• 締切済み

1990年代に青春時代を過ごした方

1990年代に学生だった方にお尋ねします。 その当時は、どんな曲が流行りましたか? 吹奏楽のクラブなどは、どんな曲を演奏したのでしょうか。 また、もうすぐバレンタインデーですが、 当時のバレンタインデーはどんな雰囲気でしたか?  これはそもそも、土地と校風によって話が異なると思いますが、 どなたか、体験談をお聞かせください!

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.1

90年代は・・  小室ファミリーが大フィーバーしていた時代ですね。 その他には、広瀬香美・Zoo・ウルフルズ・米米CLUB・チャゲ&飛鳥・布袋寅泰・Bz・福山雅治・シャ乱Q・モーニング娘 等がヒットしていました。 また、90年代後半は 宇多田ヒカルがデビューしました。とても印象的です。 それに続けて、倉木麻衣や浜崎あゆみも。 漫画だとセーラームーンですね。連載がロングランでした。 学校の吹奏楽では、何でもない普通の曲と 時々、ルパン三世やレッドロブスター的な景気の良い音楽を 練習していましたね。 私は帰り道、放課後の校庭で練習曲を聞いていましたw 小・中・高どの時代も、バレンタインはチョコレートですねw 今の子たちと変わらないんじゃないかな? (ちなみに、 私の大学の入学式は2001年でしたので、大学の風景は割愛w) チョコを作ったり、買ったり。 手作りの義理チョコっていうのもありましたね。 完全に個人差の世界ですが・・。 (ちなみに、何もしない子の方が多かったと記憶していますw) 私のバレンタインは、家族のリクエストで ブランデー入りのチョコケーキをせっせと作っていましたw 普段から、料理やお菓子を作る趣味があったので 家族の期待の目が集まった結果ですw あ、でも・・男の子にあげた記憶はありませんね。^^; 他の時期にラブレター云々・告白云々で失敗したことがあったので 二度とトライしませんでしたw

関連するQ&A

  • 「ドラゴンの年(スパーク)」のCD探しています

    「ドラゴンの年」(特に3楽章)の入ったCDを探しています。 昔、吹奏楽部に入っていた折に演奏をしたことのある曲なのですが、演奏した当時がまだ1年生で、何事にも詳しくなかった時期だったので、題名がわかる意外に詳しいことを知りません。 最近になって、この曲を聴きたいなぁ、と思ってYAMAHAで検索をしてみたのですが、ヒットせず、結局わからず……(泣) どなたか、この曲の入ったCDについてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 吹奏楽コンクールなどのCDでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 80年代から90年代にかけてのヒット曲

    80年代から90年代のディスコチューンや 当時のヒット曲をラインナップしたオムニバスアルバムが 最近数多く発売されてるようですが、 おすすめのアルバム名をご存知の方教えて下さい。 久しぶりにデッド オア アライブやバナナラマ 懐かしいA-HA・カルチャークラブ・ワムなど聞いてみたいです。

  • ピアノ演奏アルバイト オーディション

    ピアノ演奏のアルバイトのためのオーディション、面接をしたことがある方、受けた方はいませんでしょうか? どんな雰囲気だったか体験談を聞かせて下さい。 あと、何を問われたか、持ち曲は何曲くらいあったか、など。 いろいろアドバイスください、お願いします。

  • 90年代 洋楽 ヒット曲教えて!

    今、どうしても思い出せない曲があります。 1992~1995年位の間にはやってた曲で、クラブでよくかかってました。 ・洋楽 ・HIPHOPっぽいんだけど、トランペットが入っててJAZZっぽくも聞こえる ・1992~1995年位の間にはやってた曲 ・ノリノリの曲 曲の雰囲気で言いますと、ジャンル違いかも知れませんが、SHAGGYの『oh carolinanta』 、US3の『cantaloop』に似てて、なんだかノスタルジックな感じの、ノリノリの曲でした。(すみません、うる覚えで・・・) サビの部分が、 ワダダ ダン ダダ デー (パパ パパッパー)※トランペットのような音? って感じです。 どなたか教えて下さい! 眠れません!

  • バレンタイン・キッス、しかないの?

    こんにちは 10月にバレンタインの話をするのも季節外れなんですが 2月のバレンタインデーが近づくと テレビで特集番組が放送され、必ずと言っていいくらい おニャン子クラブのバレンタイン・キッスが流れますよね。 他の曲聞いたことないんですが、バレンタインデーの歌って バレンタイン・キッスくらいしかないんですか?

