• 締切済み

私はなんなんですか?

高3の女子です。 私は自分がとても嫌いです。 嫌いな点を挙げますと ・周りの目を気にし過ぎる ・気を遣いすぎてしんどくなる ・誰にも嫌われたくないから八方美人になる ・昔は自分の気持ちをはっきり相手に伝える事が出来たのですが、そこから自分にとっていろんな失敗が生まれた為に、自分の事(気持ち、出来事等)は極力人に話さず、相手に合わせて笑ってばかりいた(無意識)結果、最近は自分の本当の気持ちが分からない ・自分に自信が持てない ・結果が出ない可能性を恐れてしまい、最後まで頑張りきれない ・何事も三日坊主になりがち ・自分の短所を他人とすぐ比較してしまう為、ほぼ常に誰かに嫉妬してる ・楽しい雰囲気を作らなきゃという謎の使命感に追われ、頑張りすぎて逆に変な雰囲気にする時もある ・友達も彼氏も家族も心から信用出来ている気がしないし、されていると思う事が出来ない ・友達や彼氏から、「自分の事全然話さんから片思いしてるみたいで寂しい」と言われる ・(↑と言われて初めて)人に相談せずにいつまでも悶々と1人で考える(ことに気がついた) ・人に甘える、頼るという行為が相手にとって迷惑になると考えてしまう 等、本当にたくさんあります。 多分ここにかけてない事でもまだまだ出てくると思います。 と、こんな感じで本当に私は自分が嫌いです。自分が嫌いな自分も嫌いです。自分が好きになれれば自信も持てるだろうし、周りも嫌な思いする事も減るだろうし、頼られたり甘えられたりして自分は嬉しいから、全員が全員ではないにしても周りもそうだろうとか、そういう解決策?というのは有るんです。でも何故か出来ません。そんな自分がまた嫌になります。 しかし嬉しいことにこんな私にもたくさんの友達や、2年近く付き合ってる彼氏もいます。 最近の話です。彼氏との帰り道で、私は彼氏にもっと好かれたいの一心で(軽く目指す程度)彼氏の理想の彼女像を聞いてみました。すると自分とは真逆で癒し系でちょっと天然なぶりっ子(言い方悪くて申し訳ありません)的な子でした。予想はしてましたがやはり悲しく、少し傷ついた様子を見せてしまいました。 すると彼氏がこう言うのです。 「でも〇〇は、ほんまに奇跡的な性格の良さやと思うわ。」 いや、ちょっと待てと。 私が自分を相当嫌いと言う事を彼氏は知っています。しかも今自分と真逆の理想の彼女像を言いました(私から聞いた事です)。多分フォローのつもりなんでしょうけど嫌味か皮肉にしか聞こえませんでした。 そりゃ私だって自分の良いとこくらいちょっとはわかります。でもそこを入れたってどうも好きになれない。 今もこんなあほな捻くれた考えしかできず客観的に見たら何も悪くない彼を責めてしまってる。 なんなんでしょうか?私は。 性格がいいってなんなんですか? 友達にも何度も何度も言われてきた言葉です。「〇〇はほんまにええ子」「〇〇は優し過ぎるよな」「〇〇性格良過ぎる」本当にたくさん言われてきました。ありがたい事なのでしょう。 確かにその時は言われてとても嬉しかったです。でも多分言われれば言われるほど、頑張らな。イメージ崩したらあかん。好かれないと。嫌われたくない。とか思ってしんどなってる気もします。 なんか、こう、具体的にどうなりたいとかそういうのはパッと無いんですが、私はなんなんでしょうか? なんかほんとにもう嫌すぎて死にたいと思う事もあるんですけど結局ギリギリのとこで死ぬ勇気を持てず諦めて…って感じで情けないし自分がどうしたいんかも分からんし。 ほんとにもうどうすれば良いというかどうあれば良いというか… 誰か私を助けてください 長い上に言葉も雑になってしまって申し訳ありませんでした。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分の欠点を理解してるのですからそれすらわからない人より遥かにマシですよ。 後はその悪いと感じる点を少しでも意識して改善していけばいいです。 ただ、完璧は無個性でもあります。 少しは癖も有ったほうが良いでしょう。 大人になるとはそういう自分自身を受ける入れることでもあります。 ある意味では諦めでもありますがね。 麻疹のように誰もが通る道です。 自我が確立されつつあるってことです。 やがてこんな事に悩んだ時期も懐かしく思う時が来ます。 大いに悩んでください。 若者の特権ですから。 むしろこういう時期を通らず歳だけ食うと厄介な見た目だけの大人が出来上がります。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 確かには欠点を自覚していることは良いことでもあるかもしれません。 徐々にでも無くしていこうと思います。

