年金問題:30代、40代の貯蓄不足が深刻

このQ&Aのポイント
  • 現在の年金問題は60代の問題ではなく、30代、40代にとって深刻な課題となっています。
  • 現在の60代は貯蓄があるため、年金が引き下げられても生活を維持できますが、30代、40代は給料の低下などにより老後の貯蓄が不足している世帯が増えています。
  • 年金の破綻を避けるため、税金の増税分を年金支払いに回す可能性があり、これにより将来の20代、30代はより厳しい経済社会に直面することが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【いまの年金問題は60代の問題ではなく30代、40

【いまの年金問題は60代の問題ではなく30代、40代の問題】 いまの60代は年金が引き下げられても貯蓄があるので生き延びられる。 30代、40代は給料が下がっていった世代なので老後の貯蓄がない世帯がいるので日本は30年後の2050年には終わると思われる。 年金が破綻して、国民が暴動を起こし、国は怒られたくないので税金を引き上げて増税分を年金支払いに回し、30年後の20代、30代は今の30代、40代よりきつい経済社会になっていると予想出来る。 いまですら死にそうな社会なのにまだ一段下の経済になる。 もう親の資産で生きられる世代ではなくなっている。 今の30代、40代の裕福度は親の裕福度で決まっている。 今の30代、40代の老後の世界が死の世界なのに、それを支える今の10代の老後の世界は下の下だと思う。 ビックリする話がいまの高校生で筆箱を持たずにシャープペンシルと消しゴムと定規など必要な筆記用具を筆箱を持たずに持ってくる高校生が増えているらしい。 筆箱を買うのがもったいない。筆箱を買うお金がない。なんで入れ物にお金を使うのが分からない。 という意見が上がったらしい。 これが今の貧困層の高校生の実態ですよ。 この話を聞いて泣けましたよ。 今の貧困層の高校生って筆箱すら買えないんだって。 これクラスに一人や二人の話じゃないんですよ。 どうするんですか日本の未来はどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

50代♂ 逆に年金って、そんなに必要なのか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 定年したら無収入になります