ゴルフグリップの太さ 右手部分

このQ&Aのポイント
  • ゴルフグリップの太さについて
  • 右手部分を細くすると効きが強くなり、太くすると効きが弱くなる
  • 左手部分についてはあまり触れられていないが、右手部分を太くする傾向がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフグリップの太さ 右手部分

はじめまして、よろしくお願いいたします。 右手部分のゴルフグリップの太さについて教えてください。 色んなサイトで取り上げてい.るので、参考にしようと閲覧するのですが、以外とあいまいな見解が多いので、よしくお願いいたします。 次のいずれなのでしょうか。 1 右手部分を細くすると右手が効きすぎる→効きを弱くするために右手部分を太くする?? 2 右手部分を太くして右手を効かす→効きを強くするために右手部分を太くする?? 左手部分を太くすると手を返しづらくなり、細くすると返しやすくなるのは分かりますが、左手部分についてはあまり触れられていませんね。そこで、左手・右手の切り分けをしないまま、ごちゃまぜ論のように感じられます。 右手部分を太くするのがトレンドで注目されていて、左手部分をないがしろにされる傾向があるのかもしれませんね。 勝手で申し訳ございませんが、物理上あるいは傾向としてどうなのか知りたいと思いますので、万人に当てはまらない回答でかまいません。 その人がしっくりくる太さがベストといった意見はご遠慮ください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、左手右手の話の前提において、左利きか右利きかの確認をさせてください。 最近は左利きで右打ち(ジョーダン・スピース)、またはその逆(フィル・ミケルソン)もあり、以下、右利きを前提にお答えします。 右手のグリップが細い場合には、右手の指でグリップを絞りこむために、右手の力がかかりやすくなり、右手を利かしたショットをすることが多くなります。しっかりとしたインパクトを得ることもできますが、度が過ぎればひっかけますね。 右手のグリップが太い場合には、指先の力はあまりかかりませんので、スウィープするようなショットとなりますね。しかし、球が捕まらない傾向もでます。 左手のグリップといいますが、基本的には左掌に包まれているわけですので、グリップが小さければ強く包み、太ければ軽く包む感覚になるとおもいます。左手の重要な点は、ダウンスイングからインパクトにかけて、両手のコックがほどかれてくる状態になり、リストターンがしやすいかどうかにかかります。 強く握っていればリストターンはしづらく、ゆるければしやすくなります。 そした両手の組み合わせとそれぞれの力加減であなたのショットの形が決まるのではないでしょうか? 私事ですが、手が大きいので、グリップを軽く握るために、太めのグリップを装着しています。 最近右手分が4ラップほど厚くできているグリップがでていますので、それを愛用しています。 ご自分の感覚でグリップを限りなく軽く握る方法を探してください。 ご自分でグリップを交換すれば、その違いが良くわかると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

両手の使い方が最も効率良い動きであることを考えると 一番大切なのはインパクト時の両手の形です。 これを作るには両手でその形を強制的に作ることで 当たる寸前に最大の握力を入れる方法です。 この時にアンコック、フェースの開閉の両方が適正位置に戻れば フェースがスクエアになるのですが、 トップの位置や深さ、力の入れ具合やタイミングによってずれます。 このずれを少しでも軽減するには、ヘッド任せで振るよりも 強制的に両手でインパクトの形を作り、そこで当てる方法が効果的ですので その形が決まるためにはグリップは両手とも太い方が良いかと考えます。

関連するQ&A

  • ゴルフのグリップって左手が下なんですか?!

    ゴルフのグリップって左手が下なんですか?! ずっと右手を下にして握ってたんですけど 汗

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのパターグリップについて

    私(右利き)は長尺パターを使用しており、グリップは、手元の短いグリップ(左手で握る方)と右手を添える長いグリップが付いているものです。 例えば、この右手を添えるグリップを手元の短いグリップより極端に太くした場合、違反になるのでしょうか? さらに、それが違反でない場合、たとえば、この右手を添えるグリップの一部分を極端に太くした場合は、違反になるのでしょうか? もちろん形状としては切り口は円形です。 どうか宜しくお願い致します。

  • グリップ力のあるグリップ

    グリップの事で、質問です。今まで、 ゴルフプライドのツアーベルベットラバー ゴルフプライドのニューケイド・・・(左手部:コード:右手部:ラバー) ロイヤルグリップのラバータイプ しか、使った事が無いのですが、最近中古クラブの購入で、 イオミックのグリップがついており、 白と深緑の縞々模様で、グリップ力がすごくある様に思いました。 メーカ批判しているわけではないのですが、 グリップ力がある、おすすめのグリップ教えて下さい。

  • ベースボールグリップの場合のグリップの太さ

    ベースボールグリップにすると、(右打ちです) 左手親指上に右手を重ねないため、右手部分が特に細く感じます。 太いグリップが合うのでしょうか。 ベースボールグリップに変えたという記事はよく見るのですが、グリップは太いほうが合うという記事は見かけません。 そこでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 人それぞれ、細く感じるのが自然、インターロッキングやオーバーラッピングと同じグリップの太さでも違いがない、などよろしくお願いいたします。

  • グリップとマメ

    初めて質問させて頂きます。ほぼ毎週のように練習場に通うゴルフ歴2カ月の初心者ですが、昨日右手親指の腹の皮がめくれてしまいました。 他にも右手薬指の第2関節や左手中指の第2関節にもマメが出来ているので強く握り過ぎかグリップが合っていないのかも、と思います。 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにクラブはすべていただいた物で自分で購入した物ではありません。大分グリップがくたびれている感じです。 よろしくお願いします。

  • シャフト部分をグリップするのは・・・?

    パター以外のクラブでシャフトの部分を握るのはルール違反なんでしょうか? 例えばアプローチで短く握りすぎてグリップから指がはみ出てしまうなんて事よくあるのですが。 それとこれは時々実戦でやるのですが、グリーン周りで右手をヘッドから30cmくらい上で握って チョコンと当てて寄せるのですがこの打ち方はルール上ではどうなんでしょうか? (超前傾姿勢でグリップエンドはおへそにつけて左手は通常通り。右手だけシャフトのヘッドよりを握る。 中尺と長尺パターの打ち方をミックスした感じです)

  • グリップの握り方を変えたのですが、どうでしょうか?

    昨日のラウンドなのですが、前半はいつもどおりフックボールやチーピン気味の球筋ばかりでした。 友人のコメントでは右手で叩きにいっているのが原因では? ということでした。 そこで午後のハーフで思い切ってグリップの握りを変えてみました。 左は基本どおりなのですが、右手の影響を完全に無くすため普通に握らないで、右手はゴムの部分ではなく左手の指の付近を上から重ねるように握りました。 表現は難しいですが、左手の拳骨を右手で握る形をイメージ頂ければと思います。 これで所謂「左のリード」がしっかり出来て、フォローも今まで経験した事がないほど大きく取れました。 結果、前半が56だったのに後半は41で、後半だけは自分では大満足できるスコアでした。 ただ迷っているのが、これからもこの変則的(?)なグリップを続けるべきかどうかです。 友人たちもこのグリップを見て「エエッ!」というような反応でしたし ・・ このサイトでも、結果が良ければ多少変則的なグリップでも問題無いという意見が多かったですが、私の場合は少し極端すぎるような感じがしています。 やっぱり結果が満足できればどんな握り方でも良いのでしょうか? それとも、極端に変則的なグリップはその内におかしな体の動きを誘発して逆効果になるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 極端なストロンググリップ

     161cm、60kg、40代男、非力です。握力も弱いです。  ゴルフ暦10年、ハンデ19です。もともとストロング気味のグリップだったのですが、このごろは超ストロングというか、もう、アドレス時、左手の甲が真上を向いている有様です。右手を左に合わせて構えると、極端な低弾道のフックボールになるので、右手は浅めに添えています。それで手首は返さずに体の回転だけで打つようなイメージでスイングしております。  ドライバーでラン+キャリーで220~230ヤードくらいです。球筋はドローになります。  でも、うっかりすると極端なフック、ひっかけがでます。  いまさらグリップを直すのもつらいところですが、このようなグリップは、やはり矯正すべきでしょうか?  

  • 左効きの子供のゴルフについて

    息子8歳ですが、小1からゴルフを練習しています。 身長がまだ128cmほどですので、クラブも短いのですがドライバー、アイアンの距離があまり延びません。 彼は左効きで右打ちです。特に矯正したわけではないのですが、最初からそうでした。 ボールはきちんとあたっているようで、まっすぐ飛びます。また近距離のアイアンなどはとても得意です。 ただこの前気が付いたのは左効きのため左手で引っ張って打っていて、右手をあまり使っていないように見えました。 ゴルフに詳しくないのですが、右手の力もやはり必要でしょうか? どのような練習をすれば、右手が使えるようになるのか悩んでいます。 距離が伸びない件に関係がないかもしれませんが、同じような悩みの方がいれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう