• ベストアンサー

本を出版する前に・・・

本の出版の件です。 原稿を300ページ書き上げました。 ビジネス書になります。 タイトルは秘密にさせてください。 質問があります。 ●本の出版のために何社ぐらい出版社(ビジネス書) にアプローチをかけるのが妥当でしょうか? ●出版プロデューサーなどに依頼するのが金銭的に 難しくコネもない場合、本の出版を協力してくれるサイトや ツールなどご存知でしたら紹介してください。 ●ビジネス書に力を入れてる出版社に売り込みをかけて断られた 設定で質問します。断られた出版社にたまたま知り合いが 話しを持っていっても一度断られた企画は無効になりますか? ●原稿はありますが、ビジネス書に力を入れてる出版社が わかりません。ビジネス書を扱う出版社リストがあれば 教えて頂けないでしょうか? 現状は、経営に関する本、マーケティング関連書の売上げは低迷 しているのでしょうか? やはりターゲットは OL、サラリーマン向けの本が売れるのでしょうか? 作家になって飯を食っていけたら本当に幸せです。 目指せ勝間和代さんです。 いい過ぎました(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msm5552
回答No.3

出版社勤務です。  もしも本当に自身の書かれた本を出版したいのなら、妥当な件数はありません。 何件でもアプローチした方が良いでしょう。  出版の売り込みに関しては「企画のたまご屋さん」というところがあります。 協力してくれると思います。  一度断られた企画でもブームや流れで企画が通ることもあります。 他の人が持って行った場合のタイミングもありますし、 その方が非常に信頼のおける実績ある人物なら通るかも知れません、 一概には言えないと思います。  ビジネス書を執筆しようとしている人がビジネス書の出版社を知らないでは話になりません。 ではなぜビジネス書を書きたいのですか? 一口にビジネス書と言っても千差万別です。 大きめの書店へ足を運んで自分が書きたいテーマと似ている出版社を見つけてはいかがでしょう。  出版の現状で言えば本自体が低迷しています。  仮にですが、いろいろな出版社に何度も企画も持ち込んでも 通らないとしたら、それは企画自体が良くないということです。 自費出版の会社は別として商業出版であれば会社は 書籍や雑誌を販売することで利益を出しています。 本を出すということはあなたが考えている以上に 会社に取って死活問題なのです。 上手なプレゼンで通る企画はもちろんありますし、 営業力で売れる本もあります。 しかし読者に求められていない内容の本は どうやっても企画は通りません。 どんなにつまらなそうな本でも売れている本は必ず光る部分があります。 経営やマーケティング本は売れないとか、 OL、サラリーマン向けが売れるとか考えるのではなく、 ご自身の書きたいことは何か?を考え、 それをさらに煮詰め持ち込まれたらいかがでしょう。 ぜひ、頑張ってください。

参考URL:
http://tamagoyasan.net/
otukare
質問者

お礼

えっ、出版社勤務の方ですか!? お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます! 本当に本当に勉強になります!! 本当に本当に勉強になります!! ありがとうございます。 私にとってビジネス書は命です。 毎日の生きる原動力がビジネス書です。 ビックリ仰天ニュースが一つあります。 170万部売れた「夢を叶えるゾウ」を精読しました。 実は3年前に私が考えたタイトルと全く一緒(唖然) 私が仕上げた原稿の内容も自己啓発系でした。 自分でダメ出して出版社にアタックしませんでした。 もちろん原稿は処分しました(涙) これから私が書きたい本は、自己啓発系です。 それと話し方の本をバンバン書きたいです。 今からジュンク堂と紀伊国屋書店にビジネス書 のタイトルを視察しに行きます。 企画のたまご屋さんですね! さっそくアタックしてみます。 企画のたまご屋さんを紹介して頂き 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msm5552
回答No.4

出版社勤務です。  もしも本当に自身の書かれた本を出版したいのなら、妥当な件数はありません。 何件でもアプローチした方が良いでしょう。  出版の売り込みに関しては「企画のたまご屋さん」というところがあります。 協力してくれると思います。  一度断られた企画でもブームや流れで企画が通ることもあります。 他の人が持って行った場合のタイミングもありますし、 その方が非常に信頼のおける実績ある人物なら通るかも知れません、 一概には言えないと思います。  ビジネス書を執筆しようとしている人がビジネス書の出版社を知らないでは話になりません。 ではなぜビジネス書を書きたいのですか? 一口にビジネス書と言っても千差万別です。 大きめの書店へ足を運んで自分が書きたいテーマと似ている出版社を見つけてはいかがでしょう。  出版の現状で言えば本自体が低迷しています。  仮にですが、いろいろな出版社に何度も企画も持ち込んでも 通らないとしたら、それは企画自体が良くないということです。 自費出版の会社は別として商業出版であれば会社は 書籍や雑誌を販売することで利益を出しています。 本を出すということはあなたが考えている以上に 会社に取って死活問題なのです。 上手なプレゼンで通る企画はもちろんありますし、 営業力で売れる本もあります。 しかし読者に求められていない内容の本は どうやっても企画は通りませんし、売れる可能性も低いです。 どんなにつまらなそうな本でも売れている本は必ず光る部分があります。 経営やマーケティング本は売れないとか、 OL、サラリーマン向けが売れるとか考えるのではなく、 ご自身の書きたいことは何か?を考え、 それをさらに煮詰め持ち込まれたらいかがでしょう。 ぜひ、頑張ってください。

参考URL:
http://tamagoyasan.net/
  • potachie
回答No.2

編集者ですが、ちょっと未来に向いた話を書いておきます。 キンドルってご存じでしょうか? iPhoneは? ビジネス書を書かれた、ということですが、ホントに「本」を出版したいのでしょうか? それともコンテンツを売って「作家」としての生活をしたいのでしょうか? 本は、著者が5%から10%、出版社が3割、流通(取次というトコです)が3~4割、広告が2~3割、書店が5分~1割をもらいます。また、本屋に置かれてもまだ売れたことにはなりません。本屋は本を置く場所を貸している商売で、そこでお客さんが購入して3か月から4か月後に出版社はお金を受け取ります。並の著者なら印税はその後です。 1000円の本を出して50円を得るのと、iPhoneで100円で売って80円手に入れるのと、どちらが楽だと思いますか? ホントに「本」を出したいのか、今一度、調べ、考えてみられてはいかがでしょうか。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンテンツを売って作家として生活したいです。 売れてるタイトルを研究しています。 売れる本以外は書きたくないです。 売れるか、売れないかというところに焦点を充ててます。 毎日、本屋に平台に積んであるビジネス書のタイトルをチエック しにいってます。 やはり出版セミナーなど参加してコネを作っほうがよいのでしょうか?

noname#125540
noname#125540
回答No.1

「ビジネス書」といっても傾向がいろいろだと思います。 >●原稿はありますが、ビジネス書に力を入れてる出版社が わかりません。ビジネス書を扱う出版社リストがあれば 教えて頂けないでしょうか? アマゾンでもいいですけど、少し大きな本屋さんに行ったりして、既刊の本をあれこれ見てみると良いと思います。 ここで質問なさっている時点でどうなのかなという気もいたしますが・・・・・・。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは本屋さんに行ってチエックしてみます。