• ベストアンサー

朝起きることが・・・

すみません。突然ですみません。かなり前からなのですが、僕は「朝」が 苦手なようで毎朝決まった時刻に起きることができません。もちろん、 「めざまし時計」はセットして寝ます。僕は最近、毎朝ある仕事の事情で 朝4:30に起きなければならないのですが、寝るのがだいたい、夜10:00 ~11:00の間です。場合によっては11:30ごろのときもあります。このよ うな場合はやはり、単純に考えて「早く寝る」しか改善する方法はないの でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silversan
回答No.2

習慣とは自然にできる動作で無理がありません。 リズムも体が自然にそう動く衝動です。 生活リズムを習慣にすることです。 決まった時間に寝ることがその第一歩ですね。 さらに、快適におきるという条件を付け加えるならば・・・ 快適な睡眠時間は個々人において個体差がありますから、およそ自分の感覚で何時間ほど眠ったときが一番よく寝れたと感じることができるか、ということを把握すれば起きる時間から遡って就寝時間をはじき出せばいいのです。 いずれにせよ、早く眠るということに越したことはなさそうですね。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕は確かに寝る時間が日によって違います。(10:00~11:00くらい)なの でやはり、決まった時間に寝ることが一番よいのですね。「一番よく寝 ることができたのたのは何時間寝たとき」という風に弾き出すにはすぐ には変えることができないということですね。分かりました。このたび はお手数をおかけいたしまして恐縮です。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

少し起きる時間より早くアラームの時間をセットして 起きれないながらもそのノリシロの時間の中で何とか起きるようにする。後は直ぐに手の届かない所にアラームをおいて置く事、 複数目覚ましを常備して対策をとる事位ですかね~

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにそのような方法もアリかもしれないですね。ありがとうございます!