• sp550uz
回答No.8

回答の見解としては、No.4の方に1票入れさせて頂きました。 なんだか「太宰的な思考」の持ち主ですよね。 自分を客観視し過ぎて、人間不信になってる人。 あなた、本、読みますか? 映画、観ますか? 「面白かった」とか「意味不明だった」とか 映画や本(小説やマンガ)は、受け手で全く異なるので 食わず嫌いをやめて、読んで、観てみて下さい。 経験した物事を否定するのは、その人の勝手ですが 十分に知りもしないことを否定するのは あまりにも無責任で、幼稚なことです。 ココで私が言いたいのは、「私は、私が嫌い」というのは 貴方だけの悩みではない、という事。本や映画を観ることで 新しい価値観や理解が得られるかもしれないし、ひょっとしたら 貴方だけに感じられる「共感」があるかもしれません。 声(←本当は旧字体)の形 http://hyperlexia.net/article/the-shape-of-voice.html 想い出のマーニー http://www.ghibli.jp/marnie/introduction/ 心理テスト:本当の自分 https://matome.naver.jp/odai/2134944821603601001 高校生と中学生の娘を持つ親として なんとか貴方の手助けをしたいのですが 文面で私が出来るのは、ここまでです。 「良い子」で居ることに疲れたら、わがままでも 好き嫌い言っても、時には暴れまくっても良い。 良い子過ぎると、親はかえって、心配なんだよね。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 映画はそこそこ観てますし、本も結構な冊数読んでると思っております。 そうですね、もう少しいい風に自分軸にして考えて行くようにしてみます。

• ryokagura
回答No.7

彼に助けてもらってください。 世の中、恋人すらできず、悩んでる人は多い。 自分の幸福に感謝できないとはね。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 もっと彼を信じていけるようにします。

回答No.6

そこから自分にとっていろんな失敗が生まれた為に」←この失敗した事を活かす為に人生があります・・ 誰もが 必ず失敗してる・・ その 失敗の経験を活かした者が 成功への扉を開いてるだけなのです・・

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 確かに、失敗は成功のもとという言葉があるくらいですし、失敗をプラスに受け止めていこうと思います。

