トランプが弾劾されたら

このQ&Aのポイント
  • トランプ大統領の支持率が低く、弾劾を求める声が増えている
  • 弾劾された場合、世界の分断と戦争リスクが高まる可能性がある
  • しかし、弾劾による政治体制の混乱も懸念されている
回答を見る
  • ベストアンサー

トランプが弾劾されたら

トランプ大統領が就任一年目を迎え、相変わらずのお騒がせを繰り返し一年目としては異例に低い支持率になっています。そんな中で弾劾して欲しいと願う人の数最近の調査では有権者の41%ほどだそうです。トランプが2020年の大統領選再選に出馬しても投票すると言っている人は36%しかいないものの、54%は弾劾までは求めていないようです。 http://www.independent.co.uk/news/world/americas/us-politics/trump-impeachment-reelection-2020-poll-a8129071.html また議会では現在は共和党が多数をしめていて民主党議員でも弾劾を求める人ばかりではなく、よほどのあらたな事実が出てこない限り弾劾には持ち込めそうもありません。 が、今年の中間選挙で民主党が過半数をしめると、一気に弾劾をもとめる声が強くなると思います。 それがあってかどうかはわかりませんが、イギリスのブックメーカーのひとつはトランプが現在の任期を終えずに弾劾される確率が64%, 2018年中に弾劾される確率が40%としているようです。 https://www.usatoday.com/story/news/world/2018/01/19/one-year-british-bookmakers-still-betting-trump-impeached/1043288001/ 質問:もし本当に弾劾されたら、アメリカ、世界に一体どう言うことが起こるでしょうか? トランプは世界に分断と怒りをもたらし、戦争のリスクを高めていると思います。アメリカ国民よりもむしろ世界でトランプにやめて欲しいと思っている国や人々が多いと思います。 http://www.pewglobal.org/2017/06/26/u-s-image-suffers-as-publics-around-world-question-trumps-leadership/pg_2017-06-26-us_image-00-1/ とは言えトランプがかき混ぜるだけかき混ぜて置いて、弾劾されてもその後の体制が混乱して帰ってアメリカや世界に悪い影響を及ぼすのではないかと言う気もします。私はトランプが大統領として、国のリーダーとして、国際的なリーダーの一員としての資質は全く無く、中東や朝鮮半島との戦争リスクをいたずらに高めていると思います。とは言えこうなってしまうともはや毒を喰らわば皿までと言う状態になっているような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

……おっしゃる通りでしょう……。 「誰だって『貧乏くじは引きたくないのです……」トルーマンは「アメリカ合衆国副大統領」の職にあったのに「マンハッタン計画」を知らなかったと聞いています。アメリカの「憲法」で確か「副大統領は上院議長を兼任する」とあったと思います。……と、なりゃ「オイシイもん」にもありつけたでしょう。でないと「やり手いない」のと違います?

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。おりしもトランプが特別検察官の聴取を受ける意思を表明しましたね。トランプとしては聴取を受けても大丈夫と言う核心があるのでしょうね。モラー特別検察官の調査も大詰めと言われているので、トランプ本人が無傷で調査が終わるともう弾劾に追い込む強いネタが無くなります。トランプがいなくなると残りの期間をペンスが乗り切れるのか心配ですがかと言ってトランプの様な前例を民主主義の歴史に残してはいけないと言う思いがあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで「仮定の話しですが」「なにも変わらん」と思いますよ。ニクソンの時もそうだったでしょう‥‥。ニクソンも「弾劾の話しが出てアワ喰って辞任した」でしょう‥‥。で、フォードが「格上げ」と‥‥。あの時も「昭和天皇訪米」とかいろいろありましたが「問題なかった」‥‥。同じですよ、ハイ。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。副大統領はいつも目立たず期待されない人で、でも過去に突然大統領になって活躍した人もいるですよね。いちばん有名なのが広島、長崎に原爆を落とす決断を下したハリー・トルーマン。日本に取っては憎き名前ですが、トルーマンはフランクリン・ルーズベルトという強大な大統領の下で政治的な事情で選ばれた箸にも棒にもつかない副大統領ととらえられていたようです。それが第二次世界大戦の大事な局面でルーズベルトが急死し図らずも大統領になってしまった。しかもマッカーサーやアイゼンハワーと言う戦時下でのヒーローに脅されながら自分が決断者だと言い聞かせて誠実に職務を果たしたとも評価されています。そう言うのにペンスがなる可能性があるのかなあと思いつつ、でもトランプはルーズベルトと違って場をぐちゃぐちゃにしてスタッフも共和党も混乱状態に陥れているのでもはや前例が無い状態だろうなと言う気もするのですよね。今の状態じゃあトルーマンもフォードも後を継ぎたくないんじゃないでしょうかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.1

