• ベストアンサー

80年代のビルボードチャートの詳細データは。。。

10代のころ80年代洋楽にはまりまくっていた者です! 今、当時のTVで見て好きだった曲を、思い出して、整理して、また聞きたい曲を、借りるなり買うなりして「マイベスト80年代」を作りたいと思っているんですが、私が好きだった曲は、それほど名曲扱いされてなかった曲とか、必ずしもベスト5とかに入ってた曲ばかりじゃなかったりします。 でも、そのすべてを思い出すには、当時のデータベースがほしい(見て思い出したい・・・)のですが、検索してみても、「ビルボードの毎年のベスト1位の曲の流れ」とか「198●年のトップ10」とかなんです。 もうちょっと広範囲(年単位ではなく、半年とか、できれば毎月とかのチャート結果とか。あるいは、10位以内のチャートじゃなくて、20位くらいまでのチャート結果とか)なデータが見られるサイトってないでしょうか? 一般で多数売られている80年代モノのコンピアルバムとは、曲の好みとか趣味がちょっと違うので、(もちろんマドンナだのプリンスだのワム!だのカルチャークラブだの、どまんなかも大好きですがw)そういったB級マニア(???)も満足できそうな、詳細な80年代データが見られるサイトをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

noname#63753
noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは ビルボードではないのですが下記サイトでCash Boxのチャートが見れます。 見たい年をクリックして次に左側の日付をクリックすると100位まで載っています。↓ http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html あとチャート全般に関しては下記も参考にして下さい。↓ http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

参考URL:
http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/index.html
noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます!CASH BOXっていうのはビルボードとは違うのですか?無知で申し訳ありません。。。>< でもとてもう詳細に出ていたので参考になりました! もう一方のサイトも、ユニークな区分けがされていて表示されているので参考になりました!

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

ここに全部在りますよ。 http://longboredsurfer.com/charts.php?year=1980 (スピーカーアイコンは「iTunes」と連動) あと同じで、少し見辛いですが「部分試聴(30秒)」付 http://bestracks.blogspot.com/2008/02/download-top-100-1980-album-top.html 「m3u」を読み込めるプレーヤーソフトなら簡単に聴けます。

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます!視聴つきだと、まだ知らないものでも、気に入ったものがさがすっていう楽しみ方もできるので、ぜひ参考にさせていただきますね^^ 本当は今回回答いただいた方みなさまにポイントをさしあげたいきもちですが、書いていただいた順でつけさせていただきたいとおもいますが、hiroko771さまにも、心の中でポイントを贈らせていただきますので・・・!!^^

noname#192240
noname#192240
回答No.3

#1です。 >CASH BOXっていうのはビルボードとは違うのですか? Cash Boxは既に廃刊になっていますがビルボードと並ぶ全米チャート誌です。 もちらん独自の集計をしていたのでビルボードと全く同じランキングではありませんが 上位ヒット曲に関してはそれ程大きな違いはないと思います。 あとサイトが消滅?したようなので保存されているものになりますが 下記サイトの左側にある年代から見たい年をクリックすると その年にビルボードの40位以内にチャートインした曲の一覧が見れます。 曲名のアルファベット順で( )内は最高順位です。↓ http://web.archive.org/web/20010307081048/http://musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html ご参考まで。

noname#63753
質問者

お礼

あらためてお返事ありがとうございました・・・!^^ そのようなチャート誌もあったんですね!当時は10代でしたので、タダでみれるテレビでの情報(あのころは、ビルボードをもとにしたチャート番組をよくみかけていたので・・・。ばくぜんと、チャートはビルボードだけかとおもってました・・・><) あらためて勉強になったとのとともに、あらためてURLありがとうございます^^参考にさせていただきますね^^

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.2

こちらのページが参考になると思います。 毎週のビルボードのトップ40登場曲を 月ごとにまとめてある便利なページです。 http://www.asahi-net.or.jp/~TF1K-MCD/

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ とても詳細なサイトがあるんですね!参考にさせていただきます・・・☆

