• 締切済み

両足を頭の上に倒してつま先を床に付ける柔軟の名称

タイトルそのままですがhttps://kaihuku.biz/exercize.html#senaka の「背中全体を伸ばすストレッチ」https://kaihuku.biz/img/stretch05.jpg 上記の画像の方の形ですね。 学校とかでやってた他の柔軟は「長座前屈」とか名称があるのですが これは見つかりませんでした。 ヨガの名称だと「鍬のポーズ」とかあるのですが。

みんなの回答

  • walnut111
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.1

ヨガの名称だと「鍬のポーズ」とかあるのですが」←大抵は そういった「○○のポーズ」でしょうね・・ これは 各先生や 体操教室で違うので 一概ではありません・・ 全体として「ストレッチ」と 言うのが一般的だから 各名称の無いものだと思われます・・ ラジオ体操は 名称を可能にしてるが 本当は準備運動なので 動きは その時の体の状況で変えたほうが ストレッチとしては効果的なのです・・

関連するQ&A

  • ストレッチの順番

    静的ストレッチで途中長座前屈とヨガのサギのポーズ混ぜるなら順番的にどこにしたらいいですか?

  • ヨガについて

    1ヵ月くらい前からヨガを始めました。 とりあえず太陽礼拝を1回2セットを3回に分けてやっています。 前に前屈するポーズと犬のポーズが難しいです。 まだ1ヵ月くらいしかやってないのですが、前屈するポーズは続ければお手本の人のように顔が脚に付くようになるのでしょうか?? あと、朝は物凄い身体が硬直しててとてもじゃないくらい曲がりません。 腰の柔軟を高めるために鋤のポーズをやるようにしているのですがこれもまったくと言うほど曲がりません。 朝はみんな硬いものなのでしょうか?? また物凄い硬い状態でも続ければもっと柔軟になれるのでしょうか?? ヨガはストレッチ感覚でやっているのでまったく詳しくないのでアドバイスをください。 お願いします。

  • どんなに体が固い人も柔らかくなる?

    こんにちは。 24歳、女です。 私はものすごく体が固いです。 前屈もスポーツテストでは2cm(しかも指先で弾くというズル)と全く動かなくて…まず長座が痛くて、背中と足を伸ばせません。 私より体が固い人、見たことありません。 それくらい固いです。 ただ、最近本当にしなやかな動きができる女性に憧れて、体柔らかくしたい!って思ったんです。 それでホットヨガに通っているのですが、やっぱりポーズが上手にできません。 伸びてる感じはしてますが…柔らかくなった感じがいっこうにしません。 そこで質問です。 すっごく固い人でもいつかは柔らかくなれるのでしょうか? それとも大人になってからでは無理なのでしょうか? また、実際に固かったけど柔らかくなったという方がいましたら、どんなストレッチを続けたかというのを教えて下さい。

  • ストレッチに詳しい方

    ヨガ・ピラティスが好きで、スポーツクラブに通っています。 膝から上(太もも)の前面が発達しているのか、 太もも裏が硬いのか・・・膝がプルプル震えます。 何ででしょう?? 座った状態から足を持ち上げたり(V字)、 長座からの前屈などがプルプルします。 自宅で出来るストレッチ方法などご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください!!

  • しなやかに柔らかく美しく!!

    食事管理(四群計算法)とジム通い(有酸素・ストレッチ・筋トレ)で気長にやってきました。 身長160センチ、50kgを切りました。あと2kg落として48kgにしたいと思っています。 ただ、単に体重を落とすのでなく、バレリーナや新体操の選手みたいに柔らかい体になって痩せたいのです。 何かコツがあればアドバイス下さい。 ストレッチ(ほぼ毎日)とヨガ(ジムにて週1)は、やってます。 けど、どうも柔らかくなりません。 体は元々、すごく固いほうです。 反り系のポーズ(伏臥上体反らし、ブリッジなど)は人並み以上に出来ますが、前屈は地面まで15センチ以上届きません。 ヨガのクラスに出ると一時的に柔らかくなりますが、それでも前屈は地面まで5センチ届きませんし、すぐ元の固さに戻ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 「雌豹のポーズ」を目的としたストレッチ

