悪意にとられ揚げ足を取られて何も言えなくなります

このQ&Aのポイント
  • 東京勤務6年の後、地方の総務に異動して4ヶ月程度の30歳男性です。朝礼でくじに外れ、感謝を伝えた相手から異論を言われました。
  • Aさんに「よそ者」と言われ皆の前で非難されましたが、相手の言い方が悪かったのか悩んでいます。どのように伝えれば良かったのか意見を聞きたいです。
  • 質問者は自分が地方に来てからまだ4ヶ月であり、自分を「よそ者」と認識しています。感謝の気持ちを伝えたつもりでしたが、相手からは誤解を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪意にとられ揚げ足を取られて何も言えなくなります

東京勤務6年の後、地方の総務に異動して4ヶ月程度の30歳男性です。 東京でも地方でも同じルールでやっている「朝礼」の中の儀式の一貫として、くじで当たった(外れた?)人は、誰か一人を指名して感謝の気持ち(理由)を伝えるという厄介なものがあります。 そこで私が外れたので、総務のAさんというオバサマを指名し、理由を以下のように述べました。 「今日はAさんに感謝します。理由としては、よそ者である私に観光案内や道案内をしていただいたからです」 これ以外に何も言っていないし、悪いことを申したつもりは一切ありませんでした。 にも関わらず、後々になってAさんより「質問者さ~ん(^-^)。さっき自分のことを【よそ者】なんて言うもんだから、私があなたをよそ者を扱いしているなんて皆に言われちゃったわよ~ww」 などという仰天のリアクションが返ってきました。 これは私に何か非があるのでしょうか?? 私は「Aさんは私をよそ者だと思っているので、おせっかいにも観光案内やら道案内なんていらんことしてきやがりますが、それでも私は感謝しております」なんて申しておりません。 私は事実として本当に「よそ者」なんです。その上で、まあ心の底から感謝感激しているとまでは言いませんけど、それなりに世話を焼いてくれているんだろうなと思うから言ったまでです。 Aさん本人よりも、そういう捉え方をした誰かさんに憤りを感じます。 どうしてこう、どいつもこいつも悪くとらえ、揚げ足を取ろうとする意地の悪い連中ばかりなんでしょうかね?? だから前にもこのサイトの質問でも書いたかもしれませんが、できるだけ早く地元横浜に帰って、親の遺産で住処を整えて、猫と隠居したいなと思いました。 言い方が悪かったなら、どう言えばよかったのですか? 「私は横浜育ちで、この地方に来てまだ4ヶ月なので、自分で自分のことをよそ者だと思っています。そんな中、決して私のことをよそ者扱いしているわけではないAさんが、道案内をしてくださいました。」 と言えば良かったのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【「私は横浜育ちで、この地方に来てまだ4ヶ月なので、自分で自分のことをよそ者だと思っています。そんな中、決して私のことをよそ者扱いしているわけではないAさんが、道案内をしてくださいました。」】 たぶんね、あなた自身も気がついていて、気が付かないふりをしているだけだと思うけど、 心底では、’田舎だな、田舎者が何を言うか、さっさと、俺は横浜に帰る。 横浜出身の浜ボーイだぜ俺はよ’って、ことですよ。 最初から、馴染むことを望まないどころか、 馴染むものかと決め込んでいる(横浜にすぐ帰ると決め込んでいる)し、 特に、悪意があってとも思わないけど、その地を愛して、馴染んで地に足をつけている生活をしている人には、とても、’異物・好意的ではない’としてあなたが感じられる’日常’です。 感謝してるとはいっても、’よそ者扱い’されているとも思うだろうなと、感じる人もいれば、’いつまでもよそ者でいたい、いたがっている’と受け取る、考える、思いつく人も居る。 ましてや、’よそ者’という言葉には最初から冗談としても、悪意が含まれているのは承知の上でしょう? お前はよそ者というのと、新参者と言うのは違うし、自らよそ者というのと、新参者というのも違うでしょう? 新参者はいずれ新参ではなくなる。 誤解のないようにするなら、’まだ着任して4ヶ月、当地にまだまだ慣れていない私(=よそ者)’という正しい表現だってできるのに、’よそ者’だけを敢えて選択するんだから。 つねに、ここは田舎だ、俺は浜ボーイだというのが鼻につくから・・・、だといことが わかっているのに、それをいわばプライドととして日常する。 イロイロと哀れですね、あなた。 美しく言えば、ヤマトタケルが地方征伐に行って、’大和に帰りたい’と同じなんだろうけど。 横浜市なら、全部が浜かというとそうでもないのですよ。 我が実家は横浜ですが、実母が昔、【誰それさんが、私は浜出身なのといかにもという感じで、いうから、あれ、ご実家はどこですかと聞いたら、浜じゃなくて、横浜の在なのよ】 なので、浜は浜(海)であって、’東京’と言っても、実は埼玉(川口)のような、 もっと狭く、川向うは江戸ではないから、江戸っ子でもないというような、 だからリョウゴクと言う・・・などなど。 皆さんの耳に、’大和はまほろば’的に届くなら問題はないかもしれないけど。 でもそうなったら、やめて、’横浜市’に戻って、生活した方がいいです。

noname#229570
質問者

お礼

まあそこらへんは今後触れないようにすれば良いかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

「まだこちらに来たばかりで不慣れな私に親切にして頂き・・・」ってモノの言い方をしないといけないのですよ。「よそ者」って言い方は明らかに悪意がある場合に使う言葉ですからね。傍から見てると、せっかく親切にしてくれたAさんに嫌味で返すという「恩を仇で返す行為」にも見えます。Aさんも、他の人も、不愉快な思いでそれを聞いたと思いますよ。 30歳にもなってその程度の言い回しもできないから、地方に飛ばされちゃうのだ。質問者さんは「数年で地元に戻る」っておっしゃるけれど、確か以前の質問で上司から「片道切符と思って構わない。嫌なら辞めてくれ」と退職勧告みたいなのを受けていませんでしたっけか。いや、他の人と間違えていたならごめんなさいですが。

noname#229570
質問者

お礼

「片道切符と思って構わない。嫌なら辞めてくれ」と言われた記憶はないです、言われたとしてもそれは前の部署の上司ですね。 むしろ今の上からは東京に戻す話もちらついています。 ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>皆に言われちゃったわよ~ww」 >>これは私に何か非があるのでしょうか?? え・・・現場を見たわけじゃないけど「w」が付いているって事は笑いながらなんじゃないの? 嫌そうな笑いだったの? 職場で起こり得るリアクションだと思ってしまった。。。。 東京や神奈川でもね。 冗談とか嫌味とかじゃなくて本気で言うけど、職を考えた方が良いんじゃない? 人と関わらない仕事なんて無いけど、職業によって濃淡はある。 貴方、今のままだと今後も疲れるだけだと思う。 良く言うと真面目。悪く言うと冗談が通じない。 貴方はこのサイトでダブルスタンダードな記載をすると揚げ足とられて叩かれる傾向にあるけど、今回のAさんの発言は揚げ足とは思えなかった。 IT業程度の人間関係度合でもよくある冗談の一つだと思う。 これまでの記載でも転職を考えているような記載はあった。 でも自分のキャリアや資格から二の足を踏んでいるように見えた。 30才は転職するには良い年齢。私も転職を1回しているけど、募集量とかから28~35才が良いのかなと感じた。 それを超えると年収を落さない転職するには管理職としての転職か抜きん出た技術が必要になってしまう。 良い転職活動は在職しながら行うのが定石。 転職サイトへの登録は無料。DODAでもリクナビネクストでもetcetc つまり暇つぶしで職探しが出来る。 良いのが無ければやめればいい。良いのがあればエントリーすればいい。 受かったらラッキー。落ちても今の仕事が有るんだから痛くは無い。 したい気持ちが有るのならダメだダメだと思って動かないのは勿体ない。無料なんだからダメ元でも動く。 この期に及んで地方転職はしないだろうから受かれば都会にも戻れると。 今回程度のコミュニケーションは、普通のオフィスだと起きるよ。 会社の程度の問題では無いと思う。個人の問題で、ちょっとガサツな人が居たという話。 在宅可能な職が良いなんて極端な事は言わないけど、ゴマンと出る職から今回の件も考えて職を探すのが幸せなんじゃないのかなと思う。 唯一難点なのは貴方の職場は有休がとり辛い空気であること。 平日夜に面接してくれる会社は沢山有るけど、地方から仕事後に向かっても間に合わないから有休を取る事になると思う。

noname#229570
質問者

お礼

いますぐ転職は考えていません。 ありがとうございました

  • bakuon21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。揚げ足取られるのってほんと嫌ですよね。こっちは真剣に言ってるのに。 文を見る限り、Aさんはいい人だと思いますけど、他の人は質問者さんが自身をよそ者と言ったのにつっかかったみたいですね。 異動されたということは、よそ者からその地方の総務のもの、にならなくてはいけないということですよね。Aさんはきっと質問者さんが職場や土地に馴染んで、「よそ者」じゃなくなるようにしてくれたのではと思います。 なのに質問者さんの、私はよそ者発言を聞いてコイツ馴染む気ないのか?もうこっちは仲間と思っているのに。と感じてしまったのでは。 私だったら、「こちらに来てまだ数ヶ月の私に色々なことを教えてくださったからです。」とだけ言いますね。 まあ私がその場にいても何も思いませんけどね。その勘違いした人、ちょっと面倒くさいですね(苦笑)