関連するQ&A

  • Billboard Chartについて

    1980年代から2000年くらいまでのビルボードチャートのシングルチャートで年間チャート100位を調べたいのですが、良いサイトはないでしょうか?探してみたのですが、なかなかなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 2000年代Billboard HOT100

    2000年代のBillboard HOT100のウィークリー(週刊)チャートがわかるサイトを探しています。 年間チャートではありません。特に2000、2001年が知りたいのでよろしくお願いします。

  • ビルボードのチャート

    最近、昔の洋楽っていうのを聴き始めたらはまってしまいました。 でも、オムニバスとかだと限定的だし、 とりあえずビルボードで1位になった曲を聴いていこうかなと思ったんです。 そこで過去(世界大戦後ぐらい?)からチャートの1位を紹介している サイトがあったら教えて下さい。

  • ビルボードラップチャート

    ビルボードラップチャートでno.1を獲得した曲のリストなんかが載ってるサイトってないですか? 教えていただけるとすごく助かるのですが。

  • ビルボードヒットチャート1992~1993

    今から15年くらいまえのビルボードヒットチャートが知りたいのですが、どうすればさがせるのでしょうか? どうしても聴きたい曲があるんです

  • ビルボードのアダルトチャート(1975~1985)

    ビルボードのAdult Contemporaryのチャートで、1975年位~1985年くらいの(出来たら年間Hot100かBest20位)の過去のものを見られるURLご存知ありませんでしょうか?総合のHOT100だったらいくつかあるようなのですが、Adult Contemporaryのものを探しております。 日本語サイトだと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 80年代のビルボード シングルの順位の調べ方 

    下記の曲を探しています。 80年代の曲  男性ボーカル ベストヒットUSAで、1周または2週にわたり、9位か10位になった曲 多分7月か8月、 プロモーションビデオは、ビーチバレーをしていたと思います。  曲名ですが、Dreamer だったと思う(確信無)んですが、他にも単語がついていたかどうかは思い出せません。 ベストヒットUSAで、トップテン(9位か10位)に1,2週間しか入ってないので、ビルボード年間100とかには、入っていないんです。 ご存じの方、調べかを知っている方、教えて下さい。 80年代のビルボードの1週間ごとの順位が分かる所があれば、自力で調べることができると思うんですが、そこまで細かく検索できるサイトとかありませんか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 1980年代に売れた曲で 教えてほしいのですが・・・・

    今年で40歳になるおっさんです^^ 1980年代 とくに1983~からなんですが、 中学生の頃夜中に、海外ソング MTVを見ていたのですが・・たしか記憶では週間ランキングみたいな感じだったような・・・! あの頃の週間チャートみたいな過去のチャートを見れるサイトなど、ご存知の方がいれば 教えてgoo!!^^ 一般のビルボードチャートも調べていたのですが、ディスコでよくかかっていた ユーロビート ハイエナジーですか・・ 一般のPOPビルボードチャートには出ていない曲が沢山あります! デッド・オア・アライヴとかカイリーミノーグ とか聞きながらよく 踊っていたのですが・・・! 出来ればダンス系のサイトがあればよろしくお願いいたします 最近おちついてきたせいか 血が騒ぐ事が減りましたw たまにあの頃の曲を聞くと なぜか血が騒ぎますw あの頃の曲を集めたいと思っています! いいサイトがあれば教えて頂きたいのですが、同世代の方よろしくお願いいたします。

  • 80年代のアメリカの(多分)グループで

    80年代半ばぐらいにビルボードのチャートに登場していた曲で「オブセッション」、「アイ・エンジニア」を歌ってたグループってなんて名前でしたっけ?あと、CDは手に入らないかなぁ。

  • ビルボードのエンディングだった曲

    1999年か、2000年ころだったと思います。 ビルボードのエンディングの曲になっていたとおもいます。 曲名・歌手名わかりません。 アーティストは女性で、ブロンドの白人です。PVではほぼヌードに近い格好。シーツ?のようなもの一枚でダンスをしていて、バックダンサーと踊っています。当時はチャート上位に入っていました。 曲のサビは「ランランラ、ランランララーラー」というのが繰り替えされます。どちらかというとヌードにも近く、とてもキレイな方なので印象深いです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう