日本百貨店の衰退はインターネットだけではなく社会の貧困化も要因か

このQ&Aのポイント
  • インターネットの登場による外出の減少は一理ありますが、逆にインターネットを利用して百貨店利用者が増える可能性もあります。
  • 以前は広告は主に交通機関の広告や新聞のチラシ、テレビCMが中心でしたが、インターネットの広告能力はテレビの特集よりも高いと言えます。
  • 百貨店利用者の減少は、百貨店の商品に魅力がないのではなく、日本全体の景気の低迷による貧困化が原因ではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはイン

【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはインターネットの登場でインターネット状で購入する人が増えたからではなく社会そのものが貧乏になってきたからでは?】 人がインターネットの登場で外に出歩かなくなったというのは一理あるかも知れないけど、 インターネットで検索してその商品が百貨店デパートで買えると分かれば逆にインターネットを利用して百貨店利用者が増えるのもあり得る話のはず。 昔は広告って言ったら、外出者に対して交通機関の中吊り広告か新聞のチラシかお金があればテレビCMだった。テレビの特集は長くても数分なので宣伝能力はインターネットの方が高いと思う。 それでも百貨店利用者は立地は良いので利用者というか通るだけの人は多いが買う人が少ないというのが問題なわけで買わないのは百貨店の商品に魅力がないんじゃなくて日本全体が貧乏になっていっているからだと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

あなたのお考えはわかりました 最後まで読んでしまいましたが それで、肝心の質問は何でしょう

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます アンケートカテです

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

そうです。

関連するQ&A

  • デパート・百貨店への就職

    はじめまして、私は現在海外留学中の大学4年生です。 来年の6月頃帰国の予定で、それから就職活動をします。 最近、百貨店への就職について考えるようになりました。 理由は2つ、まず百貨店の持つ“選択肢の多さ”があります。 私が現在留学しているのはヨーロッパの小さい国なのですが、 この国で一番大きいデパート?といいますか、ショッピングモールは、 日本で言えば大きめのジャスコやダイエー程度の規模しかありません。 もちろん、買い物も自分の一番好きなものを選びぬくというよりは、 限られた中から妥協して、という気持ちが強くあります。 しかし、先日ロンドンへ旅行し、そこでの選択肢の多さに感動しました。 東京で生まれ育った私にとって、選択肢が多いというのは当たり前だったのですが、それがとても恵まれて、贅沢なことだと知りました。 あらゆるものを取りそろえてある日本の大手百貨店の魅力というものにあらためて気付かされたという思いです。 また、日本ではマニュアルを通じて、最低限の接客というものがありますが、この国にはそんなものは全くありません。失業率0%の、労働力不足の国ですから、接客が悪くても仕事はありますし、そもそも店が少ないので、接客が集客のカギというわけではありません。しかし、そういう状況でのサービスというものには、その人のホスピタリティといいますか、人に対するあり方がダイレクトに反映されているように思います。マニュアルどおり一字一句違わず、ただの音として発する接客より、笑顔やしぐさ一つでとても温かい気持ちになることもあります。本当に極端な国ですが、だからこそ接客というものがもつ力を実感することができたように思います。 長くなってしまいましたが、このような理由で百貨店という業界を選ぶということについて、皆様のご意見を伺いたく投稿いたしました。 まだまだ未熟な身で、何を基準に企業、仕事を選ぶべきか分からないことばかりで困っております。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 昭和を懐かしむ老舗のデパートの衰退

    昭和を懐かしむ老舗のデパートの衰退 幼き日特別な時にデパートに行きました。 目的の物はわたしにはありませんでしたがが親が気を利かせて少し良い物選んでくれて他の田舎の人達があまり着てないような服を着させられました。 お昼は最上階近くのレストランでお子様ランチを食べました、 幼い頃はそれが楽しみでした。 そしてギターを幼き日に買ってもらいました。 特別高いものでもありませんが当時は木材がふんだんにあったようでした。 その後テレビでギターレッスンやりました。 懐かしき昭和中期の頃純朴な方々が皆暮らしてました。 親がボーナスもらったときだったと後から知りました。 デパートの包みでお中元お歳暮に送られてきました。 母もそれを送るのが目的を兼ねてデパートに行っていたのでした。 父親は仕事で疲れ果て田舎で休養の日でした。 もう一億皆中流世代はもうやってこないのでしょうか。 https://youtu.be/t5LPPL7jolw いつしか郊外のアウトレットに移行してました。 今や通販で求める時代になってしまいました。 あんな幸せだった日々はもうやってこないのでしょうか。

  • NHKが日本の衰退を招いた原因?

    NHKが日本の衰退を招いた原因? 携帯電話のスマホにワンセグ機能が付いているとNHK料金が発生する。 すると一気にワンセグ機能を売りにしていた日本の家電メーカーは死んだ。 テレビを見るとNHK受信料が掛かる。貧困層は払えないのでテレビを捨てた。その結果、民放テレビ局は収益が悪化。企業も不況になってテレビCMを自粛。 そして今度はカーナビも対象にするという。 これで自動車メーカーも死ぬ。自動車販売のディーラーもカーナビ売れなくなる。 みんな車にカーナビを搭載しなくなる。 テレビから置き換わったようにインターネットに繋ぐ持ち運べるスマホやタブレットがカーナビになる。 ここで気付いた。 カーナビ市場はすでに衰退していることに。 要するにNHKがカーナビから徴収する前からカーナビ市場は縮小しているのだ。 要するに市場が死にかけている場所にNHKが入り込んで来ている。 要するにNHK関係なく衰退していたのではと思ったのです。 どう思いますか? テレビを所有しない人が増えたのは貧困層が増えたという話で、昔からテレビはNHKの徴収があったわけでNHKが関わるビジネスが全て衰退していくというのではなく、NHKが関わろうが関係なしに衰退していたビジネスだと思う。で、NHKがトドメを刺す。 NHKって日本を衰退させたい組織なの? なのに国民から税金みたいに徴収する準国営企業。意味がわからない。 生き残るためにアンチ安倍政権派から180度方針転換して今や安倍政権の政見放送になってる。褒めて褒めて褒めまくる。 そのかわり生き残らせてもらう。

  • バンコクに仕事で駐在しています。日本のテレビ番組を見たいのですが、イン

    バンコクに仕事で駐在しています。日本のテレビ番組を見たいのですが、インターネット以外の方法はどんなものがありますか? 仕事で駐在の為、家族でタイにすんでいます。 日本のテレビが見たいのですが、インターネットTVは、日本ほど高速ではないようなので、利用しようかどうか迷っています。 他に、日本のテレビを見る方法はどんなものがありますか?

  • 百貨店のキズモノ商品の安売り

    先日テレビでやっていたのですが、番組名やその他詳しい情報を ほとんど忘れてしまいました。 内容は、百貨店やデパートなどで売られている商品の、ちょっと したキズモノ商品の安売りというものでした。 正規の値段では百貨店では売れないけれども、そのような商品ばかりを 集めて、100円、500円、1000円・・・という安い値段で売る というものです。 テレビに映っていた買い物に来ていた人は、 「10000円でこんなに買えました!」 って、かご一杯に買った商品を見せてくれていました。 私も行きたいと思ったのですが、詳しい情報を見逃してしまいました。 場所等の情報も言ってくれていたのに、私が聞き逃しただけかもしれません。 なんとなく、愛知?、安城?、アップル?・・・(かなりデタラメ) と言ってたような気がしますがそれもいいかげんです。 全く間違っている可能性のほうが大なのですが、この内容に関して 少しでもご存知の方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 衰退の一途をたどる日本人 日本を支配する陰の力

    戦後のアメリカ支配のイメージをウヤムヤにした力道山が、じつは在日外国人であることは知る人ぞ知るところであります。日本初の国民栄誉賞受賞者、王貞治も外国人であり、ゴッドネーチャン和田アキ子も在日外国人、あのダウンタウン松本・浜田も、同系統ではないか、と疑われます。日本一金まわりの良いヤーさんあたりも同じくそのたぐいであるようですし、、日本人の低所得者の金を巻き上げ続けている、パチンコ業界と言った外人グループ、さらには、日本一金持ちな孫正義も、言わずと知れた在日外国人です。金のなる木としか利用価値を与えられていない日本人は、フヌケにも、それらの言動に否を唱えず、言いなりとなって使い捨てられており、さながらその連中に強力な後押しをする者が、陰に隠れてコントロールいるかのようです。このまま日本は、それらの盗っ人連中の手によって、ますます衰退してゆくのでしょうか。どなかか意見をお聞かせくだい。

  • バスの中吊り広告にWiiやプレステの写真を載せても大丈夫でしょうか。

    私はフレッツ光インターネット回線の代理店で広告デザインの仕事をしています。 来月、路線バスの中吊り広告で、 『今、フレッツ光インターネットに加入すると任天堂Wiiがもらえます!』 という内容で広告内にWii本体の写真を使おうと思っています。 Wiiは任天堂の商品なのですが、著作権侵害などの問題はありませんでしょうか。 どなたかお詳しい方のアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日本1の百貨店、デパートは?

    ふと思ったんですが、日本一規模の大きい(車でいうとTOYOTAみたいな感じです。)、売り上げが多い店ってどこなんですかね?? 僕は伊勢丹か大丸かなーって思ったんですが

  • 京都で今冬 限定公開のお寺

    JR西日本の中吊り広告で見たのですが、 この冬 京都で限定公開のお寺があるそうですね。 どこのお寺かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 電車内でメモしなかったので、インターネットで探してみたのですが 見つかりませんでした。。。

  • デパートのクレジットカードどこのがお得?

    私はセレクトショップよりデパートでの買い物が圧倒的に多いのでクレジットカードを増やそうかと検討しています。 今、持っているデパートのクレジットカードは「タカシマヤカード」を使っています。 こちらは105円で8%のポイント。26250円で2000円の商品券。生鮮食品にも1%のポイント。 他のデパートで欲しい商品を見つけたら、そこでは買わず高島屋まで行って購入していました。いつも新宿の高島屋を利用しています。 他のデパートのカードも作ろうかと検討しています。 松屋・三越・松坂屋・伊勢丹・西武百貨店・阪急百貨店・・・・どこがどんな風にポイントがつくのか?ポイントの還元など教えて頂けませんか?