>もし本当に弾劾されたら、アメリカ、世界に一体どう言うことが起こるでしょうか? 最も可能性が高くて、トランプ支持層とロシアと安倍首相以外が望む最善の結果が「トランプ大統領が辞任し、マイク・ペンス副大統領が大統領に昇格する」ことです。 もしそうなったら、安心感から世界中の株価が上昇することだけは間違いないと思いますよ・笑。 それこそ少なくない人たちが「誰かトランプを暗殺しねえかなあ。そうすりゃ副大統領が昇格するのになあ」って思っていると思いますよ。 >中東や朝鮮半島との戦争リスクをいたずらに高めていると思います ただこれはないんじゃないかなと思っています。トランプ大統領は政治家として表も裏もなく、カネになるなら誰とでも組み、カネにならなきゃ無関心という非常に分かりやすい人です。 安倍首相は一生懸命トランプ大統領に尻尾を振り、沢山の手土産を贈りましたらトランプ大統領には大層喜ばれましたが、帰国して「日本からたっぷりビジネスを引っ張ってきたぜ!イェー!」と自慢され、でも結局見返りは何もありませんでした。中国とビッグビジネスが組めそうとなったら、平気で中国と親しくなりました。でもビジネスマンとして考えたら、トランプ大統領の決断は合理的で正解です。 トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都として認めると言い出したのも、ユダヤ人と仲良くするとお金儲けの点でいいことがいっぱいあるからに他なりません。トランプ大統領がパレスチナ人に無関心なのは、政治思想的なものは一切なく、単純に「仲良くしたところで儲からねえやつらだからだ」に過ぎません。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。ポイントは恐らくマイク・ペンスが大統領を引き継ぐことになった時にトランプが混乱に落とし込んだ状況を解消して独自のリーダーシップを発揮できるかどうかじゃないですかね。これまでも無名の副大統領が政権を引き継いで活躍した例はありますが、それにしてもペンス氏はイエスマンで箸にも棒にもかからないように見えます。そもそも独自の意見やリーダーシップがあったら他のスタッフ同様とっくにクビになってそうです。それに今のままだと今年の中間選挙で共和党が過半数を切りそうで、いきなり実行力を失った状態から始めなければならない。 弾劾や辞任の可能性がどれだけあるのかわかりませんが、どう転んでも良い方向に行くように思えません。トランプ大統領の様な人物が世界に影響力を与えると言う前例は早く潰しておきたいものです。

関連するQ&A

  • 何で左翼はトランプ嫌いなんですか?

    任期中一度も戦争を始めなかった極めて平和主義的な大統領なのに、なぜ左翼はトランプが嫌いなんですか? 左翼は口を開けば「戦争反対」「平和を守れ」って言ってますよね。 だったら、戦争しなかったトランプなんてまさに左翼好みの大統領なのでは? 自国第一主義が気に入らないんですか? でも、自国第一主義なんて一国のリーダーなら至極当たり前の事ですよね。

  • トランプ大統領

    現在のアメリカのトランプ大統領のリーダーとしての器はどう評価しまか? 大統領を退任してからでないと評価はできないですよね(;^_^A

  • 終わってるトランプにとり入るメリットあるの?

    世界の嫌われ者のトランプ。 アメリカでも共和党からも民主党からも嫌われています。嫌われているだけでなく素人閣僚のそろい組で政治体制もぐちゃぐちゃです。 アメリカ国民の支持者も宗教右派、キリスト教原理主義者、白人至上主義団体などの相当に偏ったオウム真理教まがいの人々が中心です。好意的な政治家はプーチンと安倍総理だけとの評判も。 次期大統領選で落選するのはほぼ既定路線であり、3年後の選挙は民主党が圧倒的に有利と言われています。 日本の政府がトランプにとり入るメリットってあるのですか?  

  • トランプが4年もたないオッズは2倍だそうです

    トランプは4年の任期を全うできるのですか。全うできないとする側の賭けのオッズは2倍だそうです。 トランプ本人が辞任すれば別ですが、辞めさせる方法は4通りほどあるそうで、 ■ トランプを追い出す4つの選択肢 http://news.goo.ne.jp/article/newsweek/world/americas/newsweek-E185483.html 又は http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6863.php 1、 4年間待って2期目を落選させる。 2、 議会下院と上院で弾劾決議をする。 3、 合衆国憲法修正第25条(副大統領が閣僚の過半数と共に大統領の執行不能を宣言できる) 4、 軍事クーデター この中の3番が最も可能性が高いのでは。 どうですかね。ペンス副大統領はトランプを嵌めますか。嵌めて欲しいですか。 1、 ハメる。 2、 ハメない。 3、 分からない。 4、 その他。

  • トランプ大統領

    アメリカでトランプ大統領になったら日本から在日米軍を撤退させると言っています。 自衛隊が海外へ戦争に行く時代が来るでしょうか。 曖昧な質問ですいません。

  • トランプ vs バイデン氏 どちらが勝つ?

    アメリカの大統領選挙、気になります。トランプ氏の言うことは滅茶苦茶ですが、今までの大統領よりパフォーマンスが派手で個性がある。実際戦争はしないビジネスマンらしいやり方。バイデン氏は高齢で目立たない。トランプ氏が勝てば日本にとって利益になるのか不利益になるのか分かりませんが皆さんならどちらが勝ってほしいですか?そしてその理由は?

  • 今年トランプは大統領職務停止されるでしょうか?

    トランプは来年罷免または職務停止をされるでしょうか?予測とその根拠をお願いします。 これまでどれだけ醜聞や批判が出てきても岩盤と言われる40%強のトランプ支持者は揺るがず、噂されてきた弾劾罷免や修正憲法25条4項に伴った職務停止は起こりそうもありませんでした。直近では中間選挙があって政局を動かしたくなかったのと好調な経済に支えられたこととアメリカ第一主義に迎合する人たちによるサポートが強かったのだと思います。しかしここに来て中国との貿易戦争とそれによる景気の不透明感、相次ぐ閣僚の罷免による指導力の低下、シリアからの撤兵宣言で共和党からも信任を失い、国境の壁問題では行政サービスの一部を停止してまで議会に言うことを聞かせようと言う三権分立を無視した行動。もはやトランプを罷免、職務停止に追い込むのにあまり政治的にも世論にも障害があるように思えません。下院で多数を占めた民主党は当然大統領罷免のチャンスを狙っていると思いますが、来年も後半に入ると2020年の大統領選の動きが出始め動きにくくなるので、あまり時間をかけていられないと思います。 トランプは来年罷免または職務停止に追い込まれると思いますか?そう思う理由は?

  • トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろう

    トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろうとしているのでしょうか? 誰か教えて下さい。 最近、海外ではやっていることが戦前にそっくりと言われているし・・・ 先が怖いです。 イスラム教徒の入国禁止にメキシコとの間には国境の壁作るし、核ミサイル開発など・・・ 日本に対しては、為替政策批判に在日米軍撤退 など日本は厳しい苦境の立ち位置にいる。 それに、大統領がトランプ氏決まってからアメリカ国内で日本叩きの本が複数出ており 人気になって売れているそうだよ。 何か先で起きそうよね。日本孤立とか・・・ アメリカ人に嫌われたら終わりじゃん。 太平洋戦争時期のときみたいに味方してくれる国がいなくなるね。 実際、F.ルーズベルトの時もそうだったよね。 日本が真珠湾攻撃するずっと前から日本叩きの反日があったし・・・ 本当に怖い。 先で戦争は起きるだろうことは承知しているが、 また、アメリカは敵になるのだろうか・・・ 質問 (1)トランプ大統領は何をしようとしているのですか? (2)これからやろうとしている政策はトランプ大統領自身の白人至上主義が関係していますか? (3)世界はまた戦争の時代に突入すると思いますが、いつ頃ですか? (本当は戦争の時代になることを回避してほしいけど、トランプ大統領の政策がルーズベルトそのものと言われているのでね。 しかし、その政策を受けて経済制裁されたらの話だが・・・。もし・・・それらによって日本が先制攻撃した場合日本人虐殺を正当化できるよね。ルーズベルトの時みたいなに・・・。でも、今の日本政府はアメリカの操り人形だからね。どうなるんだろうね。) 何回か書き直していますがご了承ください。

