• ベストアンサー

食生活で生ものを食べすぎると

なる病気を教えてください

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.3

刺身などでいいのでしょうか? であれば、下記のような感じです。 >尿管結石という病気があります。男性でも女性でもなる病気です。これは腎臓に石ができて尿管に流れるときに激痛が走る病気。石とはカルシウムやミネラル物質が結晶化し、固まってできると言われています。 この石ができる原因としてアジやカツオ、イワシなどのプリン体を多く含む魚を食べ過ぎると、尿酸がたまって石ができやすくなるというのです。 魚タレントのさかなクンが尿管結石になったのは、魚の食べ過ぎだと言われていることからも、魚ばかりを食べ過ぎるのはよくないということが分かりますね >いくらやすじこ、カニやエビなどはコレステロールの含有量が多く、食べ過ぎるのは太る原因になってしまいます。 このような赤い魚介類は抗酸化力がとても高く、活性酸素を除去してLDLコレステロールの酸化を抑制する働きがあるとされています。この働きによって動脈硬化の予防や免疫機能の向上、眼精疲労の改善などの効果も期待されているもの。 アンチアイジングにはとても適した魚介類ですね。でも、食べ過ぎると太ってしまうので、食べ過ぎには注意しなくてはいけませんよ http://josei-bigaku.jp/sakananobyouki9812/

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5582)
回答No.2

なんでも生で食べると、「なる」ではなく「危険性が上がる」疾患は、 感染症(寄生虫、細菌、ウイルス)は誰でも思いつきます。 中毒もあります。例えば生の豆には毒があります。 消化不良(栄養不足)。人類は加熱して食べるようになり繁栄しました。 他もあるかもしれませんが、とりあえずこの程度で。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

生ものは火が通っていないので、寄生虫が存在している食材は寄生虫に侵入されるリスクがあるかな。 寄生虫以外だと、生ガキについているノロウィルスが有名だ。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 食生活

    質問です。知り合いがなんですが。ファミレスの外食ばかりすると(長年毎日)考えられる病気は? (どんな病気になりますか?) 高カロリーでヤバいですよねやはり・・・。

  • 偏った食生活

    会社の部下が、昼ご飯にカップラーメンとご飯だけしか食べないんです。それも、汁にご飯を入れて飲み干しています。そんな生活を何ヶ月も続けて居て、昼間そんななので夜だってそれなりだと思うんです。何か病気にならないのか、心配しています。考えられる病気って何なのか知りたいです。

  • 彼の食生活について

    はじめまして。私の彼は現在やや肥満気味なのですが本人は糖尿病になることを大変気にしています。それは彼のお父さんがやはり若くして糖尿病になってしまい遺伝的なものもあると考えています。私は反対に食が細く痩せているほうなので糖尿病と聞いてもいまいちピンときませんが一緒に外食するときなど彼の食生活について何を気をつけるべきなのでしょうか?また糖尿病ってどんな病気か簡単に教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 彼の食生活について

    私が付き合っている彼は現在独り暮らしをしているのですが、食事の栄養バランスがとても偏っているように思えます。しかもすごく小食なのです。 平日はお昼に定食を食べる以外は朝、晩ともコンビニのおにぎり1個。定食屋さんが休みなら昼もコンビニのおにぎり1個で十分なのだそうです。 また仕事が休みの日は基本的に何も食べず、次の日のお昼ぐらいに「ちょっとふらふらするから」という理由でやっと食事をします。 ただ、週に3~4日程度お酒を飲み、その量はだいたいビール750ml缶を4本くらい、そしてスナック菓子やおつまみなどを大量に食べているようです。 健康に良いと思って毎日1~2本は欠かさず飲んでいるビタミンC系や黒酢系の清涼飲料水も気になるところです。 彼がこのような食生活を続けた場合、食生活が原因で何か病気になることはないのでしょうか? ちなみに現在の彼は中肉中背で体脂肪も標準か少し多いくらい。 職場での定期健康診断ではいつも再検査をいわれるらしいのですが、「他の人にとっては異常な値でも俺にとってはこれが正常値なんだ」と言って再検査を受けたことがありません。 どちらかというと私自身は3食きっちり、栄養バランスの取れた食事を心がけているので、このような彼の食生活を見ているといずれ彼が病気になってしまうのではないかと心配です。 どれだけ聞き分けの悪い彼でも、「そんな食事を続けていると○○っていう病気になりやすいんだって!」というと改めてくるかな、と思うのですが・・・。

