• 締切済み

学校法人に正社員として勤務、夏休み21日間ゆうきゅ

夏休みは有給処理、日々の残業手当も無しですがこの夏休み(21日間)と相殺、冬休みも8日間春は3日間、朝6:30~夕刻平均17:30の10時間労働です。 有給休暇は、取れません。休むと代替え要員がいない為! 学校法人というのは、残業手当は無いのですか? 夏休みは、相殺の為の時間でしょうか? 服務規定・就業規定もなし、雇用契約もなし  学校法人とはそういうところですか? ましてや給与規定も賦与なしでが、何かおかしいですよね! これらの相談窓口はどこですか?

みんなの回答

回答No.1

>学校法人とはそういうところですか? 学校は日本でも一番古い役所のようです。 公立の学校でも事情はmikiochogo1950さまの学校とほぼ同じです。 採用時に雇用契約などと聞いたコトがありません。 >何かおかしいですよね! この考えで、反旗を翻すと、たぶん職場に居られなくなると思います。 『学校勤務』は垂涎の的と言われるくらい、ある意味ステータスが高いのです。 >この夏休み(21日間)と相殺、冬休みも8日間春は3日間、 つまり、年間32日も有給休暇が取れるのですね。 普段の土日(約100日)は休めますか?祝祭日(十数日)振替休日は休めますか? つまり、年間140日以上休めるのではないでしょうか? 大変恵まれた、環境ですね。 もし、腹を立てて辞めた場合、世間の風邪は想像以上に冷たいと思います。 公立学校の教員では、部活動指導などで休めなく、「日曜の午後に休みがあれば儲けものだ!」と言い放つ校長も居るくらいです。 とんでもないブラック企業に就職したと思わず、ご自分で工夫して余暇をつくりましょう。 職場の用事で外出したときに、ご自分の用事も済ますのです。かなり、危ないことをする人も居ますので、同業の他の学校の職員とも仲良く成り、情報を共有するのです。 自分一人で判断すると、“犯罪になってしまう”ケースもあります。 しかし、他の公立や私立の職員が普通にしていれば、マスコミも取り上げないし、事件になりません。 どんなことが、犯罪として報道されるか神経を研ぎ澄まして勤務します。 年間100日以上休めれば、ご自分の都合を休める日に摺り合わせましょう。 きっと楽しい職場になると思います。

参考URL:
http://koyomi8.com/sub/syukujitsu_table.htm