• 締切済み

学校を辞めたい

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

大切に思っていたとしても、子供にとって心地よいことばかり言うのが親の愛情ではないんです。 親御さんは親御さんの経験を元に、今あなたが学校を辞めてももっと辛くなるだけだと思ったのでしょう。 そして事情を細かく知らない私も、やはりそう思います。 学校が辛いということですが、冷たい目で見るのは「一部だけ」ということですね。 仲良くしてくれる人もいると。 正直言って、自分のことを嫌う人というのはどこへ行ってもいます。 人と揉めることも、いつだってあります。 それとネットですが、自分の知らないところで自分の噂をされる…これも、誰にでもあります。 あなたはたまたま知っているだけ。 ネットの情報が怖いのであれば、見ないことです。 私もそういう理由で絶対に見ないサイトがあります。 人は誰もが二面性を持っています。 あなたは本当は死にたくないはず。 それなのに「死にたい」と言いました。 親御さんは本当はあなたに死んでもらいたくなどありません。 でも「死ぬなら迷惑をかけるな」と言いました。 どちらも同じように本心ではないのです。 では、どうしてそう言ってしまうのか? 自分のことならわかるはずです。「今はもう、他に何と言っていいのかわからない」。 そうじゃないですか? 親御さんも同じです。 学校にカウンセラーさんはいませんか? もしくは、何かしら話を聞いてくれる先生に、話をして下さい。 ネットに個人情報が出ていることも言いましょう。 ともすればそれは犯罪です。犯人がわかれば罰することもできますよ。 人生の辛い出来事は全て学びです。 これを乗り越えれば、次に同じようなことがあっても対処できるようになります。 全ての人はそうやって大人になります。 最期にもう一度… 親御さんや家族があなたを大切に思っていないなどということは、絶対にありません。 それは強く信じて下さい。

関連するQ&A

  • 学校が嫌。

    学校が嫌。 今私は中学3年で受験生なのですが不安なことが色々あるので相談させてください。 説明が下手なので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私は学校が嫌いです。 いじめられてる、とか 友達がいない、という訳ではありません。 ですが学校が嫌です。 私の学校は人数が少なく3年も2クラスしかありません。 それのせいかは解りませんが、『自分の居場所』が無いように感じてしまうのです。 私にはAちゃんという親友がいたのですが、1学期くらいに入院してしまいました。 なのでBちゃんという子と一緒にいるのですが、BちゃんにはCちゃんという友達がいてCちゃんが来ると私は、ここは自分のいるべき場所なのかな?と感じてしまいます。(疎外感とはちょっと違うかもしれませんがそんな感じです。上手く言葉で表せません><;) またCちゃんはいつもDちゃんと一緒にいるのですが、気まずくなったりするとこっちへ来ます。 (ちなみにBちゃんはCちゃんのことがあまり好きではないらしいのです) 他に友達はいるのですが、自分のいるべき場所じゃない感じがしてしまいます。 (しかもさっき書きましたが人数が少ないため女子のグループ的なのも少ないです) 不安です。 何処に自分の居場所があるのかわかりません。 しかも私、中2の頃仲が良かった人に裏切られた(悪口とか色々。ほぼ苛め?)ためか、女子が怖いんです。悪口言われてないか、とかとても不安です。私の学校の人達は裏表の激しい人が多いので。 さっき言ったCちゃんとDちゃんも裏表が激しく、悪口言ときながら その人の前でニコニコしたりなど怖いです。 (ちなみに中2の頃仲良かった人には今でも悪口など言われてるような感じです。もうとっくに、悲しい通り越してます。相手にするのがめんどくさくなってくるくらいになってきました) そんな環境にいるせいか、最近では何処に行っても、自分は悪口いわれてないかな、とビクビクしてしまいます。 (私は裏表の激しい人が苦手でそういう人とは仲良くしたくありません。それも居場所が無いと感じる原因の1つかもしれません) もう本当に学校に行きたくないです。 1人になるのが怖いです。(1人が嫌いな訳じゃないんです。でも女子って学校で1人でいるひとを変人でも見るような目で見るから…><;) 多分BちゃんもCちゃんも、友達皆、私がこんな事考えてるなんて気が付いてないです。 Aちゃんだけだったんです、こういう相談できたのって。 だからものすごくAちゃんにあいたいです。 大人のかたから見たらとてもくだらない悩みかもしれませんが、本気で悩んでるんです。 回答お待ちしています。長文&乱文失礼しました。 PS 身近な大人に相談しても「もう少しで卒業だから」としか言われませんでした。 確かにそうなんですが、卒業まで毎日学校に行く訳なので…><;

  • 学校行きたくない・・つまらない・・

    学校に行きたくないです・・・・・・・・・・・・・。 理由を挙げてみると・・ (1)とにかく授業がつまらない。 (2)学校で、家とは違う自分を偽るのに疲れた。 (3)無神経なことを言う友達がいる。(←友達と言いたくない!) 例(こんな感じです・・) ・大声で、人の悪口を叫ぶ。 ・その人の悪口を、ほかの友達に言いまくる。 ・言いすぎのときがある。 (4)女子の裏が怖い。 など、色々あります。 皆さんが学校に行っていてよかった・楽しいと思うことを教えてください。 愚痴でもいいです。(←少し安心するかもしれません。) 回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない……

