• 締切済み

Thunderbirdを2個同時に

使うことはできますか? 一台のPCで。 左手に一個立ち上げて、右手にもう一個立ち上げるとか。 次に、それらをProfileで統一させたときにどうなるのか? できるの?できないの?

みんなの回答

回答No.3

>もし私がやるとしたら、バックアップを取ってからにしますが。 その言葉が聞きたかったぜ。質問者に自己責任の自覚があるかどうかは回答者として質問読んだだけではわからんことも多いから。大丈夫そうだな。 >Multiple instances of Thunderbird can be launched by starting Thunderbird with a -no-remote command line argument or by setting the environmental variable MOZ_NO_REMOTE=1 before you run any copy of Thunderbird. You must use a different profile to run each copy of Thunderbird, so if profile manager does not normally appear during startup then you will also need to specify -P on the command line. Multiple instances is intended for debugging, so use it at your own risk. (-no-remote first appears in version 2.0 via bug 325509. For earlier versions you must use MOZ_NO_REMOTE=1.) (私訳)Thunderbirdの複数のインスタンスを立ち上げるには、Thunderbirdを起動するすべてのインスタンスについて、コマンドライン引数に-no-remoteを指定して実行するか、実行前に環境変数MOZ_NO_REMOTE=1を設定しておく。 【それぞれのインスタンスは異なるプロファイルで起動されなければならない】。だから、通常、起動するときにプロファイルマネージャが出てこないときは、-Pオプションも指定する必要がある。複数のインスタンスを使える機能はデバッグ用だ。だから使うときは自己責任だ。(-no-remoteはBug 325509によってThunderbird 2.0から使えるようになっている。もし、それ以前のバージョンで使いたいときにはMOZ_NO_REMOTE=1の方法一択だ。) = >”壊れるからやるな!”って書いてあるのかな? 厳密に言うと「異なるプロファイルで起動しなきゃいけない」と書いてあるだけだが、まぁ原理から考えたら壊れてもおかしくないな、ってのと言っていることは「やるな」と同じだと思っているからそう書いた。創作捏造に聞こえるかもしれないとは思いつつ、だが。 #copyって何て訳すのが適切なんだろう?とりあえず意味同じだからinstanceと同じように訳しておいたが。

回答No.2

>次に、Profileで統一させたときにどうなるのか? やるなよ(汗)。下手すると、というかそれなりの確率でデータぶっ壊れるから(多分)。 上級者向けの説明書は「何やっているか、最悪どんなことが起こりうるか、バックアップとか取ってからにしろよ、こっちは責任取らないからな」で一応教えてくれる事が多いのだが、そういう文書にすら「やるな」って書いてある。(敢えて和訳はしません) http://kb.mozillazine.org/Run_multiple_copies_of_Thunderbird_at_the_same_time

Water_5
質問者

補足

こんにちは。 そのURL英文なので、中身がわかりませんが ”壊れるからやるな!”って書いてあるのかな? もし私がやるとしたら、バックアップを取ってからにしますが。 自動インストールをやると既存の本体を上書きするので、結局、更新になってしまって、2個立ち上げることはできない。 なので、後からのはインストールフォルダーを変えてやるとできそうな気もするが、だめなのかね?

• Hoyat
回答No.1

>Thunderbirdを2個同時に使うことはできますか? 複数のアカウントの送受信は可能ですけど、複数立ち上げる事は出来ません。 なのでそれ以降の質問項目に対しても「出来ません」としか言い様が無いです。 複数のアカウントの受信メールを一つのフォルダにまとめる方法はありますけどね。 (設定は下記ブログが読みやすいかと) http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-1023.html

Water_5
質問者

補足

そうですか。 できませんか。 残念です。 メール一覧の背景色を一行ごとに変えて読みやすくする。 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-1016.html をいまやって、成功しました。薄い紫色でだいぶ読みやすく、格調高いメールソフトになりました。 貴方にも勧めます。