高額不動産が売れる理由

このQ&Aのポイント
  • 高額不動産が売れる理由を探る
  • 格差拡大や家族のサポートが高額不動産市場に影響を与えている
  • 経済状況や働き方の変化により、高額不動産に需要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

金額の高い不動産が売れていることについて

時々不動産情報誌・同サイトなどを見るとたとえば4000万円前後以上の一戸建て物件等がよく売れているようですが、よく売れていることを強調している要素もあるかもしれないとはいえ、うその内容でないならば売れていることは事実で、なぜそのような高い物件が売れるのでしょうか。ちなみに、以下に自分なりの理由を記載します。 ・格差拡大により、恵まれた人はますます恵まれ高い物件を簡単に買うことができる要素が高まったから ・親や祖父母などから金銭贈与などを受ける優雅な人が目立つから ・たとえば2000年後半から20I0年以降で20代などの場合就職や転職が楽で(また、求職活動におけるバックアップが充実化してきていた時代とも思われる。それ以前は同じ20代でもバックアップなどがあまりなかったと思われる)、かつ自宅通勤によりマイホーム資金をためやすい環境にいる人が多いから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

不動産屋、建築屋、情報誌屋らがアンケート集計してたりするんで検索するといくつか情報がでてきますが 4割くらい親の援助あって 平均600万円弱くらいか?という程度の数字がでてきます。(住宅取得資金贈与の特例とかありますし) 2015年 1世帯 平均所得金額は541万9000円 中央値が427万円 ローンは低金利。フラット35利用者で集計はありますのでそちらを探してもらうとして 土地付注文住宅で年収の6.9倍借りてたりしますので さらに晩婚化で10年くらい正社員で預金もしっかりしてれば1千万とかあれば ローン2000~3000万 親600万 自己1千万 で4千万前後なんて話も出やすいでしょう いわゆる中間層で狙える金額と思います

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>4000万円前後以上の一戸建て物件等がよく売れているようです その通りで、不動産業界ではバブルに似た状況が起きていますね。 >ちなみに、以下に自分なりの理由を記載します。 うーーーん。 良いセンいってますねぇ。 >格差拡大により、恵まれた人はますます恵まれ高い物件を簡単に買うことができる要素が高まった 実は、これが一番大きい原因でしようね。 日本でも、賃金格差が広がっています。 法案審議拒否・法案採決拒否をして、何もしない国会議員に対しても年1億円以上も死j払っていますからね。 ※議員報酬+各種特権利権含む。 これら職務放棄をしている国会議員が所属する政党にも、政党助成金として毎年約90億円が支払われています。 つまり、何もしなくても大金持ちになる人がいれば契約社員・バイト社員も多いのです。 原発事故を起こしても、会社が倒産する訳でもなく「国民の税金で、悠々自適の生活をする」会社員もいます。 ※社長で約7000万円。40歳で約1000万円・・・。 4000万円の住宅は、現金一括で支払う事が出来ますよ。^^; 会社は100%倒産しない。給料は、(東電営業地域以外を含む)全国民の税金で支払ってくれる。 退職金・国民年金・厚生年金・厚生年金基金・企業年金も、確実に支給される。 こういう東電似た会社が、案外多いのです。 トヨタ自動車でも、2003年から2009年まで「1円の税金も払っていない」のですからね。 それでも、社員は高級取りでした。 夜の飲み屋に行けば、二極化している事が実感できます。 >自宅通勤によりマイホーム資金をためやすい環境にいる人が多いから これも、一理ありですね。 総合職と一般職がありますよね。 一般職は、原則転勤を伴いません。家賃が不要ですから、自然と預貯金は増えます。 住宅ローン金利も、非常に安いですしね。 余談ですが・・・。 最近は「残業は悪」という風潮ですよね。 能力の有無に関わらず、残業は駄目だ。 経営者としては、何時間与えても結果が出せない従業員は「処分」出来るのです。 ※処分は、懲戒解雇ではありません。雇用は、続き来ます。 能力が無い社員は、何時間残業をしても結果は出ませんからね。 これを「成果主義」と言いますが、結果が出ない社員は窓際行きです。 これからは、残業時間の制限が出来ますから「ますます能力のない社員が淘汰される」でしようね。 「ゆとり教育の弊害」という説もあります。^^;

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、4000万円の物件価格は決して高額では無いことをご理解下さい。 住宅は確かに一生の買い物の中で一番高額なものです。 誰にでも買える値段ではありません。 確かに収入の多めな人だけが買うことが出来るものとも言えます。 逆に、自分のやりたことの何かを犠牲にして、決死の思いで買うものと思えば、 買うことが出来るものであるとも思います。 楽しいことを全て実現して、家も買うことが出来る裕福な人は確かにごくわずかです。 高くても欲しいと思う人はとにかくローンと言う手段があるので、買うことは出来る ものです、その後の支払いはなんともならない場合はありますが。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました