地方で不動産投資を始めたい

このQ&Aのポイント
  • 不動産投資を始めるためには、自己資金の確保が重要です。
  • 地方での不動産投資には、将来の景気の予測や物件の選定が重要です。
  • パート収入を考慮しながら、資金計画を立てることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方で不動産投資を始めたい

ご回答お願いします 38歳、子供を三人持つ専業主婦です。 主人は函館で教員をしている40歳です 勤続17年です 将来の年金に不安を持ち 夫婦で不動産投資に興味を持ちました マイホームはありません ほかに借金もありません しかし、自己資金が子供たちの大学費用に貯めた 600万円しかありません (一番上には学資保険を300万円かけてます) まだ上から10歳・7歳・4歳なので 使うとしたらまだ先なのですが やっぱり、それは使うべきではないのでしょうか。 今、目をつけている物件は 築20年の一戸建て600万円です 13年賃借人がいるそうです 新しい投資物件を買うために売りたいそうです 10年ローンを組んで、まずは自分たちが 不動産投資にむいているか試したいのですが 車でさえローンを組んだことないので 悩んでいます また、地方ということもあり 10年後も景気がどうなってるかわかりません 本格的には、退職後に 札幌に移り住んで 退職金で始めたい、と思っていましたが 退職するとローンが組めなくなるというし 歳が歳なので 今から始めるべきか それとも自己資金が貯まるまで待つべきか 迷っています ちなみに私もパートに出ようと思えば出られますが 学童保育費を引くと、パート収入は月5万円が 限界かと思います アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

一般的に、築20年モノなら、そろそろ家賃収入と修繕費がほぼ同額になる時期ではないでしょうか。 店子が故意に壊したものでない限り、大家側の負担ですよ。 また建物の寿命を延ばすためのメンテナンス費用も見積もってみましょう。 昔ならともかく今は、老朽化した建物の解体費用が大きな負担です。 土地価格も、土地神話が崩壊し、値上がりすることもありますが、値下がりしたり、買い手がでないというケースもあるでしょう。 今のオーナーがその物件を売るのは、賃貸物件として採算が取れなくなる直前だからと思います。 お金に余裕があって即金で購入するのなら、ハズレくじを引いたとしても、授業料と思ってあきらめればいいのですが、ローンを組んでまで購入するには、リスクが大きすぎます。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、その物件は回避すべきですね。 あとは築浅となると、築15年で1500万円くらいが相場となります。 函館では50坪の土地が相場だいたい400万円です。 それくらいの中古一軒家を購入すべきでしょうか。 それとも、私たちには時期尚早でしょうか。 それとも、地方で不動産投資は避けるべきでしょうか。

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

公務員なのでおそらく官舎に住み、共済年金による老後が不安だと言ったら、国民年金しか入れない人は怒りますよ。今の生活に余裕があるので不動産投資を考えるのでしょう。 不動産は投資と考えるよりも資産運用の方法と考えた方が良い。すでに退職金のような資産があり、そのまま貯金しているだけでは利息が少ないので、安全な不動産にお金の形を変えておくと家賃と言う利益が生まれる。 賃借人がそのまま10年間住んでくれたら、表面利回りは10%にはなるのでうま味があるはずです。だったら売る必要はないのです。しかし、おそらくそのようにならないので売るのでしょう。 私ならばお金を貯めてから、札幌に賃貸に出来る中古住宅を買って家賃収入を得ます。そしていずれその場所の建物を解体して自分達の建物を新築します。家賃収入は新築費用に充当します。

lucky7yuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、官舎は常に満杯で入れないので 賃貸に住んでいます 確かに国民年金のひとからしたら怒りますね しかし共済年金も厚生年金と一本化されます 昔のように多くはもらえません しかも70歳支給開始になったら みなさんどうされるのでしょうか? 私も長年賃借人だった経験をいかして 投資としてより事業としてやる覚悟はありますが やはりもう少し、資金をためた方がいいということですね ありがとうございました

