• ベストアンサー

ポイントサイトの家計簿管理

ポイントサイトの実質無料で購入したものを家計簿に収支として入れるべきか悩んでいます。 100%還元とか115%還元とか色々あって混乱しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

二重帳簿を作って得した分を集計している人もいますが・・・ 払い戻し収入と考えて「収入」に組み入れるか 支出の該当費目からマイナス(還付金と同じあつかい)で計上する。 最初から値引きで買ったとして、ポイント分は考えずにゼロ円で記帳する、など やりかたはいろいろあります。 ひとつ大事なポイントは、まず自分なりのルールを決めることです。 面倒だと思ったら途中で変えてもいいでしょう。 後から参照した時、支出形態かわかるようにしておけばOKです。 私はポイント分は無視して記帳しています。こうしていくと年末締めた時 残高に差額がプラスで出る→自分の臨時こずかい、です(笑)