• ベストアンサー

気持ちよく目覚めたい!

朝どうしても起きられなくて困っています。友人は、夜遅くまで起きていても(課題などがあり寝れない)目覚まし時計の音で、朝早く起きることができるそうです。私はたくさん目覚ましをセットしても起きることができません。朝気持ちよく起きることができる方法を知っている方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

低血圧などの体質的な理由を除けば、朝型人間になることですかね。 朝を好きになるとでも言いますか。 私は還暦近いじいさんですが、昔から朝型で、今でも、毎日4時過ぎには起きますよ。 現在、午前1時半ですが、それでも6時過ぎには、起きると思います・ ちなみに、寝坊したり、遅く起きると、無性に腹が立ってくる。 目覚ましなどによる受身ではなく、鳥の囀りや爽やかな澄んだ空気、ごそごそと人々が活動し始める朝を好きになると、早起きが楽しみになるのですがね。

Dousolt
質問者

お礼

ありがとうございます。朝型、とてもうらやましいです。まずは朝を好きになることから始めます。自分の意識が大切ですよね😃

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

8時間ちゃんと寝ることです。それ以外方法はありません。睡眠時間が不足していれば、体がまだ寝たがっているのだから無理やり起きることになる。そもそも目覚ましをかけないと起きられないというのが駄目なのです。8時間寝れば、自然に起きます。仕事で8時間寝ていられないのなら、諦めて睡眠より仕事を優先しましょう。

Dousolt
質問者

お礼

8時間ですか。仕事以外のスマホをいじったりする、無駄な時間を少しずつ減らしていこうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

56歳 男性 睡眠の質が悪いと朝起きた時の目覚めが悪いです 質とは寝ているけど、深く寝られてない事を言います。 失礼ですが、太ってますか? いびきかきますか? 午後、眠たくなる事ありますか? 該当するなら呼吸器科を受診して睡眠時無呼吸症候群を発症していないか 検査を受けましょ 朝方人間、夜型人間と言いますが、あくまでも睡眠の質が良い事が大前提です 体の調子が悪いなら治さないと睡眠時の質は良くなりません 改善されると起きたい時間に起きられるようになりますよ