ポイントサイトの確定申告

このQ&Aのポイント
  • ポイントサイトを利用していて確定申告をしたことがある方、どれか1つでもいいので教えてください。
  • (1)100%還元の商品代は、経費にしていますか? (2)80%還元商品を楽天で購入した際にもらえる楽天ポイントは値引き扱いにしていますか? (3)80%還元商品を楽天で購入し、自分が持っていた楽天ポイントとクレジットカードを使用して払った場合、帳簿の価格はどうしていますか? (4)80%還元商品を楽天で購入し、以前商品入荷の為に購入した際の楽天ポイントとクレジットカードを使用して払った場合どうしていますか? (5)ポイントサイトからPEXに交換し、そこから現金化した場合、どちらを申告していますか? (6)オークション売り上げのうち、生活用動産の品物は省いていますか?(使用済みの化粧品など)
  • ポイントサイトの利用による確定申告についての経験を持つ方から、以下の質問について教えていただけませんか? 1. 100%還元の商品代は、経費にしていますか? 2. 80%還元商品を楽天で購入した際の楽天ポイントは値引き扱いにしていますか? 3. 80%還元商品を楽天で購入し、自分が持っていた楽天ポイントとクレジットカードを使用して払った場合、帳簿の価格はどうしていますか? 4. 80%還元商品を楽天で購入し、以前商品入荷のために購入した際の楽天ポイントとクレジットカードを使用して払った場合、どうしていますか? 5. ポイントサイトからPEXに交換し、そこから現金化した場合、どちらを申告していますか? 6. オークション売り上げのうち、生活用動産の品物(使用済みの化粧品など)は省いていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントサイトの確定申告

ポイントサイトを利用していて確定申告をしたことがある方、どれか1つでもいいので教えてください。 (1)100%還元の商品代は、経費にしていますか? (2)80%還元商品を楽天で購入した際にもらえる楽天ポイントは値引き扱いにしていますか? (3)80%還元商品を楽天で購入し、自分が持っていた楽天ポイントとクレジットカードを使用して払った場合、帳簿の価格はどうしていますか? (4)80%還元商品を楽天で購入し、以前商品入荷の為に購入した際の楽天ポイントとクレジットカードを使用して払った場合どうしていますか? (5)ポイントサイトからPEXに交換し、そこから現金化した場合、どちらを申告していますか? (6)オークション売り上げのうち、生活用動産の品物は省いていますか?(使用済みの化粧品など)

• ppqqoo
  • お礼率90% (160/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigip888
回答No.1

基本的に 「ポイント処理は税務上の取り決めが明記されていない。」 が答えだと思います。 厳密にいうのでポイントは「雑収入」扱いで、収入として課税対象になります。 http://xn--lck0cth848i8p5a.xyz/kihon/shiwakehoho/ しかし、ポイントで税務申告などで指摘される事例がないのが現状です。 私の場合、法人名義でのショッピングでは混同してしまうので一切ポイントは使わず、貯めるだけ。 法人名義の法人カードで貯めたポイントなどは、個人目的で使ってしまっています。 ただ、物販のように仕入が継続的に発生する場合、ポイントを利用している場合は、雑収入として記帳するのが無難だと思います。

ppqqoo
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます!