• 締切済み

紅茶を飲むと、お腹を壊します(体に悪いですか?)

最近、ロイヤルミルクティーにはまっています。 少量の水で3分ほど茶葉を煮出し、そこにたっぷりのミルクを入れて作っています。 とても美味しいんですけど、飲むとトイレが近くなります。 便秘気味なので、ちょうどいいやと毎日すっきりしていたんですが、 「もしかして体に合っていなくて、拒絶反応なのではないか」「飲まない方がいい!?」と 不安になってきました。 下痢ではなく、普通のお通じが近くなる感じなのですが控えた方がいいでしょうか。 下品な話ですいません・・・アドバイスもらえましたらとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#225070
noname#225070

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

作り方が違うけど・・・まあいいか。 本当はミルクの中に茶葉を直接入れて煮だすのが美味しいんだけどね。 濃く入れた紅茶をミルクで伸ばしたものはロイヤルミルクティーとは言えないだろうと思っていたのだが・・・・。 牛乳が良くないんだろうね。 もっとも紅茶でもアレルギーが起こる人はいないとは限らないだろうね。 コーヒーを飲むと気持ち悪くなるっていう人はいるから。 心配する事でもなさそうだけどねえ。 トイレがスムーズになるのはいいのでは?溜めるよりいいと思うけど。 大人になると牛乳を分解する酵素がなくなっていくから、下痢になる人が多くなるんだよね。珍しい事じゃない。ただ、熱を加えるとそれがおさまるっていう人も多い。ホットミルクは飲めても冷たい牛乳だと速攻でトイレ!っていう人は多いよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 牛乳だけ飲んでみても問題が無いのなら紅茶かなぁと思いますが、牛乳だけでもなるのなら原因は牛乳です。  乳糖だったかな、これが大人になるとこれが原因でお腹の調子が悪くなることもあります。これらを分離した牛乳もありますが。ヨーグルトでは分解されているので大丈夫だそうです。  私も駄目なのであまり飲みませんけどね。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

おそらく、紅茶ではなくて牛乳のせいですね。 もちろん、紅茶(主にハーブティー)の種類によっては利尿作用とか様々な作用もありますが。 牛乳の成分(乳糖)を分解する酵素が少ない人(日本人だと特に)だと、生乳やヨーグルトを摂取すると、下痢をします。そこまでいかなくともお通じがよくなります。 チーズだと乳糖がほぼない&大量に摂取しないので平気。 ヨーグルトでもかなり減るけど、敏感な人だと反応します。 原因を確かめるためにも、ストレートの紅茶だけを飲んだ日と、牛乳だけを飲んだ日でどうかを確認してみるといいでしょう。 牛乳が苦手ならココアやミルクティーとかでも。 ほぼ心配はないと思うけど、最悪の場合はアレルギーもあるけど、それは医師に見てもらわないとわかりません。 どうしても気になるなら、医療機関で相応の料金を支払って調べてもらってください。 自分は牛乳が本気でダメなので(ヨーグルトでも体調が優れないと直ぐに腹痛を起こす)、ミルクティーの類は飲みませんが、ストレートのハーブティーとか紅茶は結構飲みますね。 それでお通じが良くなるとかはありません。 飲み過ぎてトイレが近くなることはあっても。 缶飲料のロイヤルミルクティーは飲んでも腹痛を起こさないけど、缶コーヒー並かそれ以上に甘すぎて具合悪くなるので飲まないです。

noname#226254
noname#226254
回答No.1

お茶を飲むと、多かれ少なかれお通じはよくなります。 便通がよくなり、体に実にいいです。 また、牛乳に弱い人、牛乳でお腹を壊しやすい人は下痢になりやすいですが、牛乳のラクトースの分解酵素が不足してることによるものであって、極端に酷い腹痛、下痢に襲われるとがでなければ、気にしなくていいです。 適度なお茶で、お腹すっきり! ヘルシーライフを!

関連するQ&A

  • 紅茶飲みすぎは良くないですか?

