• 締切済み

本の続編が出ない

私は「トンネル」という本を読んでいます 「ハリー・ポッター」を発掘された編集者の方が「この本はハリー・ポッターの後継者だ」 と言われたと聞き、興味をもち読み始めました。 ところが、この本の日本の出版社が一度倒産してしまったようで、今は出版社は復活はしているのですが、続編がなかなか出版されません。 この本の原本(?)は既に何年か前に3部が出版され続篇も出版予定です。 (2部は日本の出版社の倒産前に出版されました) 日本版は2部までしか出版されていません。 出版社に問い合わせてみますと、 続編の出版予定は未定です。ご理解のほどよろしくお願い致します。 というような変事が返ってきました。 続編を読みたい場合皆さんはどうされますか? 原本(?)は英語で書かれています。 ですので自分は今のところ原本(?)を買おうかと考えています。 もし私と同じような経験をしたこがあるかたはどうされましたか? 出版社が続編を出してくれることはあるのでしょうか? また、このような経験をされたことがないかたからのアドバイスやご意見もお聞ききしたいです。 長文失礼しました。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DieMeute
回答No.1

ありますね。 海外小説のシリーズ物で日本で翻訳されていたのに、なぜか途中で出なくなる・・・しかも、次の話はこうなりますよ、あまり長くお待たせしないでお届けしますよ。なんて事を翻訳者が後書きで書いていながら、いつの間にやら数年経ってしまったなんて事も・・・困ったものです。 創元文庫のジェリー・パーネル著の「地球から来た傭兵たち」シリーズなんて1990年からずっーと待ってます。 ハヤカワ文庫のディヴィット・ウェーバー著の「紅の勇者オナー・ハリントン」シリーズは2007年からずっーと待ってます。 でも焦りもしなければ絶望もしていません。いつか翻訳されて読める日がきっと来るとのんびり待ってます。 ちなみに、セシル・スコット・フォレスターという小説家の「海の男・ホーンブロワー」シリーズという海洋冒険小説があるのですが、1969年に筑摩書房の世界ロマン文庫から第1巻が出版されました。しかし筑摩書房からはシリーズ2巻目以降は発売されずじまいでした。しかし、それから4年後の1973年から1978年にかけてハヤカワ文庫からシリーズ第1巻~第10巻と別巻が刊行されたというような事例があります。しかも原作者が1966年に亡くなっていたのですが、このホーンブロワー・シリーズの遺稿がありまして、これが1984年に「光人社」から単行本として刊行されました。さらにはこれが2007年にハヤカワ文庫から文庫で出されました。 つまり、この「ホーンブロワー」シリーズの全巻がハヤカワ文庫で文庫として揃うのに、1978年に第10巻と別巻が出されてから、実に29年もの歳月がかかったという、事例があります。 また、イギリス人のダグラス・アダムス著の「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズというSF小説があるのですが、これは日本では最初は新潮社から風見潤さんの翻訳で1983年~1985年までの間に3巻まで刊行され、そこで刊行が止まります。ちなみに、この時点ではイギリスでは第4巻まで出ていました。そして以後、新潮社からはこのシリーズの新刊が出る事はありませんでした。 しかし、2005年になって河出文庫がこのシリーズを新たに安原和見さんの翻訳で第1巻から刊行を開始し、全5巻が全て出されました。 1985年に第3巻が出されてから20年も経って、他社によりようやく続きが読めるようになった事例です。 こうした事例のように数年後、数十年後に別の出版社から新たに出されてシリーズの続きが読めるようになる場合もあります。 まあ、「トンネル」の場合、出版社が「予定は未定」と言うのなら続きを出す可能性が無いとは言えません。 ただ、どういう理由で今まで出ないのかは当の出版社の人でないとわかりませんから・・・ 「トンネル」はゴマ・ブックスさんが出してたようですが、民事再生法の適用を受けたので、財政的に厳しくて、現在は出版をある程度、絞っているのか(本は去年も出しているようですが、小説に力を入れているようには見えないので)・・・原作者に版権料を払って得られる利益との兼ね合いというのもあるでしょうし・・・ 実は予想より人気が出なかったのでシリーズ刊行を打ち切ったとか・・・ こればかりはなんとも言えません。 まあ、その小説がとても好きで、我慢できないというのなら洋書を買うのもありだと思います。