• 締切済み

確定申告での税のクレジット納付について

昨年度FXで利益が出たため、e-taxを使用して確定申告をしようと考えています。 納税の際、クレジットカードで納付ができるということを知りました。 自分は楽天銀行のデビットカードを普段から使用しているので、これで支払うことができるのであれば、ポイントもつくので使用したいのですが、可能なのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ポイント還元を考えているのでしょうが、 クレジットカードやデビッドカードなどでの税金の支払いには、支払い手数料が税額に上乗せされるんです、 その手数料を考えると、どうなのかなぁ?と思いますけどね。 合計ならまだいいんですけど、税金なんで1件毎に規定の手数料がかかることになります、 ちなみに1円から10000円未満で、83円ですから、1円から8300円まではの支払いはポイントを考えても赤字。 1万円から2万円が、167円ですから、1万円から1万6700円までの支払いはポイントを考えても赤字。 まとめて1つの支払いにできるのならまだ決済手数料が節約できるというのはありますが、税金は支払い毎の決済になるので、バラバラで払わないといけないですから、簡単に利益が出るところを調整してということもできないですね。 そこまでtまかけても、実質的なポイントはつかないわけで。。。 例えば、9999円の税金を払う場合、決済手数料が83円。 付くポイントが99円ですから、手間かけて16円ですね。 まぁ、それでもうまい棒1本買えるじゃない!と言われればそうなんですけどね。