  • 11月8日大統領選挙で勝利するのはトランプ ヒラリ

    11月8日大統領選挙で勝利するのはトランプ ヒラリーの どちらになるのだろうか? もしくはヒラリー トランプ以外なのだろうか? ヒラリーもしくは トランプが勝利した場合 日本 アメリカ、ヨーロッパ、ロシア アジア、アフリカ その他の地域にとってどの様に変わるのだろうか? 皆さんはトランプ ヒラリーのどちらに勝利して欲しいだろうか? 今回のアメリカ大統領選挙の候補者達の それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? ヒラリー (民主党)トランプ(共和党) ゲーリー ジョンソン(リバタリアン党) ジル スタイン (アメリカ緑の党) ダレル キャスル (立憲党) エヴァン・マクマリン(無所属) 国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016年アメリカ合衆国大統領選挙 https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_presidential_election,_2016 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヒラリー・クリントン https://en.wikipedia.org/wiki/Hillary_Clinton https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドナルド・トランプ https://en.wikipedia.org/wiki/Donald_Trump https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゲーリー・E・ジョンソン https://en.wikipedia.org/wiki/Gary_Johnson https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジル・スタイン https://en.wikipedia.org/wiki/Jill_Stein https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ダレル・キャッスル https://en.wikipedia.org/wiki/Darrell_Castle https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エヴァン・マクマリン https://en.wikipedia.org/wiki/Evan_McMullin https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/president2016-live/ 米大統領選 混戦のまま大詰め 8日投票へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010758061000.html 米大統領選 支持率ではクリントン氏リード https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12249787/?client=safari 米大統領選 トランプ氏猛追 時事通信 https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/world/worldall/12145-2016110600045/?client=safari http://www.realclearpolitics.com/epolls/latest_polls/ General Election: Trump vs. Clinton (4-Way) http://www.realclearpolitics.com/epolls/2016/president/us/general_election_trump_vs_clinton-5491.html 前回の質問 Okwave アメリカ大統領候補の長所短所限界盲点とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9128203.html 2016年2月15日 00:03 アメリカ大統領選挙ネバダ州党員集会結果背景、その後 2016年 2月22日 01:36 http://sp.okwave.jp/qa/q9132019.html 2016年米大統領選スーパーチューズデー勝利者は 2016年 3月2日 06:43 http://sp.okwave.jp/qa/q9136616-professional.html 2016年選挙各国と選挙システム利点欠点限界盲点は 2016年 3月7日 14:50 http://sp.okwave.jp/qa/q9139340.html アメリカ大統領選挙で民主党共和党の候補に成るのは、 2016年 3月7日 16:07 http://sp.okwave.jp/qa/q9139368.html 現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが 2016年 5月18日 07:53 http://sp.okwave.jp/qa/q9179118.html 討論会から見えた、クリントン トランプ 2016年 9月27日 16:27 http://sp.okwave.jp/qa/q9234999.html 二回目のヒラリー トランプの討論会が今日10.10 2016年 10月10日 11:09 http://sp.okwave.jp/qa/q9240742.html ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの 国際カテゴリー 2016年 10月29日 22:48 http://sp.okwave.jp/qa/q9249266.html ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの 政治カテゴリー 2016年 10月31日 01:51 http://sp.okwave.jp/qa/q9249758.html