    ポーズの名称がわからないのですが… グラビアアイドルがよくやる「雌豹のポーズ」ができるようになりたいです。 しかしストレッチの知識が無いので、本を買ったものの、どのストレッチが雌豹のポーズに つながるのかがわかりません。 どのストレッチがポーズにつながるのか、アドバイスをお願いいたします。 雌豹のポーズの表現がうまくできないのですが、 膝立ちした状態から腰を折って、胸部を腰部下(床)にあてるポーズです。 自分でやろうとすると、どうしても背中が丸くなってしまいます。 目標としては、かがみこんでも背筋が反っている状態になりたいです。 雌豹のポーズを横から見たのを、あえて文字であらわすと… o/L ↑こんな感じです。

  • 心配で仕方ありません どうかご意見願いします

    妊娠4か月に入ろうとしてます。 不妊治療を四年えての出産、32 歳です。 昨日と一昨日、便秘気味で軽く15分ほどストレッチというかヨガをしました。 その中に前屈とおなかを捻るストレッチが含まれてました 〈こちらの動作のみは2分くらいです〉。 動作はかなりゆっくりでしたが やってはいけないポーズだったと後から知り不安になりました。 妊娠前からやってたストレッチだったので何も考えず実行してしまいました。 そもそも安定期にも入ってないのに…かなり馬鹿でした。 胎盤もできあがってません。 今のところ出血はありません。 軽い気持ち悪さはあります。 このくらいの刺激でも流れるときはあるのでしょうか?

  • 左右開脚ができない

    こんにちは。教えてください。 私は今、身体を柔らかくすることにハマっています。フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのような、柔らかく、しなやかな身体を目指して日々ストレッチに励んでいます。 もともと身体は柔らかい方で、床に座った体勢でのビールマンポーズ(ヨガでありそうな?座った状態で背中を反り、片足と反った頭をくっつけるポーズ)も難なくできます。前後開脚もバッチリできるのですが、左右開脚が前後開脚と比べて思ったより開かないのです。 お風呂あがりに少しずつ頑張っているのですが・・・ どうしたら左右に開くようになるのでしょうか?コツや良く効くストレッチ方法があったら教えてください。お願いします。

  • 妊婦にとって危険なポーズはどんなものでしょうか?

    現在 妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 なかなか運動する時間もない為、夜テレビを見ながら柔軟体操を独自ではじめた所です。 もともとヨガをやっていたこともあり、体がかなり柔らかいほうです。 足を150度位開いて左右、前に上半身をベターっとくっつけてみたりとしているのですが・・・。 左右に上半身を倒すとき(足と上半身はべったりくっついています)お腹のなかで赤ちゃんがくるしいのではないだろうか、子宮が変な形になって圧迫してしまうのではないかと、ふと とても心配になりました。 ジャンプしたりするような激しい動きはしていませんが、ポーズとして危険なポーズ、ストレッチで気をつけることなどを、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨガ?ストレッチ?柔軟性が欲しい。筋肉質です。

    初めまして。31歳・女です。154センチ・44キロ。19%です。体が筋肉質で絞まっていると言われます。骨と皮だけやんとも言われます。今はもう半年くらいウォーキングはしていません。もともと骨太で筋肉質タイプです。今、神経が参ってる状態なので、ヨガをして心身ともにリラックス&健康になれるかなと思い、ヨガの本をネットで購入しました。でもパラパラ見てみたら、心に余裕がないとできない感じでした。私が理想とするのは、赤筋?マラソンランナーのような、細い筋肉です。私の筋肉は、短距離走タイプです。ストレッチは一日に一回くらい5分くらいしかしてませんが、柔軟性はあるほうだと思いますが。前屈などはできるのですが、背中とかが固いです。ストレッチなら一日何分くらいした方が効果が表れるのでしょうか?この痩せた体を維持をしながら、筋肉質な体を少しでも女らしくしなやかにしたいのです。例えるなら、腕は嫌ですがMADONNAの足です。周りにはもっと太ったほうが良いよと言われますが・・・体重が増えて来たので・・・。神経から3キロ痩せてしまって今、44キロです。今、ヨガをする余裕がないので、ストレッチをもっと長い時間したほうが良いのでしょうか?あと、姿勢も悪いです。背筋に力が入りません。内ももが離れてしまいます。外側の筋肉が発達していて、内腿に力が入りませんので、いつも足を組んでいます。左右対称になるように、気をつけていますが・・・。どうかアドバイス宜しくお願いします。