Win10HomeなのにProとしてインストールされる

このQ&Aのポイント
  • Win10HomeなのにProとしてインストールされる件について質問です。
  • タブレットPCにWindows 10 Homeをインストールしたが、Proとしてインストールされてしまう問題が発生しています。
  • マイクロソフトに問い合わせたが、クリーンインストールを要求されるため解決できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10HomeなのにProとしてインストされる

すでにマイクロソフトにも問い合わせ済みなのですが、再度クリーンインストールしてくれと言われるばかりのため、お詳しい方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。 当方、PC自作は10数年の経験があるのですが、ハード好きなだけでソフトに関してはOSのインストールとドライバがちゃんと適用されてるか程度のスキルしかありません。 今回、ジャンク品で購入したタブレットPC「Acer Iconia Tab 8 W W1-810」に、パッケージ版のWindows 10 Home (32-bit) をインストールしたのですが、なぜか Pro (32-bit) としてインストールされてしまいます。 大手家電量販店で購入したWindowsなので海賊版ということはなく、マイクロソフトのアンサーデスクでも正規品であることを確認してもらいました。 マイクロソフト曰く、インストール時にプロダクトキー入力を行わなかったことで、 [Home] [Pro] の選択画面が表示され、そこで [Pro] を選んだのだろうということでしたが、そもそもプロダクトキー入力画面が表示された記憶がありません。 再度本体内のフラッシュメモリを初期化してクリーンインストールしましたが、やはりプロダクトキー入力画面は表示されず、[Windows 10 Pro 32-bit] としてインストールされてしまいます。 当然 Home としてのプロダクトキーしか持ちあわせておらず、ライセンス認証も通りません。 ジャンク品であることからして自己責任の範囲は重々承知しておりますが、勉強のためにもお詳しい方いらっしゃいましたら解決方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャンクとして購入した、タブレットがすでにWindows 10 Pro をインストールした経歴がある場合に、エディションの選択画面が出ない場合がある。 この場合は、正規にランセンス認証されますので問題ありません。 プロダクトキーはエディションなどの情報が含まれるのでエディション違いで使用できません。 現状でHOMEを使用するには、BIOSの初期化をすれば、使用できます。

MasatomoKikuchi
質問者

お礼

今回は諦めて持ちあわけていたProをインストして使っていくことにしました。 BIOSに組み込まれたプロダクトキーを変更することはやはり難しいらしく、自分でハードやソフトを制御下においておきたいという欲求にメーカー品はあわないようですね。。。 貴重なご意見いただい方みなさまベストアンサーにしたおのですが、今回は最初に回答いただきました方に送りたいと思います。 本当にありがとうございました。

MasatomoKikuchi
質問者

補足

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 BIOSの「初期化」というのは、[Exit] > [Load setup Default] を指してのことでしょうか? またはBIOSを上書きしてしまうことでしょうか。 前書はすでに試しておりました。 やはりProを利用した実績があったのですね… メーカー品はもう何年も買ったことがなかったので知らなかったのですが、今はBIOSにプロダクトキーが書き込まれているということだったので、もしかしてそういうことなのかな…という予想をしておりました。

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

>・・・なぜか Pro (32-bit) としてインストールされてしまいます。 メーカー製プレインストールPCではBIOS内部にDPK (Digital Product Key) と呼ばれるプロダクトキーが記録されています。 Acer Iconia Tab 8 W W1-810にはwin8 proのプロダクトキーが記録されているのだと思います。 このDPKのプロダクトキーが、win8 HomeなのかProなのかによって、win10インストール時には、DPKのエディションから自動でHomeかProか決定されインストールが完了します。 したがって、今回の場合はインストール時にプロダクトキーの要求はなく、自動でwin10 proがインストールされます。 プロダクトキー未入力のままですので、ライセンス認証はまだ行なわれていない状態です。 >・・・ライセンス認証も通りません。 エディションが違うので自動では通らないでしょうね。 >解決方法を・・・ やりたいことは次のどちらでしょうか。 (1)どうしてもWindows 10 Home (32-bit) にしなければいけない。 DPKをセットし直すしかありません。 マイクロソフトも一般ユーザーには公開していないのでは、と思います。 メーカーに頼んでもやらないと思います。(マイクロソフトとの取り決めでDPKをセットして、ライセンスを付与しているので、わざわざルール違反はしないはず) 私は確実な方法を知りません。 (2)ライセンス認証が通るのであればWindows 10 pro (32-bit)でいい。 私には、行なった経験はありませんので、ダメ元の意見です。 win8 proのプロダクトキーを「プロダクトキーを変更する」で入力してみてはどうでしょうか。(添付画像参照) win8 proのプロダクトキーはフリーソフト(例えば Windows Product Key Viewer)を使って現環境で確認してください。

MasatomoKikuchi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 結論から先に申しますと、今回は諦めました。 歴代自作PCでは、メインマシンに2000やPro、Ultimate。サブマシンにMeやHome、無印をインストしてきたので、今回もその法則に則ってHomeを。。。という自己都合でございました。 ライセンス認証ですが、HomeをインストしてもProとしてインスト直後からしっかり認証が通っておりました。 プロダクトキーの変更も当初考えており、試しに行ってみようかと考えたのですが、わざわざ今すでにProとしてライセンスが通ってるのに、万が一Homeへの切り替えがうまくいき、買ってきたパッケージのプロダクトキーがタプレットに割り当てられるのはもったいないなと思いやめました。 HomeをインストしてPro表示のまま使うのは気持ち悪いので、幸い持ちあわせていたProをインストしました。 いろいろご提案いただいたのにも関わらず何も試さずにこのようなご報告になってしまい申し訳ありません。 回答はしっかり読ませていただきましたので、次回また似たような事態陥りましたら試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 今回は最初に回答いただきました方をベストアンサーとさせていただきます。

回答No.2

BIOSの初期化とは、BIOSのUPDATEもしくは、CMOSクリアです。 当方も偶然発見したのですが、Windows 10 HOMEプリインストールPCでCPU換装の為BIOSをUPDATEしたところ、一時的にライセンス認証が外れたので、BIOSの初期化が有効だと思います。

MasatomoKikuchi
質問者

お礼

残念ながらすでに最新の状態にアップデート済みだったようで、適用しようとするとその必要はないと拒否されます。 ロールバックも考えましたが、IconiaのBIOSを前バージョンに戻したらそのまま文鎮化したという記事を見つけ諦めました。 CMOSクリアはタブレットなので、今回は難しいかなと思います。 本体内部に簡単にアクセスできないと歯がゆいですね。。。 ライセンス認証が外れるという情報は貴重ですね! 次回BIOSのバージョンをイジれる余地があるジャンク品にあたったら試してみます! 今回は諦めました。 HomeインストしてPro表示じゃ気持ちがわるかったので、幸いProも持ち合わせていたので改めてProをインストしました。 いろいろご意見ありがとうございました。 今回は最初に回答いただきました方をベストアンサーとさせていただきます。

関連するQ&A

  • Win10Proがインストールできない?

    最近Win10Homeがインストールされているパソコンを購入したのですが このパソコンに去年の7月頃作成したWin10のインストールメディア(DVD)を使用してインストールしようすると、プロダクトキーの入力画面が表示されず強制的にWin10Homeがインストールされてしまいます。 同じDVDを別のパソコンで使用すればプロダクトキーの入力画面は表示されます。 少し検索した限りでは最近のパソコンはBIOSレベルでプロダクトキーが認識されているので普通の方法ではできないとか... Win7Proのインストールメディアとプロダクトキーはあるので、Win7Proからのアップグレードならできそうですが、できればクリーンインストールしたいのです。 検索して上位に表示される方法は試してみましたがどれも上手くいきませんでした。 何か手はありませんでしょうか。

  • Win7 ProからWin7 Home Premi

    umへダウングレードは出来ますか? Win7 Proは64bitで、Win7 Home Premiumは32bitです。誰か再インストールの仕方を知っている方おりませんか?どうやっても、出来ないんですよねー。宜しくお願い致します。

  • Win 10 Proです。

    (A)Win XP Pro 32bit Firefox(52.9.0)32bit版 Thunderbird(52.9.1)32bit版         ↓ (B)Win 10 Pro 64bit版 WinXPのFirefox、Thunderbirdをインストールしたいです。 インストールは可能でしょうか?

  • win7pro32bitからwin864bitへ

    win7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストールする方法が判りません。 win8 proはダウンロードしてプロダクトキーを持っていますが、 win8 32bitしかインストール出来ません。 どうすればwin7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストール出来るかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • Win10homeからProにしたPCを再インスト

    以前Win10HomeがインストールされていたPCに、Win7proのプロダクトキーを使用してWin10ProにしたPCがあります。 このPCを、HomeとProがインストール可能なリカバリメディアを使用して再インストールすると、どちらでインストールされるのでしょうか? このPCを購入したばかりの頃、上記リカバリメディアを使用するとHomeでしか再インストールできませんでした。(別のPCではHomeかProの選択ができた)

  • Win7home64bitからWin7pro32bitに変更の仕方

    新しいPCを購入したらWin7home64bitのOSでした。 仕事で使うある大事なソフトは上記OSには対応していないことが分かり Win7pro32bitなら対応しています。 Win7home64bit→win7pro32bitにOSを変更 できるのでしょうか? どの様にするのでしょうか?64bitと32bitの違いもよくわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • office2013 Home&Business

    複数のoffice2013 Home&Businessダウンロード版を複数所有しており、 管理することになりました。 前管理者がいなくなってしまいきちんと記録していなかったために 購入したときのプロダクトキーが書かれたカードだけ 残っており、どのようなマイクロソフトアカウントを作成して、 インストールしたのかが分からない状態になっています。 カードに記載されているプロダクトキーを元にして、 管理されていないマイクロソフトアカウントやメールアドレス を変更など行い、整理整頓できるものでしょうか? 5枚分のカードがあり、これを1つのメールアドレスに集約し、 きちんと管理したいと思います。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • win8.1無印から8.1proにアップ出来ない

    win8.1無印から(プリインストールPC)win8.1Proに引き継ぎインストール出来なくなりました。インストールディスクを使用していますが、インストール時の選択が何も引き継がないの表示だけしか出ませんのでクリーンインストール状態になってしまいます。以前にwin8.1無印からwin8.1Proにし、win10Proにアップグレードしています。本PCの調子が悪くなりリカバリーを行い元のwin8.1無印に戻していますのでマイクロソフトのプロダクトキーを持っていますではすでにキーが使われていると判断されてしまいwin8.1Proにアップグレード出来ない様です。どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • vjsta home からwin7proへは可能か

    現在使用中は、vista homeです。機種はgataway gt5652jです。  win7への移行testは可能でした。 そこで、今のvista homeをアンイントールしてDSP判のWin7PROへの インストールは出来るものかどうでしょうか? そもそもDSP版はOSなしからのものでないとだめなのでしょうか?  宜しく御願い申し上げます。

  • w8.1Pro’が64bitか32bitか?

    お恥ずかしいことですが教えてください、 W8.1Pro’を使っていますがExcel(2010)が頻繁に応答しなくなります、 それでOffice2010の再インストールをしてみようと思い立ち、デスクを入れて起動しましたら、64bitと32bitが選べることに気づきました。 過去何回かは経験していますがXP、W7、ともに32bit版でしたので画面任せでした。 今回、すんなりセットアップに進まなかったのはもしかして、W8.1が64bit版かな?との疑問が出たので確認しようとしましたが出来ませんでした。 実は、w8.1に変える際に64bit、32bitどちらにすべきか迷い、この欄でも教えて頂きながら両方を試してきました、当然SSDを別々に用意しましたが64GBの小さいものでした。 2ヶ月程前に容量の大きいSSDに変更の際コピーソフト使って移植しましたが、どちらだったかメモし忘れてしまい分からず今に至ります。 前置きが長くなりましたが、 OSが64bit版か、32bit版かを確認するにはどうすればよろしいか、をご教示頂きたいと質問させて頂きました。 (出来ることならエクセルが応答しなくなるのはこれと関係あるかどうかも触れて頂けるとなお有り難いのですが・・・)     よろしくお願いします。