• ベストアンサー

転載の依頼先について

出版されている本(エッセーや小説)の一部を引用して、現代文の問題などを作る場合は、転載依頼は出版社にするものなのでしょうか。それとも、著者に直接連絡すべきなのでしょうか。あるいはケースバイケースなのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 出版されている本(エッセーや小説)の一部を引用して、 引用であれば、必要な条件を満たしていれば、特に断りは必要ありません。 Wikipedia - 引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 転載を行う場合は、まずは書籍に書かれている出版社宛てに問い合わせで良いと思います。

minamihako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。どうもありがとうございました。