回答No.5

昔の私ですか?っていう程のものの見事に同じです。 周囲から言われる事も全く同じです(笑) 私も昔、自分の事が殺したくなるほど大嫌いでした。 八方美人のお陰で周りからは無駄に評価が高く、よく性格が良いとか優しいと褒められましたが、その度にプレッシャーを感じて嫌気がさしていました。 私は褒められるのが苦痛なのは今も変わりませんが、自分が大嫌い!というほどではなくなりましたよ。 あなたはまだ若いのに自分をネガティヴにではありますが客観視できている。 自分と向き合うって結構疲れるし、勇気がいる事です。 生きる勇気が揺らぐ事は誰にでもあります。 でもあなたはその勇気を一度も捨てていません。 実はあなたはとても勇敢な人です。 きっとあなたは数年後、心から愛する人に出会い、自分を受け入れる試練に臨む事になるでしょう。 相手を理解し、受け入れるために自分を理解し、受け入れる必要が出てきます。 その時まではただひたすら自分に向き合って悩み、苦しむかもしれませんが、それはあなたにとってはとても大事な期間です。 多分あなたは分析力と洞察力が高くて、考えすぎてしまう性質があり、漠然とした理想の自分像がとても高くて、等身大の自分との差にも気づいていているんだと思います。 この先色々な経験をする事で、その漠然さが少しずつ明瞭になり、自分を知って折り合いをつけたり、挫折や達成感を味わって自分がどう在るかを決めていく事になります。 周りへの気配りもきっとあなたにとっては、そんな褒められるような程じゃなく感じていて、それで感謝されてもなんだか逆に申し訳なくなったり。 相手が何を求めているのかを無意識に察知してしまい、それに無理のない程度に、むしろ無意識に合わせているだけなのに性格が良いと思われてしまう。 下手に自分の劣等感や悪い所を告白しても逆効果で、勝手に自分に対しての評価が高くなってしまい、もしそれを裏切ってしまったらがっかりされたり嫌われるんじゃないかと恐れてしまう。 登りたくもない高い塔に追いやられているような感じ。 逃げ出したくなりますよね。 私は「天使みたいに心が綺麗で優しいよね」とか、 「何も言わなくてもお前なら察してくれる」とか、 「もう分かってると思うから説明はしないけど」とか、 「お前といると幸運が舞い込むし雨も降らない」と言われてキレたことがあります。 「私はエスパーか!?天使な訳ないし、何も分かんねえし知らねえよ!私だって察してても言葉にはして欲しいし、分かってても説明して欲しいし、神でもないのに天気なんてどうしようもねえ!」と(笑) あなたの悩みの大元は、他人を信じられない事。 信じていた人に裏切られた経験があるのでしょうね。 あなたにとってはとても衝撃的で未だにトラウマになっている。 友達や彼や家族にさえ、上の私のようにキレられないでしょ? その人の言動があなたにプレッシャーを与えていて、負担に思うことがあるのに、謙遜してる風を装う事はできても、それを伝えられないでしょ? たくさん友達がいて、2年も付き合ってる彼がいるのに、助けて欲しいと言えないんでしょ? ここで助けを求めるくらいなので、本当は心から信頼しあえる人を求めているんだと思います。 過去のトラウマを克服しないといけない、克服したいと思っているのだと思います。 だから絶対に、あなたが心から信じたいと思える人が現れます。 もしかしたら今の彼かもしれないし、異性じゃないかもしれないし、何年も先に出会うのかもしれない。 それまでは悩み苦しんだ方が良いです。 その方がその人を大切にできますから。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 「昔の私のよう」と言ってくださったせいか、言葉の1つ1つがすごくよく理解でき、また、心に響きました。 言われてみれば確かに前の彼氏にひどい形で裏切られました。それが全てだとは言いませんが、気付かぬ内にトラウマになっていたとは驚きです。 今の彼も友達も家族も、もっと信頼したいなと思います。

