• 締切済み

トランプとその支持者

やっぱり、この人たちはお頭弱いよな~ 入国制限で、本当にアメリカが安全になると思ってるらしい。 今は、長くその国に居住している人と、その国に生まれ育った人がテロを行うパターンになってきているのに、トランプ支持者にインタビューすると「これで安心できる」という。 雇用、雇用と言うが経営者はお前らなぞ、給料高いくせに働かない、単純労働しか出来ない。 このような人たちなぞ、雇うわけがない。工場をアメリカ国内に作ってもロボットが物を作るようになるのが流れである。 トランプは、今後のことは考えず、とりあえず、公約したことはやるということらしい。まあ、正直な人だということらしい。 楽しいよな、アメリカが没落するのも 皆さん、どう思う?

みんなの回答

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.8

アメリカが没落するのは興味ありますが、日本も悪影響を受けたり中国が台頭しても困りますからねえ・・・

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国家の栄枯盛衰を長い歴史で見れば、アメリカは衰退が既に始まっているのかもしれません。 国民が未来を見ず、過去の栄光にしがみつくような傾向がアメリカに見られます。 人間個人も過去を振り返ってばかりではいけませんよね。(反省は必要ですが) この傾向がトランプを大統領にしたのでしょう。 ヨーロッパの時代(イギリス、スペインなど)はWW1,WW2で完全に終わりましたが、今後はその様な大戦はないでしょうから、アメリカの衰退はゆっくり進むのでしょう。そして大国ではあるが現在のような世界で唯一の超大国ではなく普通の大国になるのでしょう。 かたや、中国はまだまだ、経済発展を続けて、いずれ世界no.1の経済大国になるのでしょう。しかし、中国は以前に一人っ子政策という失政を行っています。 これのせいで、日本よりさらに急激な少子高齢化が発生するのでは? これにより、中国の時代は長続きしないのでは?

回答No.7

トランプはホントに近視眼の男ですね。政治経験がない人間はやっぱりまずかったですね・・・

nanasi3de
質問者

お礼

私は、トランプ自身の能力は高いと思いませんが、 後ろにいるスティーブ・バノン及びジャレット・クシュナーが怖いですね。 2人の系統は全く異なりますが、能力は共に高いと思います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

「アメリカの為にはならない」かも知れないが「今の目先の仕事の為にはトランプしか選択肢が無い」が大半を占めると思います。 移民には仕事があるのに米国人に仕事が無いのが今の問題。だから移民を排斥するのがトランプ政策。 因みにアメリカの雇用保険手帳には過去の履歴(職種)や時給が明記されますが「前職の時給より高い時給」で無いと雇用してはならない規定もあり、やむ無く新しい雇用保険手帳(=前職記載無し)を取得して就活するも採用されないのが現実。 こうした背景を無視して一方的に「あれは誤りだ」「あれは正しい」は有り得ません。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

紛争やテロは今に始まったことではありませんが、宗教、人種差別等、、、近日の報道を見ていますと、日本人が日頃意識しない問題が根深くあることについて改めて「感覚」の違いを感じさせられます。 アメリカの収支、納税(所得、相続、固定資産等)システム、を理解していないと、一概に日本との比較は出来ませんが、日本の1%の富豪とは桁違いの大富豪(トランプを含む)の地位は確保(「納税増」イコール他人に自分のお金が使われること。に対する抵抗)されますし、中間層は、対象が漠然とした移(異)民族、異宗派の人々にアメリカの資金を使われたくない気持ち。ブルーカラーの下級層は、目の前の仕事が移(異)民族、異宗派より良い条件で確保又は採用されれば良い。 何だかんだ立派なこと、偉そうなことを言っていても最後は自分でしょう!? のモラルまで覆したのがトランプだった。 現に、幾つかの州では、億単位の年収者を対象に街(自治)を作り、行政、教育、医療、環境等の面で手厚く行き届くように整備されています。 自分たちが納得出来る納税を主張している例です。 これこそ自由主義の極みです。 私も心狭いことを言えば、夫婦が外国人の場合。 スーパーで買い物をしている分には、ちゃんと消費税を払っているでしょうから何も思いませんが、義務教育(学校)や病院で税金の恩恵を受けていたり(私より高給取りであればゴメンナサイですが(笑)、生活保護を受けていると聞けば、にこやかにどうぞ!とは言いがたいです。 恐らくトランプ支持者は同じ思いなんだろうと判断しています。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランプ支持層=白人ブルーカラー下級層と思いますが、この人たちは自分磨きを忘れ、移民のせいにする。これは人間してしまいがちですがいかがでしょうね? 日本からの自動車輸出が増えたとき、デトロイトあたりの自動車工場に働く労働者が日本車をハンマーで壊すPerformanceしてましたね。これから何も学習してないのでしょうね。(結局、消費者は燃費の悪いアメ車を捨て日本車を選択) どの国もそうなのですが、これからはAIとロボットが色々な職場でヒトに取って代わって行くでしょう。これは止められません。 結局、国内に工場を作っても、単純労働の雇用はたいして増えないでしょうね。 amazonは倉庫作業&配送の自動化を進めており、その現場で働く人たちに奨励金を出して、別の職場で働ける能力を取得するようにしているようですね トランプ支持の人たちはまるで過去から来た人たちのようで、現在の状況が受け入れられないのでしょうね

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

確かにトランプ大統領の政策は愚かであり、その支持者は 輪をかけて愚かだと思います。 ただ、大統領令に対してアメリカのIT企業トップが、 一斉に反発しています。 あのフォードまで反発しているのを見ると、米企業経営者は 愚かではなく、よってアメリカの没落もないと考えています。 それでもアメリカは世界トップの座を中国に譲ることになると 予想しています。 中国は現在、輸出中心から内需中心への移行期で停滞していますが、 この状況は先進国が通ってきた道です。 今後も毎年数百万人の中間層が、新たに誕生すると予想されています。 中国人口の多さが威力を発揮するのは、内需中心になった後だと思います。

回答No.3

どの国も地球・・ 誰もが人間・・ それだけなのだが?

回答No.2

 いろいろ考えてみたんですが、アメリカが没落しても、たぶん中国が抜けないのは、一党独裁政治で民主化できてないからですね。日本もいまだ全体自民党みたいですが。  あれほど1年近くの大統領選を乗り切って勝ったことの実力はあるんじゃないでしょうか。決定的ミスをしないというか。民主主義ではやはり先を行っていますね。  さらにもしかしたら、国同士が口で非難批判が当たり前になってくると、核で脅し合うことが段々馬鹿らしくなってくるかもしれません。言いたいことは言えばいいわけですから。どうなるんでしょう?

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとう 長い時代の流れでいうと今度は中国の世紀のはずなんですけどね (19世紀はイギリス、20世紀はアメリカ、21世紀は中国?) トランプ自身も勝てる自信はなかったのでは? あの人、根が正直らしく選挙戦で言ったことを忠実に実行してる。 でも、私が思うにトランプがいかに頑張ろうと、トランプ支持派が希望するようなことにはならんと思うけどね(多分アメリカが輝いていた'50年代あたりを思っているのでは?何せあれはWW2で被害を受けなかったアメリカに工業製品の供給が任されていた。 がしかし、現在のアメリカの優良企業はほぼ工場での生産を放棄している。appleのようにメーカーといってもファブレスメーカーですからね。

回答No.1

やって後悔するかやらずに後悔するかと言う意味ではトランプ氏は明らかにやって後悔する派で、上述の言葉は日本語の言葉ですが、日本人のやって後悔と言う言葉はアメリカで起きていることの全てに比べて器が小さすぎるでしょう。

関連するQ&A

  • トランプへ投票後に不支持となった人の反省報道あるか

    トランプ大統領は、選挙人の過半数を得たので当選した。でも、就任時の世論調査のトランプ支持は40%しかなかった。選挙人の過半数と世論調査の40%は単純には比較できないにしても、トランプへ投票しておきながら、就任時に不支持に心変わりした人の反省報道を見たことがありません。イギリスでは、EU離脱の際に、勢いで離脱賛成に投票してしまった人の悔やむ姿がありましたが、アメリカではどのように受け止められているのでしょうか。就任時の支持率が40%しかない大統領なんて最初から選ぶなよと思ってしまいます。

  • どうせトランプが再選するんだろ?

    アメリカのトランプの行動や発言の影響で支持率下がってるらしいですがどうせ再選するんだろ? 前の選挙の時にトランプじゃない方が支持率かなり高かったらしいけどその人は負けた ということは今回もトランプの方が低いけど結局はトランプ勝つんだろ? 他の理由として大統領は現役の方が圧倒的に有利らしいからね だから結局のところトランプがほぼ間違いなく再選するということであってますか?

  • トランプは選挙に勝つために中国と武力戦争しますか?

    アメリカが中国の人工島を破壊するかもしれないと予測している人たちがネット上にいますが、トランプが支持率を上げるため、選挙に勝つためにそれを行う可能性はどれくらいですか? それをこえて、選挙に勝つため、支持率のためトランプは中国と全面戦争する可能性はどれくらいですか? 過去に戦争をした大統領は、支持率がかなり高くなるらしいので、トランプもそれを狙って中国と戦争するでしょうか? 戦争すると経済が良くなるらしいので今の下がった経済を回復させるためにもやるのでしょうか? また、アメリカはコロナウイルスが広がったのは中国のせいだと主張していて、中国に賠償金を要求しています もし中国がそれに応じなければ、アメリカは同じように中国に要求している国と団結し、武力戦争してでも取るつもりですか?

  • トランプがアメ車買えってさ

    非関税障壁とか言うけど、デザインもサイズも日本人受けしない車ばっかり作ってるアメ車メーカーが悪いんじゃないんですか? 日本にはアメリカに工場作ってアメリカ人雇ってアメリカ経済に貢献しろとか言うくせに、逆に日本国内に工場作って日本人雇用してアメ車作るなんて言わないし。 大体、アメ車が売れないだけで、欧州車(特にドイツ車)なんて一定の支持を受けてるじゃないですか。

  • トランプのイスラム教徒入国一時停止って何が問題?

    ドナルド・トランプは「我が国が実情を把握できるまで、包括的で完全なイスラム教徒のアメリカ入国禁止を要求する」と言っています。 何が問題なのでしょう? 「実情を把握できるまで」って言っているので要するに調査を行なうってだけの話のようですが。 現在イスラム系の国ではアメリカへのヘイトが広がっているのは事実です。その対処措置としてトランプが言うような政策を訴えることにそれほど問題があるとは思えないんですが、日本の報道機関ではこれを持ってトランプをトンデモ大統領候補だとしています。 何が問題なのでしょう?

  • トランプが弾劾されたら

    トランプ大統領が就任一年目を迎え、相変わらずのお騒がせを繰り返し一年目としては異例に低い支持率になっています。そんな中で弾劾して欲しいと願う人の数最近の調査では有権者の41%ほどだそうです。トランプが2020年の大統領選再選に出馬しても投票すると言っている人は36%しかいないものの、54%は弾劾までは求めていないようです。 http://www.independent.co.uk/news/world/americas/us-politics/trump-impeachment-reelection-2020-poll-a8129071.html また議会では現在は共和党が多数をしめていて民主党議員でも弾劾を求める人ばかりではなく、よほどのあらたな事実が出てこない限り弾劾には持ち込めそうもありません。 が、今年の中間選挙で民主党が過半数をしめると、一気に弾劾をもとめる声が強くなると思います。 それがあってかどうかはわかりませんが、イギリスのブックメーカーのひとつはトランプが現在の任期を終えずに弾劾される確率が64%, 2018年中に弾劾される確率が40%としているようです。 https://www.usatoday.com/story/news/world/2018/01/19/one-year-british-bookmakers-still-betting-trump-impeached/1043288001/ 質問:もし本当に弾劾されたら、アメリカ、世界に一体どう言うことが起こるでしょうか? トランプは世界に分断と怒りをもたらし、戦争のリスクを高めていると思います。アメリカ国民よりもむしろ世界でトランプにやめて欲しいと思っている国や人々が多いと思います。 http://www.pewglobal.org/2017/06/26/u-s-image-suffers-as-publics-around-world-question-trumps-leadership/pg_2017-06-26-us_image-00-1/ とは言えトランプがかき混ぜるだけかき混ぜて置いて、弾劾されてもその後の体制が混乱して帰ってアメリカや世界に悪い影響を及ぼすのではないかと言う気もします。私はトランプが大統領として、国のリーダーとして、国際的なリーダーの一員としての資質は全く無く、中東や朝鮮半島との戦争リスクをいたずらに高めていると思います。とは言えこうなってしまうともはや毒を喰らわば皿までと言う状態になっているような気もします。