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 福利厚生サービスを使える場所がないぞという発言

    30歳会社員で、去年秋から東京本社から地方の本社への転勤になりました。 毎月、会社が加入している福利厚生サービスの冊子が配られます。 まあ福利厚生という名の広告、クーポン冊子に過ぎませんがね。 東京でも誰も使っておらず、その場で冊子を捨てる人も多いです。 で、地方の総務のオバサマが私に「ここじゃ使う場所もないよね~」と言ってきました。 私は「まあ、向こう(東京)でもほとんど使っていませんでしたがね」と返し、 さらに「地方から東京に転勤になった○○さんも、ココじゃ使うところないって嘆いてました」などと余計なことまで言ってしまいました。 なんか、自分の意見として「地方じゃ福利厚生サービス(という名のクーポン)使う店がない」というならともかく、○○さんの意見として盾にとってようで、卑怯でしたでしょうか? 以前から失言をしたかもという質問をしていますが、またやってしまったかなあと思いました。 ご意見お待ちしております

  • 横浜の名所

    はじめまして。 今度の週末、地方に住んでいる友人3人が東京に来るついでに、 横浜の観光名所を案内してくれと言われ、横浜へ遊びに行くことになりました。 しかし、私は横浜の案内役を頼まれましたが、 横浜はあまり詳しくありません。 そこで、どのような観光名所を案内すれば、人に喜ばれるのか 教えてください。お願いします。 ちなみに ・車はつかわない。 ・友人は男性4人(自分含め)です ・日帰りです ・観光名所はもちろん、美味しいお店も教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします!

  • 顧客対応について思っていること

    23歳で新卒入社した会社に6年以上勤めていますが、東京本社のIT開発チームから、地方本社の総務事務社内SE部署に異動となりました。 以前では顧客対応の現場など知りませんでしたが、最近は総務のオバサマ達の電話対応を聴かせてもらってます。 そこで思うことがあります。 1、製品サポートの電話に、30分以上経ってもつながらないというクレームがある。 これを聴くたびに、馬鹿じゃないのかと思ってます。 人増やせよっていう。 人件費をケチっているのか知りませんが、今時30分も電話が繋がらないというのは無いなと思います。 私はインフラとかの業者にしか滅多に電話をかけませんけど、30分も待たされたことはありません。 2、ここは製品発送専門の部署で、製品サポートは別の建物が受け持っているので、今から言う番号にかけ直して欲しい、と案内している。 電話設備に詳しくないもので、こういう案内は普通なのかもしれませんが、建物が違うからといって、同じ会社なら電話を転送できないものなんでしょうか。 お客さん側に「電話を掛け直せ」と言うのはどうなのかなあと思ってます。 そもそも建物が違うのがおかしい? ご意見お待ちしています。

  • 僕はいったい何だったのか

    私は地方の観光地で暮らす20代前半の男子です 今年の夏のはじめ、東京から一人で観光に来た女性をちょっと道案内した事から、その女性に誘われて一日お付き合いさせて頂きました。 田舎者の私から見て東京から来た女性はものすごく綺麗でスタイルも良くかなり年上の感じでしたが本当に印象に残る人でした。 観光地を案内して一緒に飲んでそのまま女性が宿泊している某ホテルに案内してもらい一晩過ごしました。 起きたら女性は既にチェックアウトしていて枕元に現金XX万とお礼が書いたメモ書きが置いてありました。 あれ以来その女生とは会えてません。 その時置いてあったお金を返さないといけないし、私自身もう一度会いたくて仕方がありません。 あの時教えて頂いた女性の個人情報の一部を手掛かりに東京にあいに行って良いものか悩んでいます。 皆様どう思われますか? 私は単に都会の女性に遊ばれただけなんでしょう?

  • 東京からの友人、大阪観光はどこへ?

    12月初旬に東京から大阪に友人が遊びに来ます。 大阪をイロイロ案内して欲しいとの事ですが、希望を聞いても「お任せ」とのこと。 地方からの友人の場合は、ミナミやキタでの買い物に案内して喜ばれましたが 東京の人に、そんなトコロを案内してもなぁ・・・と思っています。 かといって、大阪はコレといって観光の目玉がないので本当に困っています。 そこで、東京などにお住まいの方に質問です。 大阪で観光というと、何処に案内してもらえると嬉しいですか? また、これぞ大阪と思える場所はどこでしょうか?

