• ベストアンサー

失恋について

諦めた恋があります。道に外れたものだったので当然ですが、少し時間をおいて、数日間しか立っていないのに、あれは夢の中の出来事だったのかと思うようになりました。最初はお互い好きでいたのに別れたという事実に耐えられなくて、でも、少し冷静になった今、彼の行動を少し振り返り、彼を選ばなくて良かったのかなと思うようになりました。まず煙草を買ってきてと吸わない私に3回ほど言ったことを思い出しました。僕は仕事をしているからと。その時嫌な感じを受けました。彼が前の彼女と暮らしていたときに、私に声をかけ付き合いが始まりましたが、彼女とはすぐ別れたものの、いまだに車を借りたり、彼女に英会話を教えたりしています。平気で私の前で彼女と電話をするし、(友達だからと)夜中にメールをしています。私との年の差を理由に(彼が6つ年下)君と付き合っていくのが怖いとまで言われたことも。後から、すごく好きになりそうで怖かった、年のことを言い訳に自分で別れようとしたといわれましたが、好きだったら愛する人にそんな傷つけるようなこと言うでしょうか?大好きでたまらなかった人って、綺麗な思い出ばかりよみがえると思うのですが、私もその一方、嫌なところを思い出そうとしている自分に気付きます。そうしたら自分が楽だから。好きでたまらなくてお互い別れた人でも、こうやっていつか自然に消化されていくのでしょうか。今は毎日彼の嫌な部分にほっとする自分と、物凄く綺麗な思い出に涙する自分がぐちゃぐちゃで、このままどうなるかすごく不安になります。彼に、「分かれても友達」と言われ、私が悩んでいるのに、次はいつ会える?などというメールを貰いました。本当に好きだったのなら、そんなすぐに割り切って友達としてあえないと思うのですが、彼はもっと軽い気持ちなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします、彼のことどのように捉えていけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

文面を読んでまず感じたのは...(あくまでも文面を読んだ上で私が感じたことです。絶対にそうだということではありません) もしかするとあなたの感情をコントロールして楽しんでいるという可能性はありませんか? あなたの前で以前の彼女と電話をする時、彼はあなたが本当はヤキモキしてるというのを楽しんでいるのかもしれません。 凄く好きになりそうで怖いという言い方は、あなたに対し、あなたはとても魅力的であると印象付けます。 これは彼はあなたのことをもう好きではないにもかかわらず、あなたの心を引き止める手段に使われていませんか? 次はいつあえる?という言葉もそうです。 彼は、あなたが自分のことをまだ好きだということを知っていて確信犯的な行動をとっているのかもしれません。 あなたが悩んでいる姿を見て彼はなにを思っているのでしょうか? 他人を悩ませる自分に酔っている? 現実にそのような人間が存在します。 あなたが悩んでいる姿や態度を絶対に彼に見せないことです。彼はあなたのそんな姿を期待しているのかもしれません。 基本的に彼とはもう会わないほうが良いと思いますが、もし今後会ったり話したりすることがあった時は、あなたの元気な姿を見せてあげて下さい。もうすっかり立ち直ったという態度で。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、一度別れた彼と「好きなのに別れた」と思っていた頃がありました。 「これは愛されてないだろ」と思うようなこと、多々ありました。その間に優しくもされるから勘違いもしてたんですけど…私も同じく彼に「別れなければ、と思って冷たくしていた」と、話をした際に言われました。  でもそれも本当かは知り得ません。理屈は通りますが(別れなければと思った理由)、それによる冷たくされること、その内容は納得いきません。別れる為に嫌われるようなことをする人もいるそうですが、本当なのかも疑わしいと思う程です。。  彼と絶対に身体の関係を持たずに友達ができるならいいと思いますが、危険だと思うなら会うのも連絡をとるのもやめた方がいいと思います。  会ってたら、なぁなぁでどうにかなってしまっても文句言えません…。hinatafunnyさんはきちんとお別れをしているし、今もその心は揺れていないのですよね?だとすると、私的には会わない・連絡とらない!です。いくら向こうが友達だからといっても信用できないし、私だったら無理です。。(元カノと同じ扱いされてしまうと思います…) 私も、彼は軽い気持ちだと思います。乗るのは危険です(TT)