  • 食生活について

    高校2年生の女子です。 私は野菜が大嫌いでほとんどお肉と魚しか 食べません。 野菜炒めとかは少し入っているお肉しか食べないし 野菜はサラダしか食べません。 そこで質問なのですが、 今は普通の人より痩せているけど一気に太らないか心配です。 一気に太ってしまうでしょうか? 食生活だけで病気にはなりませんよね? 運動は部活に入っていないのですが学校へは40分かけて 自転車で通学しています。 よろしくお願いします。

  • 食と生活

    先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 食生活と病気で教えてください

    40後半にして、失業し、暫くはアルバイトの貧乏生活がはじまります。基本的には会社の仕出し弁当にして、家では、卵と牛乳一杯は毎日、納豆、ブロッコリースプラウト、ヨーグルトは二日に一度位、たまには野菜中心の筑前煮などの惣菜、お肉もたまにとるようにして、それから市販のウィンナーやインスタント麺など添加物の入ったものはなるべく控えるように。このような食生活を考えています。悪いものさえたべなければ病気にならないものなのでしょうか?栄養とは必要以上にとらなくてもいいものですか?これから病気にも注意すべき年なので。  だいそれた質問になりましたが、ごく簡単でいいんで詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな食生活が続くと・・・?

    ご相談があります。 最近、ご飯よりもお菓子の方がおいしくて栄養が偏ってます。 今日の食事内容・・・ 朝食・・・ご飯(茶碗半分)・生卵1個・漬物・岩ノリ・りんご8分の1個 朝食1時間後・・・カールの小袋(30g)×3袋・草加せんべい2枚          おしゃぶり昆布(10g)×1袋・チョコレート1個 14時頃・・・カール小袋(30g)×1袋・とんがりコーン(50g)×2袋       おしゃぶり昆布(10g)×1袋 17時頃・・・コーヒー一杯 18時頃・・・たくあん3枚 です。休日になると上記のようにお菓子ばっかり食べてしまいます。 仕事をしているので平日はほとんどお菓子は食べないです。 いくら1週間に一度の休みとはいえこのような食生活をしていたら 体によくないとわかってはいるんですが。。。 このまま続いたらどのような病気にかかる恐れがありますか? つまらない質問で申し訳けないんですが教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 食生活

    現在高2 身長158cm 体重45,3kg 体脂肪17,8% の女です。 今過食症です。 原因は中3から始めたダイエットで今年の2月頃からプチっと何かが切れて動けなくなるまで食べたり、たまに吐いたり、下剤飲んだりしてます。酷いときはバイト終わりにコンビニで菓子パン買いまくって公園で食べて吐いたり… 家にいると食べちゃうし、お父さんは嫌いで、お姉ちゃんにも会うのやだし、お姉ちゃんはあたしが過食なのをきもいと思ってて、お母さんは理解してくれてると思ってたけどそうでもなかったし… ストレスもあるせいか家が嫌いで家に居るのがいやです。 心療内科に通ってます。 朝夜に精神安定剤と不安時に精神安定剤を、夜寝る前に睡眠薬を処方されてます。 なので、安定してるせいか食べてしまって41kg位だった体重が今に至ります。 最近は週3程度で40分位ウォーキングしてます。 バレエは週2で通っていてでも太っててやる気が出ないのでさぼり気味です。 でも食生活に変化が見られてきて今は朝ご飯、ごはん三杯とカステラ3切れ、サラダ、菓子パン2つ、シュウマイ、ソーセージなど沢山食べて、お母さんが用意してくれたお弁当のおにぎりも朝登校中に食べてしまいます。 で、昼と夜は食べない生活がなれてきてしまいました。 お母さんは朝食べ過ぎると三食食べるようにしなきゃダメッて怒ります。でも昼減らしたり夜食べないのは怒りません。意味わかりません。 確かにこの生活で太ったのですが、私はどうすればいぃのでしょうか?でも痩せたいです。この自分がきもくて、病気になれば痩せれるとか思うのもしばしば。 この食生活でいぃのでしょうか? 意志の悪い気持ち悪い質問ですみません。

専門家に質問してみよう