• 締切済み

仏像・仏画の手相の意味

 奈良国立博物館に行った時に気づいたんですが、仏像や仏画には手相が描かれています。それも運命線があったりなかったり様々です。印相だとか作り方だとかには意味があるということは文献に載っていましたが、仏像・仏画の手相について書かれた本は見つけられません。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.3

#2です。 なるほど そうなんですか。 そういえば、仏教仏像関連の本で、仏様の手は、「 猿手 」で、横に一本の線しかない。と読んだ記憶があります。 引越ししたので、探し出せませんが・・・参考まで。

boochin2105
質問者

お礼

 (私にとっては)あらたな見解ですね。  手相は3000~5000年前の古代インドに根を発するという説が一番有力です。それが中国を介して仏教とともに平安時代に日本へ伝えられたと言われています。また、中東、ヨーロッパへもジプシーによって伝えられています。  日本へ伝わってきた経過からすれば、仏教との関係は切り離せないものがあると思います。だからこそ、仏教の象徴でもある仏像・仏画の製作にあたっては手相も重要な要素であったはずだと思うのですが、それは私の考えすぎでしょうか。  西村公朝さんが生きてらっしゃったら、わずか4~5行の標記の根拠となることを教えていただきたかったところですが、今ではそれも叶いません。かと言って、仏教や仏像に関する他の研究者たちの見解は見られません。  mokotannさんの書いていたことが述べてある本、もし見つけられたら、内容について教えてください。  私ももう本屋さん回りはやめて、歴史や仏教の研究者に直接アタックしてみたいと思います。 

  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

仏像といっても、菩薩などの像と、如来像では違いますよね。 仏様の手は、大きい水かきがあり、法輪がついているので有名です。 画像、リンクは見つけられませんでしたが、 三十二相八十種好、仏足跡 で検索をしてみてください。 足の裏なら http://www012.upp.so-net.ne.jp/daigyouji/daigyouji_bussokuseki/daigyouji_bussokuseki.htm

boochin2105
質問者

お礼

 教えていただきありがとうございました。  本屋さんに行く度に、関係の本の並べられているコーナーに立ち寄って探しています。  先日、西村公朝さんという方の著書の中に、三十二相八十種好のことが述べてあり、手相についてじゃっかんの見解が述べられていました。  それは下記の通りでした。  ・ 運命線はない。なぜなら、仏さまに運命は関係ないからだ。  ・ 生命線と知能線だけだ。  しかし、その見解の数ページ後の仏像の写真の掌には、しっかりと運命線が出ていました。あれれ・・・?  西村さんが生きてらっしゃればいいのですが、既に亡くなられていらっしゃるので、そこらの見解を尋ねることもできません。  

noname#41634
noname#41634
回答No.1

印相と呼びます。↓

参考URL:
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/inn.htm
boochin2105
質問者

お礼

 情報提供、ありがとうございます。  印相についてよく分かりました。  でも、私が知りたいことについては分からないままです。  俗に言う「手相」。 ・・・ 運命線、生命線、頭脳線といった手のひらのしわの長さや曲がり具合が何かの意味を持っているという占いですね。  もし、こちらをご存じでしたらお教えいただけたらありがたいなと思っています。  

関連するQ&A

  • 手相について

    教えてください! 手相の本やテレビを見ていると、手のひらの真ん中の縦の運命線のことをいっていますが、私には運命線がありません。 おかしいんでしょうか。 また、ないのはどういう意味なのでしょうか。 基本的には、シワ自体すくないんですが、それにも意味があるんですか?

  • 手相について

    僕の手の中心付近の運命線上に井の字の手相があります この手相はどんな意味をもっているのでしょうか??

  • 手相の流年の考え方を教えて下さい。

    手相の流年で、過ぎてしまった過去の所に新しく支線ができた時はどう解釈すればいいでしょうか? 過去の所に線ができても意味はなさないですか? 最近、右手の運命線に影響線が流れ込み、そこから太陽線が出ている手相になりました。 本で調べるとおめでたい相のようでうれしかったのですが、手相には流年があるようで、どうみても5~6年(それ以上かも)は過去のところです。 なんだ、残念と思ったのですが、なぜ今頃こんな相ができたのか気になり質問させて頂きました。 もう少し詳しく説明すると、夏ごろに見た時は太陽線は生命線を少し超えた所まで伸びていたのですが、短くなり(少しずつ薄くなりました)、運命線のところでピタッととまりました。影響線は出ていませんでした。 用語や言葉など間違っていたらすみません。 わかりずらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 時代や国別の仏像の系統

    仏像の表現形式や特徴、分類についての質問です。 仏像と一口に言っても、 日本でも室町、鎌倉、江戸時代などで、仏像の表現形式に大きな違いがあります。 また国外まで目をむけると、 ガンダーラ、チベット(こちらは像ではなく仏画でしょうか) インド、インドネシア、カンボジア、 あるいは少ないながらも中国など 仏像の体型、姿のニュアンス、顔立ちなど様々ですが、 それでも、その国なりの表現形式がおおよそ見て取れそうに思います。 そう言う、仏像の表現形式や、見映え、体形、顔立ちなどを 系統的に解説する本を探しています。 良い書籍はないでしょうか。 どうか、ご教示をお願いいたします。

  • 【手相】 運命線の現れ方

    お世話になります。40代の男です。 いわゆる手相の話しなのですが、私の運命線はこれまであまりはっきりしておらず、10年くらい前から(30代になってから)やっと(1)のように、生命線付近から頭脳線の辺りまで薄く伸びる運命線が出るようになりました。 それでも友人などと比べれば、とても短くて頭脳線や感情線を突き抜けるようには伸びていません。 ところが、ここ1年以内の短期間で、(2)のように中指の下から感情線までの間で綺麗に線が入っている事に気づきました。半年位前から気づきました。 これまでの運命線(1)とは実際に結びついてはいませんが、明らかにその延長線上にあるので、やっぱり運命線と言って良いと思われます。 このような手相の場合、特に中指の下に短期間で現れた相には、どんな意味があるのでしょうか? つまり生命線の近くから頭脳線までで一旦途絶え、感情線から中指に向けて改めて伸びるような、そんな運命線という事で…。 ぜひ専門家の方や、似た線の手相を見てもらって意味が判った方など、その他にも”こうだと思う”など、ヒントになるご意見などもお聞きしたいです。

  • 手相における「晩年」の意味

    私の左手の手相の運命線が、晩年に努力が報われるとか名声を得られることを示しているらしいのですが、晩年とは仮に人生80年として何歳くらいを意味するのでしょうか。 晩年の意味を調べたら、死が近い時期とあります。 不幸な死に方よりはましと思いますが、なんだか素直に喜べません。 占いの世界では解釈が違うのでしょうか? それとは別に、この頃、同じ左手の生命線から2本の線がそれぞれ上と下に伸びてバツ印を作っています。どちらも2センチ程度です。 これは何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手相。線がめちゃめちゃ多い!

    手相に詳しい方教えてください。 私は両手のひらの線(運命線やら感情線やら) が、人に比べて異常に多いです。 基本の線も複数あるし、 その間を無数の細かな線が縦横無尽に 走っています。 手相の本をみても、何の線か判断が 付かないほどです。 実際、私ほど線の多い人を今まで 見たことがありません。 これって、あまり良くない手相なのですか? (占いを盲目的に信じているわけではなく、  一つの基準として知りたいです。  よろしくお願いいたします。)

  • 仏像のモデルになった人&壊れない理由が知りたい

    今学校で京都・奈良の事を調べているのですが、いくつかの疑問があります。 1、大仏や仏像ってすごく表情豊かですが、仏像などをつくる時にモデルってい   たんですか?それともやっぱりつくった人の想像力が豊かなだけ? 2、世界最古の木造建築って「東大寺」ですよね(間違ってたらごめんなさい)、   そんな昔からあるのになぜ壊れないんですか? 文章力がないので言ってる意味が分らないかもしれないですが、解かる方はお答えください。

  • 複雑な手相の見方

    手相について詳しい方に質問です。 私の手相は ・妨害線?という線が非常に多く入っている ・短い線が重なって、絡まって、一本の線(に見える)になっている ・(また、線の先が幾重にも枝分かれしている) 非常に皺が多いため、独学では運命線やら何やらがどれを指しているか判別できないのです。 知人の中でも、自分のような皺の多い手相を見たことがありません。 文章のみでわかりづらいかと思いますが、このような「皺が多すぎる手相」は一体どういった意味を指すのでしょうか。皺の多さに意味がなければそれでも構いません。 また、客観的に手相を読み解いてくれる占い師をご存じであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 補足ですが、占いには行ったことがありません。カウンセリング的なイメージが強いです。 ○○歳までに結婚できるか、といったことにはあまり興味はなく、迷信深い方でもありません。

  • 手相占いで

    手相占いで 左の手相は生来のもの 右の手相はその人が変えてきた結果 後天的なものといいますが 左手には全くない影響線が 右手にくっきりとある場合 左手は薄い結婚線が 右手にはくっきりとある場合などは 運命を変えられたという事なんでしょうか? 右手にあると意味が変わる とゆうことはないんでしょうか? (影響線や金星環などの)