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

個人的な意見ですが、不動産をなさるなら「投資」などというハンパな感覚ではなく、「副業」と考えるくらいの心構えでなさるべきだと思います。 「投資」と言えるのは、リートまでだと思います。 また、「投資」というのは、余剰資産でなさるべきです。生活に必要な金でなさるべきではありません。 「投資」と言うと、読んで字のごとく「資産」を「投入」して利益を求めるわけです。 一般的な投資ですと、損をするのは最大で「投入した資産全額」までです。 その途中で損切りをすることもできれば、塩漬けにして持って置くこともできます。 でも不動産の場合は、最悪の場合は収入なしで支出だけが続く可能性も少なくありません。 賃借人が家賃を払ってくれなかったら?出て行ってしまって次が見つからなかったら? それでも固定資産税をはじめとして、経費はかかり続けるわけです。 質問者さまが目をつけている物件には、どんなケースが起こりえて、それぞれの場合に、どんな対応をなさるのかきちんと計画ができるのでしょうか? こう言ってはなんですが、今の持ち主が切り捨てようとしている物件なんですよ? その物件に将来性があるなら、それを担保に600万借りて次の物件を購入すればすむはずなんです。 それを売ろうとしている意味は、お考えになりましたか? ご質問にお書きになった程度の内容で、その物件に将来性があるか否か、判断可能だと思われますか? また、投資したお金が回収できないままに、お子さんが大学に行く年になってしまわれたら、どうなさいますか? 失礼ながら、40歳で家も買っていないのに貯蓄600万というのでは、かなり先が厳しいと思います。 先が厳しいのは分かっているから投資を考えているのだと仰りたくなると思いますが、まずは、ご自身の家計を省みて、いつ、どの程度のお金が必要となるのかライフプランを作り、締めるべきところは締めるところから、お始めになった方がいいと思います。 近年、個人をターゲットに不動産投資のセールスが非常に増えています。 でも、その裏をお考えになったことはありますか? 確実に儲かる物件なのであれば、その会社が物件を所有して賃貸経営をしていればすむ話ですよね。 確実ではないから、他者に売りつけて利益を確定しようとしているんですよ。 もちろん、不動産で生活費をまかなってらっしゃる方、順調に利益をあげてらっしゃる方もいらっしゃいます。 しかし「ローンを組んで」と仰るなら、融資を受けて自営業を始めるのと変わらないんですよ。 それなりの知識と覚悟を持ってなさらないと、大火傷になってしまいかねません。 不動産投資ありきでお考えになるのではなく、もう少し大きくお考えになった方がいいと思います。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます なるほど、オーナーチェンジ物件には そういう要素があるのですね 函館はもっと古い売り物件が多く まだ割安で新しいほうだったので 住宅地でもあり、10年後に土地値で売れればよいと 思っていたのです これで自信がつけば、物件を増やそうと考えていました 私たちはもともと一生賃貸のつもりで 老後は札幌もしくは首都圏の高齢者賃貸住宅に入るつもりでしたが まずはマイホームがあったほうがいい、ということですね 主人の職場にも、ワンルームマンション投資の電話がかかってきます 誰も相手にしませんが(笑) ローンを組んでの投資は危険、と判断しました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産投資の融資を受けたい!

    今の僕には不動産投資に限らず、どんな種類のローン(多額の)も難しいと思っています。なぜなら・・・ 1.国民年金を払っていない(国民健康保険は払ってる) 2.勤続年数1年 3.社員なのに社会保険に入っていない 4.担保はない ...やはり無理がありますか? 不動産投資がも可能なら頭金(自己資金)として1000万用意出来ます。自己資金がいくら多くてもやはり必要最低条件を満たすことにはならないのでしょうか?親の所有する不動産を担保に出来ますか? 銀行と親との間で築き上げてきた信用をその子供が利用することは出来ないでしょうか? どうにかして不動産投資を始めたいと思っているので、よろしければアドバイスをください。 仮に小さな投資をいくつもっていうのなら可能なのでは?って思ってるんですが、どうでしょう。例えば300万ぐらいのワンルーム物件を最小限の頭金でローンを組むとか・・・この場合のローンって何ローンなんですか?これぐらい小額だと頭金とか要らなさそうですね。国金とか貸してくれそうじゃないですか?甘いですかね?

