• ベストアンサー

耳を大きくしたい!!

仏像・仏画 その耳がとても大きくて長いですね。 どうしてあれほど大きいのでしょうか? どうすればあれほど大きくなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

>どうすればあれほど大きくなるのでしょうか? 巨大で重いピアスなどで子供の頃から引っ張っているとあのくらいの大きさにすることもできるそうです。インドやネパールを始め世界中の少数民族では、今もそのような方法で耳を大きくしたり首を長くしたりしていますね。 そもそもブッダはインドの貴族階級出身なので、若い頃は装飾品に身を固めていた(「観音」の姿はブッダの貴族時代の姿とされています)こともあるのでしょう。耳に大きなアクセサリをつけていた結果、耳たぶが引っ張られて大きな耳をしていたのかもしれません。 >どうしてあれほど大きいのでしょうか? 意味としてはすべての人々の苦しみの声を聞くためだ、とか、いろいろと仏教的に解釈がされています。 ただ、そもそも仏像は、背が高いほど体との比率的に顔が大きくつくられています。これは寺院の中で人々が仏像を「見上げる」ように見たときに、人々に迫るような迫力と偉大で神々しい感じがしたのでしょう。逆に人間とほぼ同じ比率で仏像の顔をつくってしまうと、見上げた際に顔が小さくなってしまい、表情もよくわからず、あまり迫力を感じません。 西洋の彫刻は、神殿の柱に彫られたり広場に置かれたりしていたので、遠くからでも存在がわかるような大きさであるものの、人間とはそれほど変わらないプロポーションをしています。 しかし日本の仏像のような彫刻は、ほとんどが寺院など室内に置かれていたため、遠くから見るのでははなく仏像の足元から「見上げる」ことがほとんどでした。ですから視覚効果を重視して、特に顔は大きめにつくってあったのです。大仏なんかはその際たる例です。 仏画は、そのような仏像の比率に則って描かれたものであることが多いのでしょう。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (2)

• tamohoykm
回答No.2

仏像の耳が大きいのは意味があることなんです。 貴方の耳を大きくしても意味ありません。仏ではないんだから。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

回答No.1

どうしてあれほど大きいのでしょうか?」←地球の全てを聞いてる・・という象徴です・・ 本当に大きかった訳ではありません・・

33935825
質問者

お礼