    小学6年生です。 私は、人と関わったり話したりすることが苦手で、自分から誰かに話しかけることも出来ず、学校では仲のいい友達もいません。最近は同じ学年の子から悪口を言われています。 今は夏休み中なのですが、それも明日で終わりです。 明後日からまた学校に行くという事を考えるととても辛いです。 何とかして、学校を休む方法ってありますか?あれば教えてください。

  • 学校に行くのがストレスです

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって人とあまり喋ることができません。 常に他人からの評価を気にするようになり、目が合ったりしただけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想をしてしまいます。 高校時代の友達は数人いますが専門学校に入ってから友達が1人もできません。 入学したばかりの頃は数人で昼食を一緒に食べたりしていましたが結局気が合わなくて自然と離れていきました。 頑張って喋る努力はしましたが… 学校に気の合う人間が本当にいないということも考えられますか? 人に気を遣うのは疲れるし気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいてもいいや…と思っていたんですが、最近1人でいることに陰口を言われます。 陰口というか自分の席の真後ろにいる集団に悪口を言われます。(明らか自分のことだということが分かります) 1人でいることはそんなにいけないことなんですか? 毎日悪口を言われていてストレスが物凄い溜まります。 悪口を言われてる間に体が熱くなって息が上がってきてストレスでおかしくなりそうです。 昔からイジメられてばかりなので、結局人間はこうなんだ…とか思ってしまいます。 余計にまた人間不信になりそうです。 親に話しても軽く流されて終わりです… 医療事務は親に勧められてやっているんですが、最近医療事務とかどうでもよくなってきました。 勉強に身が入りません。 こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし… ストレスが溜まりすぎていて、家に帰ってくればネットをやって遊んだり寝たりしていて勉強など一切やりません。 ストレスで全てが嫌になります。 最近すごく吐き気もします。 私はどうしたらいいと思いますか? 私が学校に行く意味はあると思いますか?

  • 学校に行きたくないです…

    学校に行きたくないです… 中3なので休めないですし イジメに遭ってるわけでも友達がいないわけでもないんですけど… すべての事にやる気が起きないんです けど親にも迷惑を掛けたくないのでなるべく行こうと思うんですけど朝になると頭痛とか吐き気がするんです。 最近は自分の生きてる意味すら分からなくなってきて…迷惑を掛けるくらいなら自分はいないほうがいいんじゃないかとか思ったりしちゃうんです・・・・・・。 学校に行っても家に居ても自分の居場所がないとか思っちゃうんですよね。 本当にこれからどうすればいいのかもう分かりません・・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 学校に行くのしんどいに

    高校二年生です。 一年以上前に友達関係でわだかまり私が悪かったので メールでで謝ったものの、 ずっとそれを引きずって、毎日悪口を言われているのではないか とビクビクして過ごしました。 今も同じクラスで、来年も同じクラスだと思います。 ずっと気になってしまって怯えてしまいます。 なにかされているというわけではないのですが、 こわくてたまりません。 挨拶はするのですが、私は目が合うとそらしてしまい 治したいのに中々できず、変に思われてたらどうしようと 不安になります。 甘えだとわかっているのですが、 学校に行くのがつらく、朝泣きながら行っています。 親も呆れています。 つらい人なんていっぱいいるのにこんなことで 学校行かないわけにはいかないのですが つらくてたまりません。 親一緒に友達の家に行って謝ったら楽になれるから というのですが、一年以上も前のことを掘り返して しかも親と一緒に行くなんて やっぱり余計こじれるのではないかと不安です。 友達との関係もずっと不安定なままで お互いの親のことも知っているから 言ってくるのですが、 どうしていいかわかりません。

  • もう学校に行きたくありません。

    私は中学校3年生です。 小さいころから人見知りです。 もう学校に行きたくないです。 元から人見知りでした。 それでも、中学校1年生までは周りの人と普通に楽しく過ごしていました。 しかし、中学校2年生から悪口を言われるようになりました。 その悪口が徐々にエスカレートしていきました。 それでも、友達がいるし中2まではなんとか学校に行きました。 そして、中学3年生になってから悪口はもっと酷くなりました。 授業で私が当たったら、まず、男子の誰かが大声で悪口を言います。 そして、その授業が終わった後で女子が笑いながらこっちを見ます。 それどころか、今まで仲良くしてきた友達から嫌がらせメールがくるようになりました。 もともと、上手く人と話せないので段々と孤立していきました。 今では学校に行くと常時緊張して自分を見られるのが恥ずかしくて 家にいるとき以外のときは両手で顔を隠すようになりました。 もう親に「学校に行くの辛い」と勇気をだして言ってみると 「ふざけんな」「いい加減にしろ」と言われました。 私の母は祖母と仲が悪く私が高校に入学して数ヵ月後に 札幌に引っ越すと突然言われました。 今まで一生懸命に志望校に向けて頑張ってきたのに 全部水の泡になってしまいました。 札幌に引っ越してまたそこからスタートすればいいと考えましたが 人に会うのが怖いのにまたそこから友達をつくることができるのか? と、思うようになりました。 そして災難なことに、今まで走ることが大好きだったんですが 足の骨の病気で今では走ることができません。 もう本当に生きること自体が嫌になってきます。 でも、死んだって何の得にもならないので せめて、学校にはもう行きたくありません。 こんな人間として最低な私にアドバイスをください。 長々とした文章で本当にすいません。 お願いします。

  • 学校を辞めたい

    中学の時いじめを受けていて、不登校でした。 なんとかレベルの低い高校に入ってみたものの、ヤンキーとオタク系ばかりで馴染めませんでした。 いじめられていたせいもあってか、周りの人から悪口を言われてるような気がして、すごく気分が落ち込みました。 親に何度も学校を辞めたいと言っているのですが、そんなことが許される訳もなく、毎日死にたいと思いながら、何とか夏休みを目標にして、学校に通っていました。 夏休みが明けると毎日が死ぬほど辛く、死ねやキモイなどの言葉が全て自分に言われてるんじゃないかと思いました。 9月に入り下駄箱がペンキまみれだったり、すれ違いざまにシャッターオンがして、写真を撮られている気がするなど、本当にいじめられている気しかしません。 学校の教師たちも性格の悪い人ばかりで授業も億劫です。 将来のためとか言われても、働きたくないし、かといってニートになって親を困らせるわけにもいきません。頭がぐちゃぐちゃになって壊れそうです。 何度も何度も学校に行きたくない、死にたいなどは思っていましたが、今回は我慢できないほど酷いです。 何のために生きているのかもわかりません。甘えですが、働きたくないです。 あまりにもぐちゃぐちゃな文章ですみません。 自分は弱い人間です。 学校に行くのが当たり前という考えが分かりません。 本当に辛くて泣いてしまいそうです。 具体的な質問ではないのですが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 学校が怖い

    意味のわからないタイトルでごめんなさい 僕はいま高校二年生です夏休み開けたあたりから学校にいってませんとても怖くてすごく調子のいい日に限って行くことができます(それでも怖いのは変わらず) もともと僕は中学から不登校で自分で言うのも何ですがとんでもないイジメにあってきました、だから中学は途中から行かなくなり支援センターなるものに通っていましたそこでは先生も優しく理解があって大切な友達も沢山できました。 昨日先生から電話があって親に学校にいってないのがバレてしまいました。 そのあと親に色々なことを言われました。 「支援センターに通っていたのは無意味だった」 「全然強くなってない大切な人はできたかもしれないがそれじゃなんの意味もない」 「泣いていてもなにも解決しない」 など正論ではありましたがとても嫌でした僕は中学の時週に1回別の教室で授業なしですら通うことができなくその後勇気を出して言った3年の始業式とその後の三日はこっぴどくイジメられ僕の最後の勇気を根こそぎ持っていかれました でもその勇気が出来たのは支援センターのおかげでそれに比べれば少しでも学校に行かなきゃと思いなるべく通えるようになったので強くはなったと思います(思いたいです)今僕が自殺していないのは支援センターでの友達がいるからです 学校に行けない学校が怖いそこにいるのが辛い何処にも落ち着けない家も学校もそれでも僕はパソコンが好きなので依存して家の中では落ち着くようにしてます 僕はどうしたらいいのでしょうか? 辛い思いをして確実にこのままだと心が壊れるのが分かっているのに学校に無理やり行くべきなんでしょうか みんなも同じぐらい辛いのでしょうか これはトラウマなんでしょうか 僕は異常なんでしょうか もう何がおかしいのかが分かりません 親はきっと理解してくれません 友達にもこんなこと話せません 苦しいです辛いです助けてください

  • 学校嫌

    学校がものすごく嫌です。自分は高専に通ってます。親がニートしてた親戚を見て、こうなってほしくないとかいう理由で僕を半強制的に入れたんですが、人間関係で上手くやってけません。オタクか不良かみたいな感じで。それに、普通高校は3年間だから、我慢できますが5年ですからね。しかも、うちの親は絶対3年でセンター受けて大学というのは許しませんので。それに高専では大学入試対策の為のことはしません。うちは、貧乏なんで、予備校にも行けませんしね。 今は夏休みで、学校には行ってませんがその夏休みもあと2週間です。夏休みが遅かったって事は終わるのも遅くて勝ってる様に見えますが、普通高校に行ってる友達はもう学校だから、自分は一人で暇です。 よかった事といえば、中学の勉強はまあまあ難しかったので、今勉強で楽って事くらいですかね。 はあーもうどうにかなっちゃいそうです