• ベストアンサー

卵の旬が二月?味の差を感じた事のある方いますか

卵の旬が2月と聞いて驚きました。 卵も生き物から産まれるものですから、確かに旬があるといわれればそうかもね、と頭では納得できます。 でも、実感として感じたことはないです。 差を感じたことのある方、いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのようなときに感じたのか、教えていただきたいです。 スーパーで安売りしているような卵だったら、駄目なのかなぁ?

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

卵養鶏場より取り寄せています、ちょっと味が変ったかなと言う感じです。 いつもよりも、黄身がプリプリしているのと甘い感じ。 http://www.taiyouran.com/item

質問者

お礼

分かる人には分かる、ということなんでしょうね。 私の舌は・・・鶏に失礼かもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

正直、卵の味の差を感じるのは鮮度のような気がします。 パックで売られている卵よりも、目の前で産んだ卵をその日のうちに食べたほうが断然美味しいです。 他には、養鶏場の卵向上のような環境よりも、自由に動き回れる環境で育った鶏が産んだ卵のほうが美味しいと思います。 見た目も、目玉焼きにした時の黄身の盛り上がり具合がぜんぜん違います。

質問者

お礼

スーパーで買ったら、同じ固体の卵を食べ続けているわけではないですからね、確かに。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

固体じゃ無くて 個体ですね 失礼しました。

• mint510
回答No.2

まっ ジューンブライド的な ものでしょうね・・ 日本は梅雨時期にあり 結婚式をする人が 少なかったので 式場の人が それを埋める為にローマ神話を持ち出した・・ 一種の商法戦法な だけ・・ 卵の旬も同じだと思いますよ・・ クリスマスにはケーキが大量に作られるので 2月くらいには 急激に売り上げが落ちた様に感じる・・其処で商法戦法として 旬を取り上げた・・くらいでしょうね・・

質問者

お礼

二月に卵が旬って、スーパーで売り出し始めたら、そういうことかも、ですね。 回答ありがとうございました。

• ketachina
回答No.1

おそらく、この時期は卵の生む数が減る分、一個への栄養の蓄積が増えるためでしょうね。 ただ、正直いって味の違いは分かりません。一個数百円のウコッケイの卵ですら全く分かりませんでした。科学的に分析すれば違いがあるのかも知れませんがね。

質問者

お礼

食べてみて違いが分からない程度なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。