  • 千葉県岩井から東京駅に行きます(京葉線)方向音痴

    地方在住。来週の平日、東京駅までは新幹線で往復します。 その後、京葉線の特急を使い千葉県岩井に行くのですが、行きは知人(知人も地理はくわしくないですが、私みたいに方向音痴ではないので案内を見ればいけると思います)と一緒で心強いですが、帰りは私一人です。私は方向音痴で、見慣れた道でも逆方向から進んだり、夜歩くときは迷ってしまいます。 岩井→東京の特急さざなみに乗る予定ですが、特急券売り場は近くにあるでしょうか? また、道に迷って乗り遅れた場合でも、普通電車で途中で乗り換えるリスク(道に迷う)より、二時間待って特急に乗るほうが良いでしょうか? それから、道がわからない場合、東京の人は忙しくて教えてくれないと聞きました。東京駅の地図をみてもさっぱり理解できません。東京の人が道を教えてくれないと言うのは本当ですか? また、一度外に出てちょっと観光して戻ると言うのは、方向音痴の私には無謀でしょうか?東京へ行くのは初めてで、東京タワーに寄りたいのですが。(見るだけでもいいので、駅から見えるところがあれば教えてください) あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、自分なりに頑張って調べたけど、わからず不安が募ります。新幹線の切符も今回初めて買いました。よろしくお願いします。

  • やはり、地方転勤になるっぽいです。東京に戻るには

    29歳男です。 以前からの質問で、SE6年やってる割には使えないので、地方の部署に異動させられるという話があり、身の振り方について相談させていただいていました。 先日の面談ではその件については進展がなかったように思えましたが、やはり上の人たちの話では地方に異動させる話で進んでいるように感じます。 そこで、もう異動するものとしてご相談します。 私は東京生まれ、横浜育ち。両親も東京生まれですし、今は横浜に住んでいますがそろそろ東京に戻ると言っています。 なので、私は東京に返り咲きたいと思います。 それが当面の目標となります。 今の会社で東京に戻してくれる可能性は限りなく低いのかなと。 次長なんかは「正直言うけど、こんな会社のために人生棒に振ることないんだぞ?」とか言ってくれましたし、課長以上に何度も退職するよう言われてきましたが、今の会社に残るなら地方しかないぞ、それでいいのか、他の会社で東京に残った方が良いのではと言ってくれたのだと思います。 私としては、今の会社の地方部署へと移った後で、資格の勉強を進めて取得し、その資格を武器に東京で仕事を探したいと思います。 そういうことは可能なのでしょうか? 東京で仕事を探すのは、どうすればいいのでしょうか? 資格取得は、東京就職への道につながりますか? 東京に就職するプロセス、心構え、必要条件を教えてください。 せっかく東京に生まれて、親の学費で東京の大学に通わせてもらったのに、なんで結局地方に骨を埋めなければならない。 う~ん、自分の何が東京、都会にふさわしくないのでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 銀座和光チョコレートサロンまでの道のりを教えてください。

    東京メトロ「銀座」駅A10出口が一番近いようなので、そこからの道案内お願いいたします。

  • 東京にきた田舎者が地方に疎開してコロナまき散らした

    東京なんてほとんどは余所者なんだろうけど、 他所から大学だの、出稼ぎだので東京の会社で労働するために 田舎から移住してきて、 コロナ騒動おきたら、地方に疎開し、ウイルスまきちらした。 東日本大震災の時もあったな、放射能がどうたらで余所者が田舎へ疎開したとか。 鳥取とかつい最近まで感染者いなかったけど、あれも東京や横浜あたりにいた田舎者が 鳥取でまき散らしたんじゃねーーの、テレビで、東京にある大学の連中が、鳥取はウイルスないからとかいって 鳥取砂漠とかを観光しにきてて、そいつらが、こっちはコロナがないから安全なんでみたいにほざいてたからね。 佐賀県も、最初に感染した奴って、東京にでてきた田舎者が、佐賀に疎開し両親に感染させたのがはじまりだったよな たしか。今は岩手と秋田だけだっけ感染者いないの。 こいつらって、ある程度、収束したら、またのこのこ首都圏にでてくんのかな?

  • 東京から大手町への乗り換えに関して

    東京の東陽町と行くことになりました。 乗り換え案内で調べたら新幹線で東京駅まで行き そこから徒歩で大手町という駅に行き、東京メトロ東西線 西船橋行 に乗り換えれば行ける事が分かりました。 私は地方在住で東京へ行ったことは数回しかないのですが 東京駅から大手町という駅へは歩いて行って分かりやすいでしょうか? 方向音痴の為、また東京は道が入り組んでいるイメージがある為 不安です。 道は分かりやすいでしょうか? また、もっと分かりやすい行き方があればご教授願います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう