• 締切済み

友達と車で走っていたら横から激突されました。

友達が運転していたときに(自分は隣に座ってます。)運転席側に追突され自分が軽いムチウチになってしまい今は仕事を休んでいる状態なんですけど、早く事故の事を忘れたいので早く示談したいのですが。まだ病院には通院している途中ですが慰謝料は今からでも貰えるんですか?後事故に遭ったのが今年の2月4日です。(水戸市)

みんなの回答

• cyan3
回答No.4

あなたの車が停止している時に相手がぶつかって来たのですか? あなたの車が動いていると(ゆっくりでも)50:50 から始まり お互いの過失相殺により決まります。 100%相手が悪い事で話し合いが付いているなら慰謝料ももらえる可能性はありますが。。。 警察と自分の保険会社に届けてあると思いますが、この2点は必ずしておかないといけません 解決して示談をする時 慰謝料の相談が出来ます 治療費 修理費 等はきちんとした保険契約にあなたが入っていれば あなたの保険会社が立て替えて費用が出る所もあります。 100%相手が悪い事で相手の保険会社が認めれば 自分の保険会社は出て来ませんので(アドバイス程度)あなたと 相手側の交渉に成ります 車両の修理代 治療費は保険会社と 修理した会社 及び病院側と話が付くはずですので問題ありませんが ムチ打ちはなかなか保険会社は認めてくれません 特に軽いムチ打ち症状は頑張らないと難しいです(病院が認めてくれなければ無理です) 2月4日の事故では車の修理代は結論が出るでしょうが、ムチ打ち症状は病院の証明が出ないといけないので それまでは慰謝料の話は無理でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

慰謝料とは、治療のために苦労している間に対して出るものです。 治療期間なのによって変わりますので、治療が終わるまでは、そもそも示談交渉はできません。

回答No.2

個人で交渉するのでしょうか? それならば、弁護士に依頼して交渉してもらうのが良いでしょう。 一般的には、保険会社が示談交渉しますので、その話し合いが終わらなければどうなるか分かりません。 その場合3か月程度は最低でもかかるでしょう。

• walnut111
回答No.1

如何なる事故も 警察に届ける義務があるのに それを しないのなら どうする事も出来ない・・