    私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません) この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。 でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。 紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての ミルクティーが大好きです。 紅茶だと大量に飲む事は出来ます。 ですが、トイレが近くなり困ることもあります。 最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて 水出し紅茶を作っています。 1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので 1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか? 普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね? いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて ミルクティー感覚で飲んでいます。 トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか? ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

  • 紅茶が渋い

    紅茶が好きなのですが、以前から気になっていたことがあります。今までいろんな会社の葉を買ったのですが、きちんとティースプーンで分量計って、沸騰したお湯注いで、指定されている時間待ってから(きちんとその間茶葉は踊っている)入れるんですけど、すごく渋いんです。それで、まだ踊っているのにカップに注いで飲んでしまうのですが、私の舌が肥えてないので渋く感じるのでしょうか。それともなにか入れ方が間違っているのでしょうか。 特にブレンドされているものがそう感じるようです。たとえば、フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとか。 あと、ティーバッグも、きちんとふたをして蒸らすのが正しい入れ方といろんなところに書いているのですが、それもストレートで飲むと渋い気がします。ミルクティーにしたら問題ないのですが。。。ちょうどティーバッグ一つが一杯分とのことなので、大き目のマグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ふたをして蒸らしているのですが、それも間違いなのでしょうか

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • 紅茶に合うミルク

    もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。 以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。 NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。 そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 紅茶をポットサービスで・・

    先日、某ティールームで紅茶を注文すると、ポットで紅茶を出されました。 私が知っているポットサービスの紅茶は ・「アフタヌーンティー・ティールーム」のように茶葉を除いてある ・「プロント」のようにティーバッグ使用 ・「不二家」のように(最近行ってませんが)ポットの底の方に茶葉を押さえられる この3パターンだったので、見た目が「プロント」「不二家」パターンでない今回は アフタヌーンティー同様、茶葉を除いてあると思い込み、 友人と話し込んでしまいました。 しかし、実際はポットに茶葉が入ったままだったので、 2杯目・3杯目の紅茶は濃すぎて、ミルクや砂糖を入れてもおいしくいただけませんでした。 もったいないことをしたね・・とブルーになってしまったのですが、 こういう場合はどうすれば良いのでしょう? 「薄めるためのお湯をください」と言うべきだったのでしょうか?

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

  • カフェなどでティーポットで出される紅茶について

    カフェなどで紅茶を注文すると ポットに茶葉を入れ出してくれるお店ってありますよね。 あれって一杯目はおいしいですけど 二杯目は苦くまずいです。 まあ時間がたちすぎていますから当然ですけど・・ いっそティーバックのほうがいいタイミングで お茶っぱを出せるのにっと思えたり(笑) あれは一杯だけ飲むもので二杯目は飲まないものなのですか? 貧乏根性でまだポットに入ってると 飲みたくなっちゃうんですけど。(爆) ちなみに私はストレートしか飲まないので 砂糖やミルクで苦みをとって(とれるかどうか知りませんが) という飲み方はしません。

  • 【閲覧注意】下痢について

    汚い話なのでご注意下さい。 今日朝起きてから下痢が酷いです。 完全に水です。 家はぼっとん便所なので色等は分からないのですが肛門から尿が出てるような感覚です… 昨日の夜はうどんを本当に少しだけ食べました。 朝食は漬物と白米で 飲み物は水とミルクティーを1口飲みました。 そして命の母ホワイトを服用しております。 初めて服用を始めてから5日くらい経っています。 吐き気 嘔吐 腹痛はありません。 生理3日目です。 いつもどちらかというと便秘気味で 前に一度同じような水下痢が出た事がありましたが今日のように水分をとってないのに何度も何度も出てくる事はありませんでした。 本日は朝起きてから5回以上はトイレに駆け込んでます。 原因は何でしょう… 病院に行くべきですか? そして下痢覚悟で水を飲んだ方がいいのでしょうか…

  • 便秘でもないのに便秘薬を飲むのは体に悪い?

    私はどちらかと言うとお通じは良い方なのですが、食べ過ぎた夜や体重が少しでも増えるとコーラック等の便秘薬を飲んでしまいます・・ 最初は深夜・早朝に何度もトイレに通っていたのですが、体が慣れてきた最近では朝のお通じの時間帯から昼間と急激なものではなくゆるくやってきます。使用歴1年 ただ体、肌等にいいのか?やっぱり悪いのか?教えて下さい。 宜しくお願いします。>_<

  • 下腹部(左)が痛むんですが…

    二日前くらいから左下腹部がじわじわと痛みます。 トイレに何度行っても少量の下痢(水のような下痢)しか出なくて、整腸剤を飲んでいるんですが効果が実感できません。 ちなみに僕は便秘になりやすいです。 誰か病名など分かる方いませんか?

専門家に質問してみよう