• ベストアンサー

ドラえもんの、ある話について

前に、のび太が通っている小学校の、のび太のクラスで2番目に成績がいい、"ガリ勉くん"というキャラが、出木杉くんにいつも夜中にいやがらせの電話をしていた話がありましたよね。 その話では、のび太が、しずかちゃんから、出木杉くんが夜中にかかってくるいたずら電話の話を聞き、のび太は出木杉くんをいたずら電話から守っいましたが のび太は、出木杉くんを思って出木杉くんを助けたのではなく、しずかちゃんをよろこばせたくて出木杉くんを助けたのでしょうか? 本当に出木杉くんのことを思って出木杉くんを助けたのでしょうか?

noname#225537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原作コミックスがどうなっているのか分かりませんが、 アニメ版の場合は、 まず、出木杉の成績が落ちている、という導入があり、のび太たちが心配する、ということが描かれます。 その後、のび太は「物体転送アダプター」というひみつ道具を使ってしずかちゃんにイタズラした負い目があるようです(しずかちゃんはのび太だと気づいていない)。 文句を言われると思ったら出木杉のことを相談されたので、友達思い+しずかちゃんへのいいとこ見せよう、の両方の気持ちでイタ電事件解決を約束する、という流れです。 なので、この話の冒頭で、のび太は出木杉のことを心配しているので、 しずかちゃんの頼みだから、というだけではないようにストーリー展開しています。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 では、のび太が出木杉くんを助けたのは、しずかちゃんをよろこばせたいという思いからも、出木杉くん自身を助けたいという思いの両方からきているんですか? 必ず返信してほしいので、必ず返信してくれませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 > では、のび太が出木杉くんを助けたのは、しずかちゃんをよろこばせたいという思いからも、出木杉くん自身を助けたいという思いの両方からきているんですか? > > 必ず返信してほしいので、必ず返信してくれませんか? 両方ですね。 繰り返しになりますが、この話の冒頭で出木杉の成績が落ちていることをのび太は気にかけているので、出木杉のことも心配だし、 頼んできたしずかちゃんにいいところを見せたい気持ちもあります。

質問者

お礼

こんばんは。 返信してくれて誠にありがとうございます。 話の冒頭では、のび太は、出木杉くんの成績が下がったことを気にかけていたというより、ただ「出木杉にもそんなことがあるんだな~。」くらいにしか思っていないように見えましたが、あなた様も、そう思いますか?