  • パレスチナ vs. トランプ

    トランプ大統領がアメリカ大使館のエルサレムへの移転の宣言の後、パレスチナが反発することに対して、パレスチナへの経済支援の凍結をちらつかせて脅しにかかりました。国際世論から見れば許しがたい反応で、怒り心頭です。 で、質問ですが、怒りをおさえて一旦冷静になって、このトランプの発言には外交戦略的にあるいは中東の安全保障戦略的に狙いが何か考えられるでしょうか? エルサレムへの首都移転はアメリカの国内政治、有権者の支持確保が狙いだったと言われています。その結果が国際問題になり、アメリカの信用低下と中東の不安定化につながったと思います。おそらくトランプは大統領選での公約でもあり、首都のエルサレム移転は1995年からアメリカ議会で法制化されている中で今の大統領が実行しなかっただけと言う理屈があったのだと思います。それにしても国際的な影響を全く予測しなかったわけでも無いと思っていたのですが、流石に国連加盟国への経済支援打ち切りの脅しや今回のパレスチナへの脅しは何を考えての行動か想像が難しく、冷静に考えられるアメリカ大統領としての狙いを列挙していただけると幸いです。

  • 若者の与党支持について

    今回の参議院選挙で18歳から30歳代までの若者と呼ばれる人たちの多くが 与党支持の投票をしたようです。 これは、伏線があって日本の防衛はアメリカ軍が担っている訳ですが、最近の テロ事件に際してアメリカ軍は予防、予測の判断をしていません。 なぜなら、テロ組織は言わば民兵で軍律も無ければ、統率も行き届いていない 烏合の衆です。そんな組織に軍の部隊を出して防衛することができていません。 すると日本の場合、警察が拳銃所持で立ち向かうことになりますが、全く歯が 立たないのが明らかです。テロ組織の機関銃に警察の拳銃では勝負にもなりま せんね。 若者たちはそのことをしっかりと見ていますよ。つまり国を守るのは言論や憲法 ではなく、自分の国は自分で守るくらいのことは真剣に考えています。 参院選の結果に戸惑っているのは年寄りだけです。若者は純粋に命を掛ける戰場 を思い描いているのです。 明治時代、大正時代、昭和の時代を生きた若者たちは、みんな戦場で死ぬことを 誇りとしていた。と思います。 それを止めることは正直できません。 戦地へ行って死ぬことが、どんなに過酷かを知る由もなく輸送船に振られて着いた 場所でいきなり機銃掃射で半分以上の兵士が死んだなんてことはオーバーでも なんでもありません。今ならミサイル一発で地面に穴が空き死体も残りません。 それでも若者は行きたいと思うのです。 どう思われますか?。 どうしても戦地へ行くことを希望する息子や娘を引き留めますか?。それともバン ザイ三唱で送り出しますか?。

  • トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろう

    トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろうとしているのでしょうか? 誰か教えて下さい。 最近、海外ではやっていることが戦前にそっくりと言われているし・・・ 先が怖いです。 イスラム教徒の入国禁止にメキシコとの間には国境の壁作るし、核ミサイル開発など・・・ 日本に対しては、為替政策批判に在日米軍撤退 など日本は厳しい苦境の立ち位置にいる。 それに、大統領がトランプ氏決まってからアメリカ国内で日本叩きの本が複数出ており 人気になって売れているそうだよ。 何か先で起きそうよね。日本孤立とか・・・ アメリカ人に嫌われたら終わりじゃん。 太平洋戦争時期のときみたいに味方してくれる国がいなくなるね。 実際、F.ルーズベルトの時もそうだったよね。 日本が真珠湾攻撃するずっと前から日本叩きの反日があったし・・・ 本当に怖い。 先で戦争は起きるだろうことは承知しているが、 また、アメリカは敵になるのだろうか・・・ 質問 (1)トランプ大統領は何をしようとしているのですか? (2)これからやろうとしている政策はトランプ大統領自身の白人至上主義が関係していますか? (3)世界はまた戦争の時代に突入すると思いますが、いつ頃ですか? (本当は戦争の時代になることを回避してほしいけど、トランプ大統領の政策がルーズベルトそのものと言われているのでね。 しかし、その政策を受けて経済制裁されたらの話だが・・・。もし・・・それらによって日本が先制攻撃した場合日本人虐殺を正当化できるよね。ルーズベルトの時みたいなに・・・。でも、今の日本政府はアメリカの操り人形だからね。どうなるんだろうね。) 何回か書き直していますがご了承ください。

  • トランプ大統領、自動車関税25%へ、大増税で不況?

    池上彰さんは「トランプ大統領が行うこれら政策が実現されれば、世界の貿易が減り世界経済が不況になってしまう可能性が高い」と言っていました。 経済番組で日本総研の経済評論家の人も同じようなことを言っていました。 トランプ大統領が有言実行した場合、アメリカは今後10年で150兆円規模の公共事業を行う。自動車の輸入車関税は25%に、その他、鉄鋼、アルミを始め、その他必要な関税は更に上げ増税により税収が上がる。ちなみに自動車の輸入車関税は25%に引き上げると自動車関税だけで10兆円の増税増収となると言われています。 法人税は15%を目標にしている。とりあえず21%を目指しているとされる。またこれは雇用、安全保障、アメリカへの非金融部門への投資などアメリカに寄与する企業に限定される。法人税の減収は20兆円が見込まれるが、アメリカに寄与する企業限定の大幅減税とすることによって、アメリカでの投資が活発化するため増収分とトータルするとそれほどの減収にはならないとも言われている。 不法移民のアメリカでの労働を徹底的に取り締まる。これにより不法な低賃金労働は是正されるとされる。 今後10年で150兆円規模の公共投資を行うことを公言。このための政策準備を進めている。またこれら公共投資は当然アメリカ国内の企業に限定される。これによりアメリカのGDPが拡大し、雇用も拡大、税収も拡大することになる。 実効性がないと言われ続けてきたこれらの政策が、どんどん現実のものになって来ています。しかしこれだけのことをしても米国バブル崩壊後からの強いデフレ圧力から脱するには至っておらず、相変わらずアメリカでも超低金利が続いています。 私にはトランプ政権の経済政策の内容を聞けば聞くほど、不況どころか経済が好況へ向かっているように観えます。雇用の流動性が高く失業率が5%を切ったら完全雇用だと言われていたアメリカにおいて最近では失業率が3.9%を切る水準です。 トランプ政権は社会保障削減も推進しているので苦しい立場の人をより辛い思いをさせたり、移民排除や差別問題の深刻化などにつながる可能性があります。が、それと経済とは全くの別問題であり経済全体としてはどんどん活性化し活況へ向かっているように観えます。 トランプ政権により雇用は拡大し、賃金も上昇しはじめ、アメリカの企業投資は活発化しています。 トランプ大統領の自動車関税25%などの、関税の大幅拡大による大増税でそれがきっかけで大不況に向かうことなどあるのでしょうか?