• ベストアンサー

ドラえもんの、ある話について

前に、のび太が通っている小学校の、のび太のクラスで2番目に成績がいい、"ガリ勉くん"というキャラが、出木杉くんにいつも夜中にいやがらせの電話をしていた話がありましたよね。 その話では、のび太が、しずかちゃんから、出木杉くんが夜中にかかってくるいたずら電話の話を聞き、のび太は出木杉くんをいたずら電話から守っいましたが のび太は、出木杉くんを思って出木杉くんを助けたのではなく、しずかちゃんをよろこばせたくて出木杉くんを助けたのでしょうか? 本当に出木杉くんのことを思って出木杉くんを助けたのでしょうか?

noname#225537
noname#225537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原作コミックスがどうなっているのか分かりませんが、 アニメ版の場合は、 まず、出木杉の成績が落ちている、という導入があり、のび太たちが心配する、ということが描かれます。 その後、のび太は「物体転送アダプター」というひみつ道具を使ってしずかちゃんにイタズラした負い目があるようです(しずかちゃんはのび太だと気づいていない)。 文句を言われると思ったら出木杉のことを相談されたので、友達思い+しずかちゃんへのいいとこ見せよう、の両方の気持ちでイタ電事件解決を約束する、という流れです。 なので、この話の冒頭で、のび太は出木杉のことを心配しているので、 しずかちゃんの頼みだから、というだけではないようにストーリー展開しています。

noname#225537
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 では、のび太が出木杉くんを助けたのは、しずかちゃんをよろこばせたいという思いからも、出木杉くん自身を助けたいという思いの両方からきているんですか? 必ず返信してほしいので、必ず返信してくれませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 > では、のび太が出木杉くんを助けたのは、しずかちゃんをよろこばせたいという思いからも、出木杉くん自身を助けたいという思いの両方からきているんですか? > > 必ず返信してほしいので、必ず返信してくれませんか? 両方ですね。 繰り返しになりますが、この話の冒頭で出木杉の成績が落ちていることをのび太は気にかけているので、出木杉のことも心配だし、 頼んできたしずかちゃんにいいところを見せたい気持ちもあります。

noname#225537
質問者

お礼

こんばんは。 返信してくれて誠にありがとうございます。 話の冒頭では、のび太は、出木杉くんの成績が下がったことを気にかけていたというより、ただ「出木杉にもそんなことがあるんだな~。」くらいにしか思っていないように見えましたが、あなた様も、そう思いますか?

関連するQ&A

  • どらえもんで

    のび太の同級生で、 いつも出来杉君に勝てずに成績がクラスで2番の、 出来杉君にいやがらせの電話をかけてた奴の名前はなんでしたっけ? この間から思い出せなくて、気持ち悪いです。 知ってる人どうか教えて下さい。お願いします。

  • ドラえもん博士でないと分からないかな?

    妻が、実家のスカパーでやってたドラえもんの「のろのろ、じたばた」というお話で、のび太とジャイアンの声が今と全然違うと言うので、DVDを借りて来て見たのですが、あぁ、ホントだ、今と全然違う、って見てたのですが、 その次のお話「のび太のおよめさん」を見ていると、 妻が、 私の知っている話と内容が違うって言うのです。 妻が見たのは、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりする長いバージョンで、 もしかしたらテレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったので、その際に話を伸ばしてリメイクしたのかもしれない、と言っているのですが、私にはまったく分からないです。 のび太のおよめさん、は2バージョン存在しますか? あと、個人的に知りたいので違う質問を追加です。 ドラえもんの誕生日スペシャルって、いつから始まりましたか? 私が知っているのは、何かパーマンが出る回なんですけど、それ以前にスペシャルありましたか? うっすらなんですが、 ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、そこに青色のドラえもんの写真が入ってるから生まれたドラえもんがショックを受けて歴史が変わるとかいうのを見た記憶があるのですが、あれは誕生日スペシャルですか?

  • 成績についての会話 返し方

    私は学校のクラスで、いわゆる優等生キャラです。 成績はクラストップ、学年十番くらいでよく「頭がいい」などと言われてしまいます。 (自慢のように見えますね。すみません、お気に触ったら前のほうはスルーしてください) 本当は嬉しいことなのかも知れませんが、面と向かっていわれると どう返していいかわかりません。 自分はそんなに頭がいいとは思いませんし、不器用なほうです。 また、クラスにはすごくいっぱい勉強してる人もいます。 それなのに自分はその人よりもずっと怠けています。 そういう人から成績について前述のようなことを言われると、 自分がこんな点数をとったりしてしまったことが申し訳なくなります。 いつもは「そんなことないって~」等としか言えません。 上手な返し方があれば教えてください。

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • 出木杉君がジャイアンの様な性格だったら?

    たらればの話ですが、『ドラえもん』の 成績優秀で性格も良い出木杉君が成績優秀で容姿も優れている外見のままで性格がジャイアン(剛田武)の様な性格なら完全無欠に成るのでしょうか? 出木杉君は成績優秀で好奇心旺盛だが、支配欲は余りなく、 「それぞれで良い」と思っております。 ジャイアンは成績はあまり良くないが、「支配欲」は強く、 「俺に従えそうしないと怖い」と云う風にしております。 出木杉君がジャイアンの様な性格ならクラスも纏まり無敵に成るのでしょうか?そしてジャイアンは大人しくなるのでしょうか?

