• 締切済み

妊婦にとって危険なポーズはどんなものでしょうか?

現在 妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 なかなか運動する時間もない為、夜テレビを見ながら柔軟体操を独自ではじめた所です。 もともとヨガをやっていたこともあり、体がかなり柔らかいほうです。 足を150度位開いて左右、前に上半身をベターっとくっつけてみたりとしているのですが・・・。 左右に上半身を倒すとき(足と上半身はべったりくっついています)お腹のなかで赤ちゃんがくるしいのではないだろうか、子宮が変な形になって圧迫してしまうのではないかと、ふと とても心配になりました。 ジャンプしたりするような激しい動きはしていませんが、ポーズとして危険なポーズ、ストレッチで気をつけることなどを、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私の母がマタニティヨーガの講師をやっています。 ストレッチやヨガ自体は体によく、お産を楽にしたり、リラックスする効果があるそうです。 妊婦さんの状態によって、個別対応になるそうです。 ヨガの知識のない産院ではわからない場合もあるそうなので、マタニティヨーガを取り扱っている産院などで相談されると、良い答えが返ってくると思います。

04andyandy
質問者

お礼

やはり独自で判断するのは危険ですね。 一度 専門の知識を持っているところで相談してみます。 (今通っている産婦人科では マタニティヨーガなどの取り扱いがありません。。) どうもありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

産院に聞いたほうが確実です。嘘の知識で実行されて、問題が起きても、責任取れません。あなた独自の問題点もあるかもしれませんし。

04andyandy
質問者

お礼

やはり自己判断は危険ですね。 一度 専門の知識を持っているところで相談してみます。 (今通っている産婦人科では マタニティヨーガなどの取り扱いがありません。。) もしかしたら危険な大勢をとっているかもしれませんし(ーー;) ちゃんと指導をうけます。 どうもありがとうございました。