• ベストアンサー

志望企業の実績について何を話せば?

志望企業の実績について、何を覚え、面接で何をしゃべるべきでしょうか?また企業の実績を話すことでどう活かせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 「誰に対して」 「どういったサービス・商品を提供しているか」 です。 ホームページの社員のインタビューが参考になるでしょう。 (その次の優先順位として 商品の単価・業界内のポジション、同業他社) >また企業の実績を話すことでどう活かせますか? 先の回答にあるとおり、採用側と受験者の 「働いている自分のイメージ」のアンマッチをなくすことが出来ます。 >会社のなかで働く自分をイメージして、そのイメージを持って面接に来てほしいです。 >面接で話をしていると「この人が考えていることと、今求めている人材とは違う」ということが分かることがあります。 >そういう人を間違えて採用するとお互いに不幸でしょ?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

この話は、本当か嘘かは解りませんが、 私が子供の頃に父親から聞いた話ですが、 サッポロビールの面接で、独りだけ面接官の質問に 一切答えない受験者が、いたそうです。 その為面接官が、「あなたは何故質問に答えずに 黙っているのですが?」と聞いたところ、 その受験者は一言、「男は黙ってサッポロビール!」と 答えて、就職試験に受かったそうです。 このセリフは、当時CMで流れていたセリフでした。 志望企業の実績について、何を話せば良いかとのことですが、 大まかなことは、その企業のホームページに掲載されている と思いますので、それを参考にして話してをまとめてみては 如何でしょうか? 例えばですが、「御社のこの製品の実績は〇〇〇万台の売り上げ 実績があり、リーズナブルな価格と、使い勝手の良さが画期的な 商品とのイメージをユーザーに与えたことが、売り上げに貢献 していると思います。そのような画期的な商品を開発、製造、販売 されている御社で、是非働いてみたいと思い、御社を受けました。」 みたいな感じで説明してみては如何でしょうか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231195
noname#231195
回答No.1

私の話は中途採用の話ですが、私の人事の同僚は、必ず面接の最初に「弊社について何をご存じですか」というような質問をします。 私自身は、この質問に対する答えを聞くと、少なくとも何かをある程度具体的なイメージを持って応募してきたのだろうなと判断します。 時々、採用したとした後の具体的な仕事のイメージなしに応募してくる人がいるんです。 そういう人は、あとで「思っていたのと違う」とか勝手なこと言って辞めることが考えられるので、そこで没にします。 私なら、別に細かい数字を記憶して面接に来ることは期待しません。 ただ、会社の業務内容、製造品目(サービス業なら提供するサービス)、会社の規模、ほかの企業との関係(例えばどこかの大企業の子会社だとか、グループ会社だとか)そんなことくらいは知ってきてほしいです。 ウェブなどでそれが公開されていなければ、別に無理に調べる必要はないですけどね。「全然情報が見つからないんですけど、御社はどんな会社なのですか?」と面接のときに聞くことになるでしょう。 そういう会社のなかで働く自分をイメージして、そのイメージを持って面接に来てほしいです。 求人広告ってのはどうとでも理解できるようにしか書かれていないんですよね。 面接で話をしていると「この人が考えていることと、今求めている人材とは違う」ということが分かることがあります。そういう人を間違えて採用するとお互いに不幸でしょ?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます