• ベストアンサー

失恋について

諦めた恋があります。道に外れたものだったので当然ですが、少し時間をおいて、数日間しか立っていないのに、あれは夢の中の出来事だったのかと思うようになりました。最初はお互い好きでいたのに別れたという事実に耐えられなくて、でも、少し冷静になった今、彼の行動を少し振り返り、彼を選ばなくて良かったのかなと思うようになりました。まず煙草を買ってきてと吸わない私に3回ほど言ったことを思い出しました。僕は仕事をしているからと。その時嫌な感じを受けました。彼が前の彼女と暮らしていたときに、私に声をかけ付き合いが始まりましたが、彼女とはすぐ別れたものの、いまだに車を借りたり、彼女に英会話を教えたりしています。平気で私の前で彼女と電話をするし、(友達だからと)夜中にメールをしています。私との年の差を理由に(彼が6つ年下)君と付き合っていくのが怖いとまで言われたことも。後から、すごく好きになりそうで怖かった、年のことを言い訳に自分で別れようとしたといわれましたが、好きだったら愛する人にそんな傷つけるようなこと言うでしょうか?大好きでたまらなかった人って、綺麗な思い出ばかりよみがえると思うのですが、私もその一方、嫌なところを思い出そうとしている自分に気付きます。そうしたら自分が楽だから。好きでたまらなくてお互い別れた人でも、こうやっていつか自然に消化されていくのでしょうか。今は毎日彼の嫌な部分にほっとする自分と、物凄く綺麗な思い出に涙する自分がぐちゃぐちゃで、このままどうなるかすごく不安になります。彼に、「分かれても友達」と言われ、私が悩んでいるのに、次はいつ会える?などというメールを貰いました。本当に好きだったのなら、そんなすぐに割り切って友達としてあえないと思うのですが、彼はもっと軽い気持ちなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします、彼のことどのように捉えていけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.4

文面を読んでまず感じたのは...(あくまでも文面を読んだ上で私が感じたことです。絶対にそうだということではありません) もしかするとあなたの感情をコントロールして楽しんでいるという可能性はありませんか? あなたの前で以前の彼女と電話をする時、彼はあなたが本当はヤキモキしてるというのを楽しんでいるのかもしれません。 凄く好きになりそうで怖いという言い方は、あなたに対し、あなたはとても魅力的であると印象付けます。 これは彼はあなたのことをもう好きではないにもかかわらず、あなたの心を引き止める手段に使われていませんか? 次はいつあえる?という言葉もそうです。 彼は、あなたが自分のことをまだ好きだということを知っていて確信犯的な行動をとっているのかもしれません。 あなたが悩んでいる姿を見て彼はなにを思っているのでしょうか? 他人を悩ませる自分に酔っている? 現実にそのような人間が存在します。 あなたが悩んでいる姿や態度を絶対に彼に見せないことです。彼はあなたのそんな姿を期待しているのかもしれません。 基本的に彼とはもう会わないほうが良いと思いますが、もし今後会ったり話したりすることがあった時は、あなたの元気な姿を見せてあげて下さい。もうすっかり立ち直ったという態度で。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、一度別れた彼と「好きなのに別れた」と思っていた頃がありました。 「これは愛されてないだろ」と思うようなこと、多々ありました。その間に優しくもされるから勘違いもしてたんですけど…私も同じく彼に「別れなければ、と思って冷たくしていた」と、話をした際に言われました。  でもそれも本当かは知り得ません。理屈は通りますが(別れなければと思った理由)、それによる冷たくされること、その内容は納得いきません。別れる為に嫌われるようなことをする人もいるそうですが、本当なのかも疑わしいと思う程です。。  彼と絶対に身体の関係を持たずに友達ができるならいいと思いますが、危険だと思うなら会うのも連絡をとるのもやめた方がいいと思います。  会ってたら、なぁなぁでどうにかなってしまっても文句言えません…。hinatafunnyさんはきちんとお別れをしているし、今もその心は揺れていないのですよね?だとすると、私的には会わない・連絡とらない!です。いくら向こうが友達だからといっても信用できないし、私だったら無理です。。(元カノと同じ扱いされてしまうと思います…) 私も、彼は軽い気持ちだと思います。乗るのは危険です(TT)

