• ベストアンサー

卵の旬が二月?味の差を感じた事のある方いますか

卵の旬が2月と聞いて驚きました。 卵も生き物から産まれるものですから、確かに旬があるといわれればそうかもね、と頭では納得できます。 でも、実感として感じたことはないです。 差を感じたことのある方、いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのようなときに感じたのか、教えていただきたいです。 スーパーで安売りしているような卵だったら、駄目なのかなぁ?

noname#244830
noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

卵養鶏場より取り寄せています、ちょっと味が変ったかなと言う感じです。 いつもよりも、黄身がプリプリしているのと甘い感じ。 http://www.taiyouran.com/item

noname#244830
質問者

お礼

分かる人には分かる、ということなんでしょうね。 私の舌は・・・鶏に失礼かもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

正直、卵の味の差を感じるのは鮮度のような気がします。 パックで売られている卵よりも、目の前で産んだ卵をその日のうちに食べたほうが断然美味しいです。 他には、養鶏場の卵向上のような環境よりも、自由に動き回れる環境で育った鶏が産んだ卵のほうが美味しいと思います。 見た目も、目玉焼きにした時の黄身の盛り上がり具合がぜんぜん違います。

noname#244830
質問者

お礼

スーパーで買ったら、同じ固体の卵を食べ続けているわけではないですからね、確かに。 回答ありがとうございました。

noname#244830
質問者

補足

固体じゃ無くて 個体ですね 失礼しました。

  • mint510
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

まっ ジューンブライド的な ものでしょうね・・ 日本は梅雨時期にあり 結婚式をする人が 少なかったので 式場の人が それを埋める為にローマ神話を持ち出した・・ 一種の商法戦法な だけ・・ 卵の旬も同じだと思いますよ・・ クリスマスにはケーキが大量に作られるので 2月くらいには 急激に売り上げが落ちた様に感じる・・其処で商法戦法として 旬を取り上げた・・くらいでしょうね・・

noname#244830
質問者

お礼

二月に卵が旬って、スーパーで売り出し始めたら、そういうことかも、ですね。 回答ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

おそらく、この時期は卵の生む数が減る分、一個への栄養の蓄積が増えるためでしょうね。 ただ、正直いって味の違いは分かりません。一個数百円のウコッケイの卵ですら全く分かりませんでした。科学的に分析すれば違いがあるのかも知れませんがね。

noname#244830
質問者

お礼

食べてみて違いが分からない程度なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きい卵と小さい卵では、味や質の差はありますか?

    スーパーなどでは大きな卵の方が値段が高いけれど、丸ごと一個では一人分の料理に多すぎる場合、小さめの方を使いたいです。 大きさや重量の異なる卵では、卵の成分や味に差があるのでしょうか?差があるなら大きめを購入しますが・・・

  • 〇月が旬って当たるのですか?

    秋ごろに行きたい場所の食べ物を調べていたら、旬の食べ物の時期は1月~2月と出てきました。 別に絶対に秋に行かなければってことはないのですが、せっかく行くなら旬の時期に行ったほうがとも思ったのですが

  • 卵の味の違い

    有精卵や無精卵、鳥の違いによって卵の味が変わる事があるのでしょうか? ネットで検索した所、変わりはないとありました。 でも、私が小学生の時学校でもらったチャボの卵は茹でて食べたところ、クセがあって不味いと感じたんです。 隣で食べた母は『そうそう、チャボの卵ってこんな感じ。』と納得しながら食べていました。 単純に古かっただけとも考えられず。 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 味の差について。料理好きに聞きたい!

    料理好きな方、限定でお願いします。 よく、うどんを作るのですが ミリンの代わりにハチミツを入れたりします。 周りは特にハチミツだから美味しいとかは 無いみたいなんです。 美味しく食べてくれれば問題は無いんですが疑問が湧いたので書きました。 うどんに ハチミツとミリン どっちを入れたら美味しくなりますか? 納得する理由もお願いします。 極小の差でも結構です。 私が納得して、少しでも美味しくなる方を選んで使います。 よろしくお願いします。

  • 安い卵って…。

    時々、安売りの卵を買って思うことがあります。 買って来たばかりの卵でも、新鮮さが無いと…。 近くのスーパーで安売りされている物は、白身が盛り上がっていることがありません。どろーっと流れる感じです。 賞味期限はちゃんとあるのに、買ってきたばかりでもそんな感じです。 以前、卵が沢山産まれた時に、卵をそのまま冷凍して保存しておき、 それを解凍して販売している場合があると聞いた事があります。 これは本当なのでしょうか? だとしたら、その卵は、生で食べたりしないほうが良いのでしょうか? 最近は、そのスーパーでは卵は買いませんが…。

  • オランダの卵について質問したいんですが、どなたか知ってる方がいらっしゃ

    オランダの卵について質問したいんですが、どなたか知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 オランダに来て間もなく、新米主婦で初の海外生活で不便なことが多くて…(-_-;) こっちの卵は日本の物とは違って殺菌をしてないらしく、生卵のままでは食べられないし、卵を触ったら念のため毎回手を洗わないといけないという話を聞きました。 それから、卵を買ったらあまり動かさない方がいいと……殻にあんまり触れさせない方がいい等というようなことも耳にしました。 スーパーで売ってる普通の卵以外(例えばオーガニックの卵)でも、卵を触ったら手を洗ったり、卵もあまり動かさないようにして持ち帰ったりした方がいいんでしょうか? その話を聞いてから、少し神経質になっています。 どなたがご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの味の差がわからないのですが・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 市販のコーヒーや喫茶店のコーヒーなど、コーヒーにはいろいろなものがありますよね。 安い物から高い物までいろいろありますが、その味の差がどうもわからないのです。 ス○ーバックスの味を知ると100円の缶コーヒーは飲めなくなるとまで言う人もいますが、 どれも似たようなものに感じてしまいます。 食べ物に関しては料理もするのでそれなりに味の差はわかるのですが、 コーヒーに関しては全くだめです。 飲み慣れていないわけではなく、長年いろいろなメーカーやお店のものを週2,3回は飲んでいます。 何が原因なのでしょうか? また、味の差がわかる方、具体的にその違いについて教えていただきたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 8月が旬の食べ物は?

    私が通っている施設で、毎週料理をする時間があり、月の頭に「今月のテーマ」をきめるのですが、みなさんなら何を思い浮かべますか? また、レシピがわかるサイトをご存じの方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • ラスベガスの今旬なショーを教えてください。7月にベガスに行きます。6日

    ラスベガスの今旬なショーを教えてください。7月にベガスに行きます。6日間ヒマなので、一人で回れるお楽しみ所と、これは見た方がいいよ!というショーがあれば値段と場所も込みで教えてください。 当方女性40代です。

  • 225ミニ。 3月限と4月限の差は儲けにつながる?

    こんにちは。 素人です。 本日の225ミニ。 ともに13年ですが、 本日は概ね 3月限が8,680円、 4月限が8,600円。 その差80円あります。 ふと思ったのですが、 3月限は売り、4月限は買いと、 1枚ずつ売りと買いではさんでおけば、 3月のSQ日くらいには、 もう少し価格差が詰まっているということはないでしょうか? つまり、いまある80円の差が、 10円とか5円につまれば、差益が出ると思うのですが・・。 SQ直前まで今の価格差のままとは思えません。 資金効率は悪いのかもしれませんが、 皆様どのようになると想像されますか? どなたかご存知の方、 お教えください。 お願いします。

専門家に質問してみよう