• ベストアンサー

Apple Pay

Apple PayにてSuica定期券を利用してますが、JRの自動改札で赤いランプが点灯し入場(退場)を拒否される事が度々あります。改札を通過する時ビクビクしています。同様の状況の方、いらっしゃいますか?また、いい解決方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

回答が付かないようなので、私の体験から回答します。 iPhone7にSuica定期を入れていますが、今まですんなり通れなかったのは3~4回あります。 一度を除いては、しっかりタッチできていなかったため(あるいはタッチの時間が短かったため)と思われます。 これは、意識してタッチすることにより、ここ数ヶ月は発生していません。 残る一回は何度タッチしても駄目な事がありました。 この時は、一旦改札から後ろに退いて、iPhoneの状態の確認をしました。 ここからは推測になりますが、マルチタスクの確認をした結果、かなりの数のアプリが使用されていました。恐らく、この状態でApple Payのアプリがメモリ不足から正常に起動できなかったのでは、無いかと思っています。 この時は、立ち上がっているアプリを全て落とすと、すんなり改札を通れました。 以降は、アプリが沢山たちが上がっていると思われるときは(色々なアプリを使いそのままにしていたと思われるこきは)、立ち上がっているアプリの確認をし多ければ落とすようにしてからは、一切発生していません。 以上、参考になれば幸いです。

tgc77yoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると、立ち上げたアプリをそのままにしておくことが度々あります。