  • トランプ

    トランプはまだなにもやってないのだから真価はあとになるが、ここへ来て「反トランプ」の人たちの方が滑稽さ 空転さが目立つ。 メリル・ストリープは、身体障害者の差別を涙ながらに訴えたが、これ、キラキラしたスポットライトの当たった授賞式の壇上から語られたものだ。 それって、大した事なのか?。 今のご時世でトランプ批判は、普通の行為で、メリル・ストリープには、なんら危険は及ばない。非常に安全な発言だ。勇気ある発言でもなんでもない。 で、なんなの?って感じ。 ことさら身体障害者のモノマネに過剰反応する方が、差別の気持ちを持っていて、トランプはこれっぽっちも下だと思ってないから、身体障害者的特徴をモノマネするのではないか。 反トランプ派は、トランプのカツラ疑惑を面白おかしくからかった。しかし、トランプはそんなことおかまいなしだ。彼がもし障害者でも、差別発言されても意にも介さないだろう。 メリル・ストリープは、自分が賞賛される壇上で、臆面もなく、正義の発言をして、さらに人間的にも上である事を、心がまともである事を世界にPRした。その方が下品な事じゃないのか。ええかっこしてからに。 身体障害者と言っても立派な記者として活躍している人を攻撃するのは、対等だと認めている証拠で「あの記者は(我々とは違う)身体に障害のある人なのです」とワザワザ世界に知らせたメリル・ストリープは、助けるふりして落としているんじゃないのか。 そんなに障害者を哀れむなら「私は心のキレイな人間ですアピール」だけじゃなく日頃から手助けしたらどうだ。 トランプの「過大評価女優」も、鋭い一言だ。確かにメリル・ストリープ=演技派、といういじってはならない感には、そろそろ辟易していたところだ。 トランプを攻撃するメディアも、そろそろ勇み足が過ぎてる。 とにかくやからだという、前提で、ああだこうだ言う。 しかし、たった一言で、全ての自動車メーカーの生産拠点をアメリカに引き戻してしまった。 大統領就任式の終わるか終わらないかのうちに、TPP離脱を表明してしまった。 この2つだけでも、これまでの大統領が何年掛かってもできないような大きなアクションだ。 就任式の参加人数がオバマより少ないなど、くだらない事で比較しようとしているが、もはや本質と関係ないところでトランプを批評しだしている。 他に言うことがないのだ。 移民についても極めて真っ当な事を言っている。過激派を含むイスラムや、麻薬ディーラーを含むメキシコ人を、危険視するこは「真っ当なこと」だ。 むしろ、なぜ、安心しているのかと言いたい。 老人の免許は取り上げろと言うくせに(一部の人のせいで全員を差別する)。 壁を作るのを批判する人は、麻薬密輸入を解決するつもりがないらしい。 移民を締め出すのと、アメリカが麻薬に汚染されるので、どちらがいけないか答えは明白だ。 BLGTより、ラストベルトの方が死活問題だ。 差別を問題にするやつは、食うに困ってないやつらだ。 食うに困っている人々に差別もくそもない。自分が大変なのに誰を差別できるというのか?。 オバマも、往生際が悪くガッカリした。何を言っても、全てトランプに影響しない。オバマケアも全てひっくり返される。 オバマは「民主主義」を連呼しているが、民主主義で決められた大統領をメディアが監視しろという方が權力主義で、反民主主義だ。 トランプを受け入れる事こそが、最大の民主主義ではないか。 デニーロら反トランプの活動も全て反民主主義。トランプへ投票した人々を心底バカにしているのだ。 沖縄米軍基地についても、トランプは本質をついている。 金なら払っているという日本側の反論は、如何なものか。 アメリカが払ってるのは沖縄だけでなく世界中の軍事費だ。そして軍人の命だ。 アメリカが世界共産主義防衛の為にベトナムで体を張っている時に、日本は軍需景気でバブルを謳歌していた。 おかしいだろ。 憲法第9条なんてインチキだ。それは、平和主義はじまりではなく、再軍備を抑制されただけだろう。 人に押し付けられた憲法をあたかも自らの功績のように「憲法第9条を世界遺産に」なんて、ちゃんちゃらおかしい。