回答No.3

hinatahunnyさん、こんにちは。 失恋して、ほんの数日間しか経っていないのに、 あれは夢だったのか・・・と思えたりするんですね。 >最初はお互い好きでいたのに別れたという事実に耐えられなくて、でも、少し冷静になった今、彼の行動を少し振り返り、彼を選ばなくて良かったのかなと思うようになりました。 冷静になってくると、今まで見えなかったものが見えてきたりします。 今までは、好きだという感情が先走っていたので 「タバコ買ってきて」という彼の言い方に、何も違和感感じなかったんだと思います。 でも、別れてしばらくして、思い返してみると 色々な面が見えてくるんだと思います・・・ >彼女とはすぐ別れたものの、いまだに車を借りたり、彼女に英会話を教えたりしています。平気で私の前で彼女と電話をするし、(友達だからと)夜中にメールをしています。私との年の差を理由に(彼が6つ年下)君と付き合っていくのが怖いとまで言われたことも。後から、すごく好きになりそうで怖かった、年のことを言い訳に自分で別れようとしたといわれましたが、好きだったら愛する人にそんな傷つけるようなこと言うでしょうか? この辺は、大いに疑問です・・・ 特に前の彼女に対する態度は、ちゃんと気持ちの整理がついていないように見えます。 年の差を理由に、付き合っていくのが怖いといったんですね。 それは、多分彼の本音でしょう・・・ 6歳年上のあなたを、これから支えていく自信はないよ、ということなのでしょう。 もし、そうだったのなら、愛していたかも知れないけれども 年の差でダメになってしまうような恋・・・だったのかも知れない。 >大好きでたまらなかった人って、綺麗な思い出ばかりよみがえると思うのですが、私もその一方、嫌なところを思い出そうとしている自分に気付きます。そうしたら自分が楽だから。好きでたまらなくてお互い別れた人でも、こうやっていつか自然に消化されていくのでしょうか。 そうですね。それはあると思います。 意識的に、嫌な面を探しているのか・・・ 好きでたまらなかった人と別れた後でも、自然に消化されていくのかどうかはこれからの、態度にかかっていると思います。 >彼に、「分かれても友達」と言われ、私が悩んでいるのに、次はいつ会える?などというメールを貰いました。本当に好きだったのなら、そんなすぐに割り切って友達としてあえないと思うのですが、彼はもっと軽い気持ちなのでしょうか? 今の彼は、そうだと思います。 hinatahunnyさんが必死の思いで別れを決意したのに、 それならそれで、別れても友達、友達だから会えるだけ会おう、 そしてそこに恋愛感情があるのなら、それはhinatahunnyさんの責任だよ・・・ というような彼の気持ちが見えてくるように感じます・・・ それは・・・彼がhinatahunnyさんの気持ちを知っているからでしょう。 自分がまだ優位に立っているのを彼は分かっている。 だから、そういうワガママや強気な発言になっているんだと思います。 >彼のことどのように捉えていけばよいのでしょうか。 もう別れを決意したんですね。 それは、最善の方法だったと思います。 これからは、後ろを振り向かないで・・・ 彼が友達で、と言っても、会えば辛くなりますから もう彼に会わないくらいの気持ちでいて欲しいと思います。 別れた瞬間は辛くても、きっと自分の決断が間違っていなかったと思える日がきます。 その日まで・・・辛いときもあるけど、頑張って欲しいです。

回答No.2

人に言われた言葉がある。 唄のフレーズだったんだろうと、思うんですけど。 「想い出は、キレイ」 そういうもの、らしいです。 あなたは彼にまだ、どこかで期待している部分があるんだと思う。 それは、気づいていますか? 感情が残っていながら…友達なんて無理です。 そんなの、感情が残っている側は、ひどく辛いものだよ。 だけどもし、いきなり連絡を断つことができないのなら、 仕方が無いかもしれない…。 でも、それはつらいよ、わかっていますよね…? 言いたいことも言えていない関係が続いてく…。 ちょっと離れて、過ごしてみてください。 どちらが、あなたの気持ちが落ち着いていますか? 彼と出会う前のあなたは、どうでしたか? 辛い恋をしている時って、きっと、あなたの魅力は減ってる。 ひどいことを言うようだけど、きっと、今のあなたはキラキラしてない。 強くは、言えないけれど…。 キラキラ、してほしいと思う。ここで強い思いで連絡を断って…。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.1

「私の気持ちが落ち着いたらまたメールするから、 その時まで待ってちょうだい」 と送ってみてはどうでしょうか。 嫌な所が思い出されてきているのは、 冷静に相手を見ることができている証拠だと思います。 時間が解決してくれるでしょう。 いつまでも魅力的な女性でいてください。

関連するQ&A

  • 失恋しました・・・

    大学2年の女です。 10カ月付き合ってた彼氏と別れました。 短い期間かもしれませんが、大切な人で振って振られたという感じです。 未練はありません。漠然とした寂しさと不安だけです。 彼が別れようとおもった理由は正直、わかるようでわからないままですが・・・ 私の方は彼との将来がみえないためです。最近はお互い友達よりの友達以上恋人未満って感じでした。お互い嫌いになったわけじゃありません。   彼は別れる際に「落ち着いたらメールするかも。」とか「恋愛相談とか聞くよ!」って言ってました。 友達に戻ろうって意味だと思ってます。ちなみに自分からメールしない人で、返信もあとのばしするような人です。私に「彼女いらない」「好きな子できたことない」「片思いしたことない」うえに「嫉妬ってよくわからない」って言ってたような人です。だから、メールが届くことも恋愛相談したくなることもないし、向こうも聞きたいわけではないでしょう。共通の友達が何人もいるので縁は切れないと思います。私はすぐにではなく1年後、2年後友達に戻れたらいいなと思います。 彼は優しすぎる人で、私はそれに甘えすぎてました。別れる際も別れ話をしたあと同じ日に泣いてる私のぐちや思い出話を聞き慰め続けてくれました。すごく感謝してます。ですが、復縁するつもりはありません。 今まで、元彼と別れた後、友達に戻ったり、メールをしたり、遊びに行ったりしたことはありません。しかし、彼とは友達にもどりたいと思っています。 ただ優柔不断な彼からはメールは届かないと思います。 もし、元彼と友達にもどって今も仲良くしてるって方はどのようなきっかけでそのようになれたか教えていただけませんか? 彼に執着して復縁をねらってるわけではありません。 それとも、友達にもどろうって思わない方がいいのですか? もし、元恋人が友達にもどろうとしたらそれは迷惑なことなのでしょうか?

  • 失恋から立ち直りたい

    もう1年以上も前に別れた彼のことが忘れられません。別れてからも、時々友達としてのメールはしていました。でも、3ヶ月前に突然着信拒否されました。新しい彼女よかそういうんじゃないとは思います。(彼を知る友人に聞きました) 遠距離で逢えないことに不満ばかり言っていた私が重荷になったんだと思います。 私もこの恋はもう終わったほうがいいとおもいつつ、引きずって毎日以前のメールを見てしまいます。 思い出にしたい。彼のこと楽しかった思い出にするにはどうしたらできるんでしょうか。もう、会えなくなって一年以上すぎました。時間が解決してくれるとは思えなくなりました。

  • 失恋からの立ち直り方

    1週間前に3年間付き合っていた彼女から別れようと言われました。 彼女といることが自分の中で当たり前で、彼女中心に自分の生活をコントロールしていたと言っても過言ではないです。でも、その生活がすごく楽しくて、全然苦ではありませんでした。彼女と居れるなら、どんな苦しいことでも耐えれると思っていました。そのくらい好きでした。 でも、彼女と別れ、連絡も取れない日が訪れてから、自分の心の中が虚無感でいっぱいになりました。何をやっても楽しくなく、正直死にたいと思うこともあります。彼女との思い出の場所に行くと、涙が止まらなくなってしまいます。 4月から大学での新しい生活が始まり、それに慣れることが出来ず苦しんでいるのにプラスしての出来事だったので、本当に辛くて仕方ありません。何年経っても忘れられないんじゃないかってぐらい辛いです。他の人に恋することも出来そうにありません。どんなに可愛い人を見ても、何とも思えなくなってしまいました。 こんな状態から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?同じような体験をしたという人の体験記(?)を書いてくれるだけでも助かります。よろしくお願いします。

