日本百貨店の衰退はインターネットだけではなく社会の貧困化も要因か

このQ&Aのポイント
  • インターネットの登場による外出の減少は一理ありますが、逆にインターネットを利用して百貨店利用者が増える可能性もあります。
  • 以前は広告は主に交通機関の広告や新聞のチラシ、テレビCMが中心でしたが、インターネットの広告能力はテレビの特集よりも高いと言えます。
  • 百貨店利用者の減少は、百貨店の商品に魅力がないのではなく、日本全体の景気の低迷による貧困化が原因ではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはイン

【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはインターネットの登場でインターネット状で購入する人が増えたからではなく社会そのものが貧乏になってきたからでは?】 人がインターネットの登場で外に出歩かなくなったというのは一理あるかも知れないけど、 インターネットで検索してその商品が百貨店デパートで買えると分かれば逆にインターネットを利用して百貨店利用者が増えるのもあり得る話のはず。 昔は広告って言ったら、外出者に対して交通機関の中吊り広告か新聞のチラシかお金があればテレビCMだった。テレビの特集は長くても数分なので宣伝能力はインターネットの方が高いと思う。 それでも百貨店利用者は立地は良いので利用者というか通るだけの人は多いが買う人が少ないというのが問題なわけで買わないのは百貨店の商品に魅力がないんじゃなくて日本全体が貧乏になっていっているからだと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

あなたのお考えはわかりました 最後まで読んでしまいましたが それで、肝心の質問は何でしょう

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます アンケートカテです

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.3

そうです。