回答No.3

hinatahunnyさん、こんにちは。 失恋して、ほんの数日間しか経っていないのに、 あれは夢だったのか・・・と思えたりするんですね。 >最初はお互い好きでいたのに別れたという事実に耐えられなくて、でも、少し冷静になった今、彼の行動を少し振り返り、彼を選ばなくて良かったのかなと思うようになりました。 冷静になってくると、今まで見えなかったものが見えてきたりします。 今までは、好きだという感情が先走っていたので 「タバコ買ってきて」という彼の言い方に、何も違和感感じなかったんだと思います。 でも、別れてしばらくして、思い返してみると 色々な面が見えてくるんだと思います・・・ >彼女とはすぐ別れたものの、いまだに車を借りたり、彼女に英会話を教えたりしています。平気で私の前で彼女と電話をするし、(友達だからと)夜中にメールをしています。私との年の差を理由に(彼が6つ年下)君と付き合っていくのが怖いとまで言われたことも。後から、すごく好きになりそうで怖かった、年のことを言い訳に自分で別れようとしたといわれましたが、好きだったら愛する人にそんな傷つけるようなこと言うでしょうか? この辺は、大いに疑問です・・・ 特に前の彼女に対する態度は、ちゃんと気持ちの整理がついていないように見えます。 年の差を理由に、付き合っていくのが怖いといったんですね。 それは、多分彼の本音でしょう・・・ 6歳年上のあなたを、これから支えていく自信はないよ、ということなのでしょう。 もし、そうだったのなら、愛していたかも知れないけれども 年の差でダメになってしまうような恋・・・だったのかも知れない。 >大好きでたまらなかった人って、綺麗な思い出ばかりよみがえると思うのですが、私もその一方、嫌なところを思い出そうとしている自分に気付きます。そうしたら自分が楽だから。好きでたまらなくてお互い別れた人でも、こうやっていつか自然に消化されていくのでしょうか。 そうですね。それはあると思います。 意識的に、嫌な面を探しているのか・・・ 好きでたまらなかった人と別れた後でも、自然に消化されていくのかどうかはこれからの、態度にかかっていると思います。 >彼に、「分かれても友達」と言われ、私が悩んでいるのに、次はいつ会える?などというメールを貰いました。本当に好きだったのなら、そんなすぐに割り切って友達としてあえないと思うのですが、彼はもっと軽い気持ちなのでしょうか? 今の彼は、そうだと思います。 hinatahunnyさんが必死の思いで別れを決意したのに、 それならそれで、別れても友達、友達だから会えるだけ会おう、 そしてそこに恋愛感情があるのなら、それはhinatahunnyさんの責任だよ・・・ というような彼の気持ちが見えてくるように感じます・・・ それは・・・彼がhinatahunnyさんの気持ちを知っているからでしょう。 自分がまだ優位に立っているのを彼は分かっている。 だから、そういうワガママや強気な発言になっているんだと思います。 >彼のことどのように捉えていけばよいのでしょうか。 もう別れを決意したんですね。 それは、最善の方法だったと思います。 これからは、後ろを振り向かないで・・・ 彼が友達で、と言っても、会えば辛くなりますから もう彼に会わないくらいの気持ちでいて欲しいと思います。 別れた瞬間は辛くても、きっと自分の決断が間違っていなかったと思える日がきます。 その日まで・・・辛いときもあるけど、頑張って欲しいです。

回答No.2

人に言われた言葉がある。 唄のフレーズだったんだろうと、思うんですけど。 「想い出は、キレイ」 そういうもの、らしいです。 あなたは彼にまだ、どこかで期待している部分があるんだと思う。 それは、気づいていますか? 感情が残っていながら…友達なんて無理です。 そんなの、感情が残っている側は、ひどく辛いものだよ。 だけどもし、いきなり連絡を断つことができないのなら、 仕方が無いかもしれない…。 でも、それはつらいよ、わかっていますよね…? 言いたいことも言えていない関係が続いてく…。 ちょっと離れて、過ごしてみてください。 どちらが、あなたの気持ちが落ち着いていますか? 彼と出会う前のあなたは、どうでしたか? 辛い恋をしている時って、きっと、あなたの魅力は減ってる。 ひどいことを言うようだけど、きっと、今のあなたはキラキラしてない。 強くは、言えないけれど…。 キラキラ、してほしいと思う。ここで強い思いで連絡を断って…。

• mk02cv
回答No.1

「私の気持ちが落ち着いたらまたメールするから、 その時まで待ってちょうだい」 と送ってみてはどうでしょうか。 嫌な所が思い出されてきているのは、 冷静に相手を見ることができている証拠だと思います。 時間が解決してくれるでしょう。 いつまでも魅力的な女性でいてください。