  • 70年代のジャズソウル系に詳しい方、教えて下さい。

    すごく聴きたいジャンルがあるのですが、どういう表現をしたらよいのかわかりませんので、私なりに説明させていただきます。*スカパーで、マ-ヴイン・ゲイのおそらく'76の頃のライブがあったのですが、バックには、ホーンセクションのオーケストラ?っていうんでしょうか?そういうのを従えてのライブだったんですが、ライブの最初にマ-ヴインがステージに登場してくるときにバックが演奏していた曲が、ちょ~かっこよかったのです。その曲にのせてMCの人がなんたらかんたらって言うんですが、それもかなり渋くて、そうこうしている間にマ-ヴィンが登場するんですが、マ-ヴィンの曲はそれこそフリーソウルっていうんでしょうか、まぁ、ジャンル的にわかるんですが、それとはまた違った、なんていうんですかねぇ、まさに70年代というような古臭いジャジーなホーンセクションで、ルパンの世界のような怪しさで、そうそう、アイザック・ヘイズ?ですかね、Shaftって曲ありましたよね。あんな怪しさを持った曲だったのです。そんな曲を流しといて、その流れでマ-ヴィンのメローな曲に移るところがまたなんともいえないかっこよさなのです。ジャジーでソウルで軽くファンキーで、怪しくって、渋くて、幻想的で。 長くなりましたが、こんな曲調をインストなどでやっていた当時の、いや現在のバンドでもいいのですが、 御存じでしたら教えて下さい。多分、私の思うに、オーケストラばりのホーンセクションでやってるからこそのかっこよさかな?とも思います。あと、70年代な古臭い音質と。オーケストラばりのホーンセクションといったら、純粋なジャズオーケストラとかセッツァ-のロカビリーオーケストラなんかしか思い付かないんですよね。70年代のジャズソウル系のオーケストラっていうのが、ヒントかなとおもったりしまして。すみません、いいアドバイス、待ってます!

  • 正式なタイトルがわかりません

    吹奏楽で十数年前(当時小3)にコンクールで演奏した曲なのですが、 イントロとそのあと少しだけ記憶にあるだけで 正式な曲名・作曲者等ぜんぜんわかりません。 当時、吹奏楽部に入部したての小学校3年生で、 初めての大会で演奏した思い出の曲なのですが… 当時は「オーバーチュラ(Overture)」と皆言っていました。 出だしはパーカッションのみで始まります。 譜面でも思い出せたらいいのですが、 当時パーカッション所属だった為 音階等知らないのです。。。 私の年齢で入部したのが私一人で 友人にも聞きようがありません>< まったく手がかりがないのですが、(汗) 「もしかして・・・」 という情報でも構いません、 ご存知の方いらっしゃいませんか?? あと、 80年代の大会でよく選曲されていたらしいのですが、 「ウォバッシュ地方の伝説」という曲の 正式なタイトル(和訳でなく)ご存知の方いらっしゃいませんか?? YOUTUBE等で聞くことはできない曲なのでしょうか?? ちなみにこれも97年頃中学時代に演奏した曲です。 よろしくお願いします!

  • 80年代のビルボードチャートの詳細データは。。。

    10代のころ80年代洋楽にはまりまくっていた者です! 今、当時のTVで見て好きだった曲を、思い出して、整理して、また聞きたい曲を、借りるなり買うなりして「マイベスト80年代」を作りたいと思っているんですが、私が好きだった曲は、それほど名曲扱いされてなかった曲とか、必ずしもベスト5とかに入ってた曲ばかりじゃなかったりします。 でも、そのすべてを思い出すには、当時のデータベースがほしい(見て思い出したい・・・)のですが、検索してみても、「ビルボードの毎年のベスト1位の曲の流れ」とか「198●年のトップ10」とかなんです。 もうちょっと広範囲(年単位ではなく、半年とか、できれば毎月とかのチャート結果とか。あるいは、10位以内のチャートじゃなくて、20位くらいまでのチャート結果とか)なデータが見られるサイトってないでしょうか? 一般で多数売られている80年代モノのコンピアルバムとは、曲の好みとか趣味がちょっと違うので、(もちろんマドンナだのプリンスだのワム!だのカルチャークラブだの、どまんなかも大好きですがw)そういったB級マニア(???)も満足できそうな、詳細な80年代データが見られるサイトをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

  • 90年代HIPHOP,R&B

    90年代ヒットした、又は、おすすめの「HIPHOP、R&B」を教えて下さい。 私が好きなのは Lisette Melendez「Goody Goody」            Wreckx N Effect 「Rump Shaker」            K2 「Come Beby Come」            Onyx 「Slam」            House Of Pain 「Jump Around」 等、当時クラブやディスコでかかりまくっていた曲です。 他にノリの良い曲、盛り上がれる曲がありましたら教えて下さい。

  • バレンタイン 体験談 経験談

    みなさんのバレンタインの甘酸っぱい体験談教えてください!! できたら学生時代ので!(^O^) よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう