• 締切済み

依頼

本を出版したいので、どこかの出版社さん、どうか、協力して下さい。宜しく御願い致します。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

dolphinlove610 さん、こんばんは。 およしなさい。素人が自費出版サービスをする出版社は多いと思いますが、実際は儲かるのはほんの一握りだといわれています。下手をすると、おうちが同じ内容の本でまみれるようなお話になる音もいます。せいぜい、最初はネットかの小説掲載サイトに投稿するくらいから始めるのがいいと思います。

• walnut1
回答No.2

こんなサイトでは無理なだけ・・ あなたの本名も 何もかも解からないのだから あなたを信用しろ・・ってのが間違いでしょ?

回答No.1

依頼条件を書かないとダメなんじゃないかな。 仮に100ページくらいのものとして、 編集費用が、ページ1万円前後、 校正費用が、ベージ5千円前後、事実確認などがきびしいものだと上乗せになります。 組版費用が、著者によるあとからの修正が無いとしてページ2~5千円くらい。 あと、装丁デザインや中のレイアウトに凝ったり、イラストを描いてもらったりをすると、数万から数十万円かかるわけです。 200万円くらいで、印刷するためのデータ化ができます。この工程をプリプレスといいます。 同人出版だと、この工程のほとんど著者がやって浮かすわけですね。 全国の書店に並べるなら、4万部以上の刷り部数が要ります。個人で催し物に出すだけなら1000部~3000部くらいでしょうか。 用紙費が特別な紙を使わないなら、判にもよるけど100ページだと1冊200~500円くらい。 印刷は、それくらいの部数だと大きくは変わらずにまるっと数十万円くらい。 製本は仮製本だと1冊10~20円、上製本だと100円くらいと思うといいかと。 書店に並べるなら、300万~500万円くらいあると本として形にできます。 ということで、例えば、600万円程度以上、ご質問者さんが用意できると、内容の出来不出来に関わらず、こじんまりと出版することができます。 これを自費出版といって、専用で引き受ける出版社は全国に何社もあります。 大手の出版社が書店の本を並べるには、上記の費用の他に、企画や広告も必要になるので、さらに数倍の費用と人手をかけます。 そのうえで、著者には本を出すためのお金を出してもらうのではなく、原稿料を払うわけですから、発行部数は数十倍要るわけですね。 そのため、例えば売れやすい漫画の例だと、世に漫画を描く人はおそらく数百万人レベルでいて、毎年5000人程度がプロ・アマを問わずに漫画家として社会に出ます。漫画家は10万人程度いて、そのうちプロの漫画家は毎年数百人がデビューをし、自称他称を含めてプロの漫画家は数万人です。 で、このうち、雑誌でも同人出版でもなく、商用として本を出せる漫画家は、年間3000~6000人です。2冊めの本を出せる漫画家は、この10分の1くらいになります。 数百万人のプロ・アマの漫画家の中で、本を出せるのは数千人、千人に1人くらいなんですね。 より敷居の低い、そして市場規模の小さい一般書だともっと確率は低くなります。 さて、ご質問者さんは、 自費で出版をしたいのか、 出版社の費用で出したいのか、 どちらでしょう。 前者ならご自身で用意できる金額を具体的に書いた方がいいし、 数千数万人に1人しか作れない素晴らしい作品(正しくは売れる作品)を書けることを証明しないといけません。