  • つまらない話ですがお願いします

    最近、冷静に判断できないのでよろしくお願いします 今日、学校で同じクラスののび太君似(柔道部)の男子が 廊下で話かけてきました 私はあまり男子と話事は少ない方です     のび太君似 「部活入ってるの?」   わたし    「入ってる.文化部」   のび太君似 「体育(柔道)で先生(女)に投げられていたじゃん?」   わたし    「・・・・・・???ううん・・・」   のび太君似 「あの投げとばされ方・・うまいね」   わたし    「・・・・・・???あそう・・」 という内容でしたが、そんな会話の途中目の前を通る男子を見たら 片思いの人で目が合いました(1年ぶり) わたしがその人(片思い)と廊下ですれ違っても 図書室で女子2人と3人で楽しそうに話をしてる所や 下駄箱で下級生数人に囲まれてキャ-キャ-言われてる所を わたしが通って見ててもその人は気にせず わたしの事をみる事もなかったのに 今日に限ってなぜ目が合ったのでしょうか? その人とはすこしだけ交流があり わたしが好きな人がいると知っていて それがのび太君似の男子だと思ったんじゃないかなぁと 心配しています どなたかわかる方教えてください お願いします

  • 夜中にかかってきたで~んわ・・・な話

    昨夜、熟睡していたところを電話で起こされました。 あまりにもぐっすり寝ていたので、気が付くまでにだいぶ呼び出し音が鳴っていたようで、出ようとしたら切れてしまいましたが、時間を見たら12時になるところでした。 まあ、間違い電話かいたずら電話なんでしょうけど、親戚に何かあったのかもと、しばらく待ってみたりして、迷惑な話です。 でも、朝起きて妻にそのことを言ったら、全然気が付かなかったそうで、負けた。。。 中条きよしさんも、ヒット曲「理由(わけ)」で、そんな夜中の電話があの人と別れた理由の一つだったと歌っていましたが、あなたにも夜中にかかってきた電話についての話があれば、教えてください。

  • 恋愛の話になってしまってすみません。

    恋愛の話になってしまってすみません。 出来れば男性か、同じような経験のある女性に回答いただきたいです。 高校二年生の女子です。 私には好きな人がいるのですが、その人の態度についてです。 彼とは学校行事で話すようになり、普段も席が近いこともあって友達数人でたまに話します。 私は誉められたことではないのですが、どちらかと言うと流されやすくいい加減な性格です。 容姿も体型も普通で、属しているグループがらそんなに地味な方ではなく本当に普通、たまにかわいいと言ってくれる男の子もいるという感じです。 彼はすごく努力家で成績が良いですし、かと言って勉強だけというわけでもなくバスケ部に入っています。 私は何事も続かないタイプなので、彼のことを尊敬して興味を持つようになりました。 彼は基本的に女の子に話しかけることは殆どなく、私から話しかけることが多いです。 彼の友達が言うには“女慣れしていない”と言うのですが、女の子とは(確かに自分から話しかけることはないですが)普通に話しているように見えます。 以前彼は「絶対カガリ勉だと思われてると思った」と私に言ったことがありました。 勉強や将来の話をしていたとき別な日に二度も、 「○○(私の名前)さんなら勉強が出来なくてもホステスとかで稼げそう」 と言われてしまいました。 笑っていたし悪気はないようなのですが、はっきり言って悲しいです。 私はそういう仕事をしたいと言ったことはないし、軽そうに見えるのかな、と落ち込んでしまいます。 場の空気を壊せないし私は明るいと思われているので「ひどーい」と笑って流しましたが、彼の本音が見えてしまったようでつらいです。 彼が他に話す女の子はだいたい二人で彼の次に成績の良い女の子と同じように成績の良い女の子で、一人は学校一の美少女で本当にとても良い子だしかわいい子です。 その子たちや他の子にはそんな風なことを言わないので、私は嫌われているのかなと思いました。 軽いと思われるのもつらいですが、嫌われているのならもう脈はないだろうし、彼も嫌だろうから話しかけるのはやめにしようと思っています。 やっぱり私は彼に嫌われてしまっているのでしょうか。

  • 出木杉君がジャイアンの様な性格なら無敵?

    たらればの話ですが、漫画『ドラえもん』ののび太君のクラスメートに 出木杉君と云う成績優秀で性格も良いタイプが出て参ります。 出木杉君は誰とでも平等に付き合えるタイプで非がないという設定ですが、出木杉君の様な美男子で頭脳明晰で横暴なタイプのジャイアンの様な性格なら無敵に成るのでしょうか? ジャイアンは横暴な処もあるが、人を煽ったり、感情をコントロールさせたりは出来ないが、藤子不二雄A氏(『ドラえもん』は藤子F不二雄氏)の漫画『少年時代』に武(偶然にもジャイアンの本名と同じ) と云う美男子で成績もよく、喧嘩も強いが恐怖で同級生を支配し、 腕力だけでなく、仲間同士を煽り、云う事を聞いたものは自分に次ぐ存在にし、そうでないものは攻撃する。攻撃した後は優しくしてと云う事を繰り返す人物が出て参ります。 出木杉君の様な容姿で勉強も出来、ジャイアンの様な性格なら、 無敵で出世するタイプに成るのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 友達関係

    私は今高校2年生です。 今私は頭のいい人たちが集まったクラスにいるのですが、中学校までの私はとても優等生とはいえない状態でした。 しかし中学3年生で周りの受験の雰囲気で授業をうけるようになると成績がどんどんあがり、今に至ります。 しかし今までとは雰囲気が違いすぎる場所で、1年生のころはガリ勉の皆から浮かないようにしていました。でもやはり慣れないことですし、ガリ勉特有のどれだけ勉強しているかの探り合いや、勉強してないということのアピールがあり、正直意味が分かりません。 ガリ勉の人たちにはどのように接すればいいのでしょうか?やはり私が頑張って皆と同じようにするしかないのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)アドバイスよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう