Win8.1 Proでの不具合:再起動の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win8.1 Proで起動直後に再起動がかかる不具合が発生。ドライバーが見つからない可能性あり。
  • OSの再インストールを避けたいため、修復インストールの方法を知りたい。
  • ドライバーの回復方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1 Proでの不具合

毎回のように起動直後パスワード入力後、ロゴマークが消えた頃に再起動がかかります。 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています・・・」 DRIVER POWAER STATE FAILURE などのメッセージが表示されてることから、 何かのドライバーが見つからないように感じられますが・・・かといって再起動後は普通に 使えています。 但し、何か変わった操作を行うと又再起動がかかることがありますが、特定出来ていません、 そこで教えて頂きたい事は、OSの再インストールは避けたいので、W8.1の修復インストールを して見ようとデスクを挿入後「set up」で進めるとクリーンインストールになるような気配になるため中断しました。 (XPなどでは、セットアップト修復のどちらかを選択出来たように記憶していますが・・) 1.W8.1の修復インストールの方法 もしくは、 2.はじめの方で述べました、消失?ドライバーの回復方法 などご存じの方に助けて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ずは、以下で上手くいかなかったら、PCのメーカ、型式、それとSSD換装などの有無等スペック変更情報を教えて下さい。 なお、パーティションがSSDの場合、[最適化]の自動メンテを止めている様なら自動メンテをONにしてください。Windows8以降、ストレージは自動認識(ソリッドステートドライブと表示されるはず)され、SSDの場合、ファイルの再配置は実行されず、トリムコマンドが発行されます。 >W8.1の修復インストールをして見ようとデスクを挿入後「set up」で進めるとクリーンインストールになるような気配になるため中断しました。 私も最後の手段で良いかと… Windows 8.1で、スタートアップ修復を行う方法について教えてください。 ↓↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015589 上記は内臓HDDにある回復環境です。 OS上で作成したシステム修復ディスクや回復ドライブがあればそれらの外部メディアでも修復できます。 上記でエラーが出た場合など試してください。 その場合BIOSのブートオーダーを変える必要があります。 >DRIVER POWAER STATE FAILURE などのメッセージが表示されてることから、… やれることがあるとしたら、 zzzzzz (1)マルウェア等の影響がある可能性があるのでセキュリティスキャンする。 (2)ディスククリーンアップを行う。ストレージのプロパティのツールで (ゴミファイルは無い方が良い) (3)ドライバーの更新、←回答1さんの方法? (4)ストレージのプロパティツールでエラーチェックのスキャンを行う。 →エラーが出れば指示に従う。コマンドプロンプト(管理者)でChkdsk c: /fでも可(Windows8で500GBパーティションで再起動後、約5分で終わり、OS起動へ移行した。そんなに時間はかからないと思います。) (SSDでもファイルシステムの異常は発生する可能性あり) (5)システムファイルチェッカー、SFC…を実行する。NGの場合DISM…を実行する。 (システムファイルのチェックと修復をします) sfc /scannow DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth ↑コピー&貼り付け後、[Enter]で実行できます。 Windows8.1を修復するシステムファイルチェッカーを実行方法 ↓↓ http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1002722146.html 共に、1時間余は放置してください。(正常に進めば40~50分、何かあればもう少し長いかも)改善できたメッセージが出ればPC再起動を忘れないでください。DISM…はWin8.1ではバーが20%刻みです。特に20%代の時間が長いのでとにかく終了するかエラーが出て中断するまで放置してください。 (6)RAMのメモリテストを行う。 Windows8.1でパソコンのメモリを診断するには? ↓↓ http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-609.html なお、メモリの診断は条件により相当時間が掛かかる条件があります。 オプション[F1]の「拡張」は4GBで6時間半/周くらい掛かりました。 既定の基本で23秒/周、標準で約4分/周位なのでこっちでテストしてください。 テスト結果が分からない場合、イベントビューアで以下の操作をする。 === 【Windows8/8,1でのメモリ診断の結果のイベントビューア確認方法】 1.[Windows]ロゴキーと[X]を同時押下し、イベントビューアを選択する。 2.「イベントビューア」の「Windowsログ」→「システム」の順に開き、ビューにログが現れるのを少し待つ。(ログの量にもよるようで1~2分かもっとかかるかも) 3.右の「検索」をクリックして、「メモリ診断」と検索し、日時で該当ログを特定する。 (具体的には「Windowsログ」→「システム」の「MomoryDiagnostics-Results」というログであった。) === (7)レジストリにゴミがある←レジストリクリーナなど使う (私は自力削除の経験はあってもこの手のものは基本使わないのでお薦めとか分かりませんが、レジストリにある何らかのごみの場合、効果がある) (8)スタートアップ修復をしてみる。 冒頭で紹介 zzzzzzz いずれかの工程で修復できればいいですが… 参考になれば幸いです。 以上 ご参考まで

84San
質問者

お礼

大変数多くの対処法を教えて頂き有り難うございました、 No1回答者さんの回答からドライバーの更新を試みましたら、 「最新です・・」のメッセージでした、 ご教示頂いた項目を(1)~(7)迄、四苦八苦しながら実行してみましたが、改善に至りませんでした、 (特に(4)のチェックは実行しやすい事もあり、分からないながら以前にも何度か実行した経緯がありまして、その都度エラーが見つかり修復を実行しましたが、目的の症状の改善につながらずお手上げ状態でした) 今回のご教示で自分のやれそうなことを試しているうちに、フト思いついたのが、OS入りSSD128GBの他にストレージ用として古いSSD64GBの他 1TB、2TBのHDDを接続してあり、かなりごちゃごちゃした(自作機) 感じだったので、OSドライブだけにして見ようと思い立ち実行したところ、 症状が出ないことが確認され、問題がストレージ用デスクの不具合か、接続の問題と予想がつき、一台ずつつないで、どこで障害が起きるか確認していったところ、64GB、SSDの接続場所に問題ありそうと確認出来ました。 (SSD二台が接続できるドライブを増設し、一台はOS入り、二台目に問題の64GB、SSDを接続してあった) この64GB、SSDを他の位置に接続したところ、HDD二台を元通り復旧しても症状は起きなくなりました。 OS入りSSDとデータ用SSDが干渉する原因は、分かりませんが、 とりあえずの問題は解決出来ました事を報告してお礼に代えさせて頂きます。 非常に詳しい対策を教えて頂き勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

>・・・かといって再起動後は普通に使えています。 とは言ってもやはり、メッセージ通りにドライバーの電源管理(ACPI)で問題が発生しているので、ドライバーをwin8.1 64bit(または32bit)対応のドライバーをインストール(更新)してみてください。 まずは、グラフィックアダプタ、ネットワークアダプタのドライバーを更新すれば直るのではないか、と思います。 --- win8.1の修復は必要ないでしょう。

84San
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます 言われてみれば、確かに画面が画面がごく短時間ですが一時的に真っ暗になり、"自動で修復しました・・・”的なメッセージを見た記憶があります、 ドライバーの更新をしてみます、 (すんなり出来る自信はありませんがこれも勉強!トライします) 有り難うございました。