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資+α

    不動産をひやかし半分勉強半分で休日に色々まわってたら、自分のピッタリな物件にぶちあたってしまいました・・・。ちょっとおおまかに説明してみます。9戸の1Kユニットマンションで現在空室1。家賃は現在で36000円~。四階建てで一階部分に現在の大家さんが、住んでいます。おそらく3DK以上あります。この物件が3000万(急いでいるようなので交渉次第では2800も・・)。売却後の大家さんが出ていくのかそのまま賃貸契約してくれるのかは不明ですが、ゆくゆくは、一階に自ら住む事を考えています。。市街地なので、住人は国立大学生が多いと思います。築13年でそこそこ綺麗で、南向き。校区も中学、小学校ともに絶好。現在自己資金は400万ってところ><。親の融資(投資?)は年利1%で交渉しますが、ちょっとおいといて、住宅ローン(20年)を考えると月の払いが14万。家賃収入が(24~29万)。非常に乱暴な概算ですが、このマンションの横のアルファスティツっていう分譲マンションに3LDKを買おうとすると2500万円くらいするため、そう悪い話ではないように思ってきます・・・。投資物件と考えると、年利は11%前後なのかな。。。ただ、自己資金が鼻くそサイズなため、もうちょっとかかるのかな・・・。と非常に悩んでいるんですが、大家業のことなど含め色々アドバイスいただけませんか^^?現在の空き部屋に住居予定という体裁で住宅ローンとかくめるのかな^^?

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 不動産投資頭金の質問です。

    不動産投資の質問です。 今回、知合いの不動産業者から利回りも高く、売買価格より積算価格が高い物件を紹介してもらいました。 何社か銀行、ノーンバンクに融資を申し込んだところ、 一番よい条件が、売買金額の90%融資でした。 よって、10%と諸経費(約7%)は自己資金で賄わなければなりません。 だいたい600万ぐらいです。 自己資金で賄うと、貯金がほとんどなくなります。 子供も二人おり、さすがに貯金ゼロは不安です。 この物件は、CFも月20万以上あり、大変魅力的な物件ですので、なんとか買いたいのですが… なんとか、頭金、諸経費を借りる方法はないでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 不動産投資

    この度、中古一棟マンションの購入を検討しております。 気に入った物件があったので不動産屋さんに資料を請求したところ 容積率が30%程度オーバーした、違反建築だと・・・ 基本、都市銀行でのローンを希望しておりますが、ローンは組めるものなのでしょうか? また、自己資金はどの程度必要なのでしょうか? (まったくローンが組めないのであれば断念することになりますが) わかる方いましたらお教えください。

  • 個人で不動産投資だと良い物件はこないですか

    不動産投資を考えています。 知り合いに、「いい物件は、まわってこない」と言われました。 これは、本当でしょうか? 確かに、良い物件は資金さえあれば自分でやった方が得だと思います。 そうだとしたら、不動産関係者以外が不動産投資をしても成功はしないのでしょうか?

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • まずはワンルームの不動産投資を考えております。

    現在千葉県在住です。 マンション持ち家で住んでおり 昔から不動産投資に興味があります。 不動産投資は未経験のため まずは気軽に始められる区分(ワンルーム)から勉強を 兼ねて始めようかと 考えておりましていくつか候補の物件があります。 そこで思うのですが、 現在入居者が入っていてローンや経費を差し引いても 利益が出ているのになぜ売りに出すのでしょうか? 不動産会社の人は区分をたくさん持つと一棟物が欲しくなり 手元の資金を集めるために売りに出している。ということですが。 事実なのでしょうか? 本当なのか建前なのかわかりません。 ちなみに候補の建物は同じ人が10年ぐらいずっと住んでいて 管理が楽だとのことです。 (逆にそろそろ出るのでは私の観点では思うのですが) また不動産投資での注意事項も教えていただけるとうれしいです。