• 締切済み

貧困問題

世界の貧困問題を解決することで富裕層にメリットになること、または解決しないとデメリットになることを教えてください。 貧困問題の解決にはお金が不可欠だと思いますが、その他になにか必要なものはあるのでしょうか

みんなの回答

• 7964
回答No.7

世界の貧困問題を解決すること自体が世界経済にとってデメリットになる場合がある。 世界である程度、紛争問題が生じていないと世界経済は回らなくなる。 世界はキレイごとだけで回っていません・・・。 >貧困問題の解決にはお金が不可欠だと思いますが、その他になにか必要なものはあるのでしょうか? 武器(大小火器、対戦車砲、装甲車、戦車、対戦車ヘリコプター等) つまり世界中の武器が売れる。武器販売ビジネスは、特に超大国にとってとても重要です。

• kohichiro
回答No.6

メリットとしては、端的にいって彼らが更に儲かるだろうということですね。 解決方法にもよりますが、中国のように彼らが追いついてきて国民的に繁栄度を高めてくるという前提ですね。 世界の金の流通量が増えて貿易量が増えてウィンウィンの関係です。 アメリカなどが今悩んでいるように移民してきて一体化し、自国の富やシステムを食いつぶすことで世界の貧困者の絶対数が少なくなるというのは本来の解決策にはならないと思います。 貧困のままでずっといていてくれれば富裕層は無関心で居られますが、貧困国が更に悪くなって感染性の病気が蔓延したり、テロが続発してそれが先進国に輸出され悪影響を及ぼすという危機感が考えられるデメリットの最大のものだろうと思います。 >その他になにか必要なものはあるのでしょうか 人材ですね。そのための現地教育が喫緊の問題です。援助だけではこじきをふやすだけです。ム塚しいことですが、彼らにもプライドがあります。自力発展を望んでいることは確かです。それをうまく利用せねばなりません。

回答No.5

貧困と一口に言っても国や地域により全く異なった様相であり、 近代化、あるいは近代化しつつある国とまったくインフラが整備 されておらず教育もなく国家に帰属意識もない国とでは大きく違 います。 近代化されつつある国家にとっては格差問題ですが、遅れた国々 にとっては貧困に飢餓や紛争がセットになっており、お金だけで は解決不能です。 日米欧先進国がいくらお金を投資しても焼け石に水というか独裁 政権の軍事費に転用されたり一部の者の私腹を肥やすだけです。 学校を建てても親が教育の大切さを理解していなければ通学させ るよりも人手として家業を手伝わせるでしょう。 富裕層にメリットがあるのは近代化された国の貧困対策や格差の 是正により、購買層の拡大すれば事業利益が増すでしょう。 遅れた国で資源がある場合は特定の支配層と資源の採掘権などを するほうが簡単なので、教育レベルを上げることには熱心には なれなでしょうね。 ただ解決しないとデメリットになることで、政情不安から内戦や 紛争になるとビジネスへの不確定要素となるので、あまり極端な 独裁や民族(部族)主義的、狂信的宗教指導者、非人道的過ぎる 政権も長続きせず困るでしょう。 一夜で政権が転覆して自身の権益がなくなるような国には投資でき ません。 とにかく世界は広いです。まだ呪術師が医者よりも権威を持ち、 大統領とは名ばかりの部族の酋長レベルの政治、資源も産業も ない国は紛争さえ起こらない。奪い合うものさえない。 日本は近代化以前に識字率が高かったですが、いきなり近代化し てすぐに成功する方が奇跡的なのだと思います。 経済発展には一時的に貧富の格差が増大したり、中央集権化のため に独裁的な政治体制になったり、発生した利権の奪い合いになったり と負の側面もあります。 お金、インフラ、教育とどれも大事でしょうが、国の進むべき道を 明解に示し国民の大半が一時的にでさえ私よりも公を優先させなきゃ 、結局は成果の前に分裂しますもの。 何故、敗戦国のドイツと日本が戦勝国より経済大国になれたのか? 元の植民地の貧困問題に巻き込まれたりや覇権のために衛星国の支援 などに無駄金を捨てなかったからです。 医学より呪術師に権威があり、民族どころか部族レベルで憎みあい、 ジェノサイドが起こっても自分が略奪する側ならお祭り騒ぎ、先進国 にエボラだ飢餓だ紛争だと金をせびる、そんな国など滅びて当然。 人道主義が悪いとは言わないが「世界の平和、全人類の幸福」そんな お題目で施し程度の干渉は「あぁ、我が国って人道的。」という自己 満足くらいの価値しかない。 他国に支援する場合は「決して自国の敵やライバルにならない。」範囲 でするべきだと思う。 中韓でもう懲り懲り。 

noname#201980
noname#201980
回答No.4

五分@五分ってところもあります。 貧乏生活 ➫つまり低所得者は その分 国の補助を受け うまいようにやりくりしなければ生活してゆけません。 「暇は有っても金が無い」という言葉がありますね。 100円が彼等にしてみれば1000円の価値にみえる訳です。 中流家庭 ➫ある程度所得が普通並にあっても、市民税 国民年金など出費が多いのが この層の人達でしょう。オマケに、お稽古事など 余分な出費で心を満たすのですから。 富裕層 ➫彼等は名誉や地位によって税金も人一倍(働いた50%パーセント)国に納める仕組みに怒りを感じている割には 会合やパーティー ゴルフと華やか交際し 10000円を100円としか見えない愚か者も実際 存在しますからね。 五分と五分という考え方もアリなからず。。。。(´・_・`)

• hekiyu
回答No.3

"世界の貧困問題を解決することで富裕層にメリットになること、 または解決しないとデメリットになることを教えてください。"    ↑ 貧困層が増えたり、格差があまりにひどくなると 社会が不安定になります。 それが極端になるとクーデターが発生したりします。 ドイツのワイマールというところで、貧困に苦しんだ 労働者階級が武装蜂起して軍隊と衝突したりしたことも かつてありました。 体制がひっくり返ったら、富裕層の築き上げた富も お釈迦になります。 ”貧困問題の解決にはお金が不可欠だと思いますが、  その他になにか必要なものはあるのでしょうか ”      ↑ 先進国と途上国ではその方法が異なります。 途上国はそもそも供給力が足りないのです。 だから供給力をアップする必要があります。 それから一部の権力者に有利なような体制に なっていますので、それを是正する必要が あります。 先進国は、供給力はありますので、累進課税 による所得の再分配などが行われます。 後は、教育ですね。 貧しい者に魚を与えてはいけません。 その魚を食い終われば、また与えねばなりません。 魚の釣り方を教える必要があります。

回答No.2

貧困問題は、お金ではない無いのです。生産能力なのです。だから教育が必要なのです。生産力があればお金がなくても分かち合える現象ご存知でしょうか。

• 7964
回答No.1

>世界の貧困問題を解決することで富裕層にメリットになること、または解決しないとデメリットになることを教えてください。 貧困→治安悪化→内戦、強盗殺人、レイプ、麻薬中毒、誘拐、伝染病等が蔓延 >富裕層にメリット 富裕層だけの問題でない・・・。あなた(日本人)がその様な地域に立ち入った場合、前に示した犯罪に遭遇する可能性が高いです。最悪は殺されるでしょう。 >必要なものはあるのでしょうか ? 貨幣についてよく知ること!お金の知恵を身につけること!最低限、読み書き計算ができること!以上!