• 締切済み

便秘でもないのに便秘薬を飲むのは体に悪い?

私はどちらかと言うとお通じは良い方なのですが、食べ過ぎた夜や体重が少しでも増えるとコーラック等の便秘薬を飲んでしまいます・・ 最初は深夜・早朝に何度もトイレに通っていたのですが、体が慣れてきた最近では朝のお通じの時間帯から昼間と急激なものではなくゆるくやってきます。使用歴1年 ただ体、肌等にいいのか?やっぱり悪いのか?教えて下さい。 宜しくお願いします。>_<

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

胃腸は悪くなります。 便意もなくなってきますので、長く服用していると自然にはでなくなっていますよ。

kirarin8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >便意もなくなってくる・・ 常用していた時は確かにその様になりました。考え直します^^

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

いいことではないですな。

kirarin8
質問者

お礼

やっぱり・・そうですよね。 いいことではないとは思い人にはいいずらかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーラックソフトについての相談です。便秘です。

    便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。 昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。 次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。 しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。 しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが… 朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。 予想↓ ・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる! →でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。 便は我慢すればするほど硬くなります。 そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか? 私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。 また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。 よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」 です。 私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。 食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。 今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか? 私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。 効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか? 朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。 薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。 出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。 出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • 便秘薬を毎日飲んでるいると体をこわしますか?

    質問者は男性です。 私は数年前に食事療法と運動でダイエットに成功しました。 その後普通食に戻し現在も運動は続けていますが、体重を維持したい が為に便秘薬(コーラックを寝る前2錠)を毎日飲み続けています。 1日の食べたものが翌朝快調に便が出る為、不安を持ちつづ飲んで いますが、飲まな日があるとすぐに便秘になってしまいます。 薬局の方は「毎日飲んでも大丈夫ですよ」とは言ってくれますが、 便秘薬を毎日飲み続けると体をこわしますか?

  • コーラックでダイエットしてたら。。。

    もともとかなりの便秘で、小学生4年頃からコーラック飲んでました。中学生の頃から毎日飲み始めて、たしか高校の時クラスメートがコーラックをダイエットに使って痩せたので私も痩せたくて朝昼晩、一日三回位飲むようになりました。トイレに行く回数が増えちゃいますが確かに痩せました。 今は飲まないと数週間でも全くお通じがなく、しかも決まった時間に確実に効かせたいのでどんどん量が増えてしまい、一回に30個位、一日90個以上飲んでます。短大生の頃にコーラックとかの便秘薬を飲んでダイエットしてるコが何人かいて競って多めに飲む様になりました。最初の頃は1個でものすごい効いたのですが。。友達に異常な量と言われてしまいました。 薬局でコーラックをまとめ買いするのですが、店員さんによっては怪訝な顔をされちゃいます。。短大を出て社会人ですが金銭的に結構きついです。お米を食べるよりもこちらを飲むのが中心になってるかもしれません。。 困ったのはそれだけでなく、お尻がゆるくなってしまったみたいで、気がついたら漏らしてしまって下着やストッキングを汚してしまうので、常に生理用品をつけないとならないこと。 最近のことですが、一番困るのは強くいきむと腸がお尻の外に出てきちゃうことです。そのたびにトイレットペーパーをあてがって指で押し戻してますが、これにはショックでした。 それでもお通じが毎日あって欲しいし、体型と体重を維持したくてつい飲んでしまいます。 かなり腹痛もありますが、とにかく多めに飲んで下痢にならないと、スッキリしなく出した気がしないんです。 一日一回に抑えようともしましたが、飲んで効いたあとお腹にガスが残ってゴロゴロしてスッキリしないのでついついすぐ飲んでしまいます。なので今のところ一日三~四回位飲むようにしてます。 やっぱりこれはコーラックの影響ですか?飲みすぎはまずいですか? それとダイエットにコーラックとかの下剤を飲んでる方ってどのくらいいますか? その場合一日何個位がセーフですか? コーラック以外に少ない量でよく効くお勧めの強めの便秘薬ってありますか? 長文すいません。

  • 便秘薬について

    コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。 しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。 私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。 そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか? 夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。 やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

  • 便秘なのに体重が減る

    くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

  • 便秘で困っています

     39歳女性です。 もともとお通じは良かったのに、 二週間前の生理の頃から便秘になりはじめました。 生理中はお通じが不安定になりがちだったので 気にしなかったのですが、生理が終わっても、一日に 少ししかでません。 今までは太いものが一日2回出るほどお通じがよかったのに 今はおなかにたまるのを感じながらも 便意がなく、出ても細いのがちょっと出る程度です。 食生活に変化もなく、環境が変わったということもありません。 何か体に異変が起きているのでしょうか? 不安ですし、気持ちも悪いですし、ウエストや体重も増えて嫌です。 お詳しい方教えてください。

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 便秘なのでお水を沢山とってるんですけど…

    小さい頃から便秘がちですが、最近、2日~3日に1度、うさぎのウンチ程度のものしか出ない状態が続いてます。 薬にはあまり頼りたくないし、そもそもコーラックが効かなくて、どの薬が効くのかを試すところから始めないといけないので大変。 生活を見直す必要があるだろう、と思っていますが、何をどう改善すればいいのか分かりません。 もともと野菜が好きで、肉より野菜中心の生活をしているので、食物繊維は大丈夫だろうと思ってます。 運動量は少ないのですが、通勤は片道1時間歩いています。寝る前に腹筋をしたり、お風呂でお腹をマッサージしたり、いろいろやっています。 これまで水分をあまりとらない生活だったのがいけないのかなと思って、朝一番に硬水(コントレックス)を飲んで、1日1.5Lは水分を採るようにしたのですが、お小水の頻度ばかりが増えて、お通じの頻度は全く増えません…。 便秘を改善する、なにか良い方法、ありませんか?

専門家に質問してみよう