• 締切済み

カーテンの長さについて

自分の部屋にカーテンをつけたいです。 で、ランナーから床まで182cmぐらいだったんですけど、この場合178cmと185cmではどっちがいいでしょうか?

noname#224795
noname#224795

みんなの回答

• tamohoykm
回答No.4

それは、貴方の好み次第です。カーテンがぶらぶらと風に揺れているのに情緒を感じるなら、それでいいし、カーテンの下を見られるのが嫌だというなら(覗かれる)、ことに女性は。風にあおられても見えないなら長めのほうがいいだろうし。カーテンのつける場所を特定してくれませんか。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

178cmのものですね。ランナーからの距離182cmで 185cm長を選択する理由がありません。 カーテンのピッタリ上からランナーにつけて 下が約4cm開く計算になりますけど、 床は2~cm前後くらいは持ち上げていないと 裾が埃まみれになりますよ。 フックで1.5~2cm弱下げればほぼベストなんじゃ ないでしょうか?長々と解説する問題でもないですね。

• inuusagi_8
回答No.2

インテリアの仕事をしていました。 オーダーではなく既製カーテンだと左右誤差があったりしますので、 床上がり3cm程度を見れば良いと思います。 私がやっていた事務所ではオーダーは基本床上がり1cm~1.5cmになるように発注していました。 ランナーのカン下182cmならば178cmを購入するとカーテンの床上がりが3cm~4cm程度になるわけです。 既製レースが176cmになるので少し気になるかもしれません。 フックを下げて調整すればいくらか床に近付けることは可能ですが、 下げすぎるとレールとの取り付け部分の見た目が悪くなります。 またカーテンは調整フックで上に持ち上げることもできますが、 あまり上げると上部のひだの山部分が手前に傾いてしまいます。 レースの方はレールに干渉してしまいますからせいぜい0.5cmしか上げることはできません。 すきま風を気にしておられるのであれば、 185cmを床までつけてたわんだ状態でつけることもできますが、 すきま風は入りませんが見た目が悪いのと、床の埃を裾でくっつけてしまうこと、 床に擦れて早くカーテンが駄目になることなどデメリットもあります。 あえて床までたるませる、というデザインでない限りはちょっと不格好になりますね。 床から4cm程度(レースは6cm程度)上がった状態なのと、 床にくっついた状態でたわんでいるのと、どちらかあなたの暮らし方や美的感覚に合っているかで決めましょう。

• gohide
回答No.1

カーテンが床に着いていたら不細工ですよ。踏んづける時もありますから やっぱり178センチの方が良いかと思いますね。