  • 失恋からの立ち直り方を教えてください。

    約2ヶ月前に失恋しました。 私に(高1)とっても 彼(春から大学生)にとっても お互いが初めての恋人でした。 別れた理由は、言ってしまえば、すれ違いです。 メールで別れました。 彼の卒業式、私はメールで さよならしたのが嫌で、 友達や先輩に協力して貰い、 直接、ありがとうを伝えました。最後に指先だけで握手して、終わりました。 彼は春から県外の大学へ行きます。もちろん私はまだ高校生活を送るわけですが……。 どこに居ても、彼との思い出があるんです。校舎も、家までの道も、近くの公園も、私の部屋も。 春から彼は新くて、思い出なんてひとつもない場所で過ごしていくわけで…。 私は、思い出と戦って、辛いのに、彼はまっさらな場所で私なんて忘れちゃうんだなって思うと、苦しいです。 勉強や部活に没頭してても、 恋愛のところは彼一色。 もうこんなの嫌です…。 早く生まれ変わりたいです。 どうしたら、前進できますか?

  • 26歳・・・失恋しました。

    25歳のときから付き合ってきた男性(同じ年)と 別れました。 理由は 彼に好きな人ができたわけでもなく 遠距離が原因でもなく ただ単に 「彼女としてみているか自信がなくなった。友達として好きになって しまった」 というものでした。 嫌われたわけではなく、相手に好きな人が出来たわけでもない(これは確実だと思う) でも別れなければならなかった。 なんでか、わからないんです。 理由が「なんとなく彼女じゃないかも。」だから 修復のしようもなかった。 はじめは私のことをとても好きだといった彼。 でも1年たって彼の気持ちが変わってしまった。 彼が一番と思っていて、振られてしまって 26歳にもなっているのに立ち直り方を忘れました。 つらすぎて 相手が浮気したとか、自分がダメなことをしたとか、 理由が明確なら納得して別れられる。 でも理由が「なんとなく彼女として合わない」 こういう別れかたをしたら、どう立ち直っていいかわからない。 思い出も多く、身がちぎれそうなくらい辛くて 悲しくて・・・ 彼には 「友達として俺はお前といて楽しいし、友達として付き合っていきたいと思っていると思う」 って言われました。 いつかそう思える日が来るかな・・・ 今はただ彼のことを考え、つらさをかみ締めています。 誰か、、、 何か意見ください。

  • 失恋から立ち直りたい‥

    今大学2年の女です。 1年半付き合って凄く仲良くて結婚するとか、 お互いの両親に会ったりしたのに、 遠距離になって彼の気持ちが冷めたみたいで振られて、 彼と別れて半年くらい経ちました。 直後は本当につらくて信じれなくてどうかなりそうだったけど、 ここ2ヶ月ですこし落ち着きました。 もぅよりもどしたいとかまだ好きとかいう感情はないんです。 でも心に傷ができたというか、 つねに心が痛みます。 それはひとりでいるときも友達といるときも、 大学で勉強をしているときも。 元彼との思い出があまりにも濃すぎたせいだと思います。 自分でもなにかに打ち込んで忘れようとしたんですが、 ずーーっと胸が痛くてこれ以上前に進めません。 元彼と切り離した普通の生活がしたいです。 アドバイスお願いします

  • 失恋しました。

    失恋しました。 昨日 彼氏と別れました。 そして、友達に戻りました。こうなることは分かっていました。 何となくお互いの気持ちが曖昧になっていました。 五年前に一年くらい付き合っていたひとで、そのときは私から振りました。 再会してお付き合いを始め、今回は 彼氏に振られました。 違った形で仲良くしていこうと、話しがまとまりました。 ただ、今 私は現実を受け入れるのが辛く、寂しく、彼の体温が忘れられずにいます。 今朝も何度か起きてしまい、動機がして、頭の中は 何でこうなってしまったの?とグルグル考えて、私じゃダメだったんだと悔しくなり、涙もでず、別々の人生を歩むんだと思うと胸が苦しくて、何でもっと向き合わなかったんだろうと、後悔したりしています。 友達には、これで良かったんだよ、前向いて次いこ!っと言ってもらっています。 ふと、母親に、これで良かったんだよね?と言ったときに始めて涙が溢れだしました。 転職したばかりだったので、彼な支えて貰いたいと思ってたやさきでした。 カッコイイ素敵な人でした。 前を向きたいです。 自分を好きになりたいです。 あの・・ 新しい道は開けますよね?私は私でいいんですよね?違う所に幸せはありますよね? 乗り越えられますよね?時間が解決してくれるんですよね? 今は泣いてもいいんですよね? 辛くて寂しいときは、無理して我慢することないですよね? どうすることが自分自身を支えていけるのか。 今は友達と休日は埋めて一人にならないように予定たててますが・・彼が 居ないんです泣。 受け止めなくちゃいけませんよね? 会いたいよ。。 元気、 分けていただけませんか。 長文すみません

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • 失恋しました。寂しくて仕方ないのですが男友達がうざくていらいらします。

    こんばんわ。 3年つきあっていた彼氏に振られました。たぶん新しい彼女ができたのだと思います。冷めてきていることはわかっていたので、別れようと言いましたが、なかなかすっきりわかれてくれず、先月やっと別れました。少しずつ気持ちの整理ができていたと思いますが、それでも寂しくて仕方ありません。ちょっと面白いことがあっても、感動したことがあっても、それを今まで通りに彼氏に話そうと思っては、あ、もういないんだ・・と思って寂しさがこみあげてきます。 彼とは外国にいたときに出会ったので、半年ほど半同棲状態だったことがあります。とてもいい時期で、とても幸せだった思い出がたくさんあります。彼のことは早く忘れたいのですが、彼のことを忘れたら、その素敵な思い出まで忘れてしまうことになりそうで辛いです。そのときによく聞いていた歌が店でなっていたとしても泣いてしまいそうです。 今年になって、一時疎遠になっていた男友達からまた連絡がくるようになりました。あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました。ー彼氏とも別れたし、彼氏に会う前もその友達とは、友達として遊んでいたのでー でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし、今度会うとき、どこであう?昼ごはん何食べる?晩御飯は?お茶はどこいく?とか、うるさいのです。私は、あぁ、これが元彼だったら・・と思ってしまい、その男友達も悪い人でないので、申し訳なく思ってしまいます。 たぶん、失恋したとか言ったら、慰めてあげるといってまたうるさいと思うので言っていませんが、余計に辛くなってしまいます。毎日楽しかった思い出を考えていることに気づいたら、さりげなく他のことを考えるのですが、かなりつらいです。見るものすべてに思い出があるような気がして・・前の失恋から立ち直るのに1年かかりました。また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。失恋したときって、どうやって立ち直りましたか?それに、この男友達、どうすればよいでしょうか。

  • 失恋のあとのさみしさ

     なんか最近辛くなってきたので書いています。  去年の7月、3年ほど付き合った人と別れました。 初めて付き合って、たくさん喧嘩してたくさんいい思い出を作った人でした。  私は仕事も忙しく慣れるのに必死で、失恋したという気持ちも紛れ、イベント(クリスマス)なども寂しさを特に感じず、「もう別れを受け止められたのかなあ」と過ごしてました。  「別れた人と友達になれるのか?」←そんな大きな器量の人間になれるのか悩みつつ、でも月に1回くらいの割合でメールや電話で連絡をとっていました。  相手も優しく応えてくれて、このままだと普通に友達になれるのかな?もしかしたらまたやり直すのかなあ?と微妙な関係でした。  でも心のどこかで、もう連絡取らない方がいい、やり直しても同じことを繰り返し、私は彼に依存してしまう、仕事がんばって自立しなくちゃ・・。と悟っていました。  でも、最近仕事も辛くて職場でも孤立しているように感じ、寂しさが募り、また彼に連絡をとろうとして、付き合っている頃と同じように、彼に頼ろうとして、メールの返信を不安を抱えながら待っている自分に気づき、初めてとても自分が悲しいのを実感しました。もう相手にメールを返信する義務はないのに。彼がいなくて寂しいのか、ただ寂しいのか??  よく「時間が癒してくれる」だとか「友達に話せば楽になる」だとかいいますよね。  頭ではそうだろうとわかります。また自分は誰かと出会って、好きになれる機会は巡ってくると思います。でも、最近はとても寂しくて仕方ないです。  今日は久しぶりに泣けそうなので、ちょっと泣いたら楽になるかなと思ってます。  なんで失恋してだいぶ経ってからこんなに応えちゃうんだろう・・・  長くなってスミマセン