• 3m2s6tlple
回答No.4

何という贅沢なうえに傲慢な人なんでしょう。 あなたは他人の価値観というものを何だと思っているんでしょう? 他の人が感じることが自分と違うからと言って全否定なんでしょうか? それとも他人の価値観なんてまるで取るに足りないものとでも思っているの? 他人があなたを評価する言葉をあなたが否定する権利はありません。 他人の感じた貴女像を壊す、訂正するのは勝手ですが否定はできません。 だってそれはあなたの今の彼や友達が感じた彼らの感情であり、心だから。 あなたを良い人と言おうが悪い人と言おうがあなたが否定はしてはなりません。 もちろんあなたが自分のことを他人の目で見たままだと思うことも違うんですけどね。 それとね、私は何なんですかって? たった10数年しか生きていないのにそんなこと今すぐわかるわけないじゃないの。 あなた、これ以上成長しないつもりですか?あなたはそれで完成形なのですか? あなたは今後何一つ変わらずにいられるとでも? そんなの無理です。人は1日とて同じではいられないのですから。 今自分を何かしらに決めつけわかろうとしたところでいったい何の役に立つんですかね? わずか10数歳で考えることをやめるような人私は嫌ですよ。 40になったって、60になったって人を正確に表す言葉なんて誰にも言えません。 本人にだって言えませんよ。それが何?たかが高校生の年齢で答えを得ようなんて虫が良すぎるってもんです。これから先まだ50年以上考え続けてください。簡単に答えが得られるなんて考えないで下さいね。 嫌いな点をいくつもあげつらっているけどこんなもんじゃないでしょ?あなたの欠点。 傲慢で自己中で何より感謝がない。 結局そこなのよ。あなたの欠点、感謝がないのよ。 友達に、彼に、親に、今の自分に。 こんな自分と付き合ってくれる彼に感謝してご覧。 こんな自分と友達でいてくれる人に感謝。 衣食住の悩みなんてする暇ないほど傲慢な悩みを持っていられる環境を整えてくれた親に。 健康の問題に悩む暇がないほど頭の中にしか欠点がない自分に。 一つでもいいから感謝してごらんよ。 友や彼に食って掛かる前に彼らの良いところをもう一度思い出してみたら? 自分だけの事ばかり考えないで他の人の事考えたらどう? 人の為に何かできるようになれば自分のコンプレックスなどどうでもいいと思うようになりますよ。自分にばかり気を向けるから理想と違う現実にいらだつのです。 感謝のない自分。人のことを思いやれない自分さえ自覚すればおのずとトピ文にあげつらった欠点は消えていくはずです。 自分の為の「周りへの気遣い」は捨てて本当に周りの人の為になることをしてください。 自分に自信を持たなくていいから単純に友を大切にしてください。 自分がしてほしい事(甘えるとか自分のことを話すとか)を友や彼にもしてください。 そして感謝を忘れなければとりあえずはグルグルと考え込んで閉じこもる暇はなくなると思います。 あなたの年で自分が何者であるかなんて答えを得ることは不可能。 自分自身を他人に正確に伝えることも不可能。 でも感謝と尊敬は可能です。 他人への敬意が先に出てくるようになれば自分の不出来な点も赦せるようになりますよ。 これから先もたくさん悩んで沢山落ち込んで目いっぱい自分に失望してください。 きっと大人になる頃にはものすごく素敵な女性になれることでしょう。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 何度も何度も読ませて頂きました。 最初に読んだ時は苛立ちと、混乱を覚えました。ごめんなさい。しかし何度か読むうちに、図星やからそう思うんやなぁという事に気がつきました。 最初は人の為だった気遣いが、いつの間にか自分を守る為のものになっていて、それは押し付けがましいに決まってるし不快な事だろうなと、気付きました。 もっとちゃんと、本来の自分の汚い部分と向き合わないとダメやなとも気付けました。ありがとうございます。 あの負の感情丸出しの質問文からは友達や彼氏、家族への感謝の気持ちは確かに微塵も感じられないと私でも思いました。でも、感謝は本当にしています。

• habataki6
回答No.3

高校生というのは人格形成や学力などのたりない知識などを 補う為に勉強をしに学校にいくのです、ですから皆大人に なりきれていません、人間であっても親の監督下におかれ ています、つまり保護の対象ということです、人間不信 になったとしても気にすることはありません、誰にでも好かれる には才能というものが必要なんですよ、アーティストなどは 頑張れば誰でもなれるということではないということです。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 まだ高校生やねんから身の丈に合わせていけという事なのでしょうか? とりあえずは誰にでも好かれようという考えはできるだけ捨てていければいいなと、思いました。

• kaitara1
回答No.2

ちょっとお見方を変えてまず日常生活朝から晩まで、すべてできることを一つ一つ丁寧にやってみたらどうでしょうか。食事の仕方から服装まで、学校への歩き方、授業のきき方友達との会話すべて丁寧にやってみたら世の中変わります。心が穏やかになり何かにつけて感謝の心がわいてきます。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 なるほど、丁寧にするんですね。 今日一日、早速やってみます。

• citytombi
回答No.1

ダメなところばかり列挙されていますが、同じように「いいところ」を列挙してみてはどうですか? “私って、ここはいいかも知れない。人よりも多少マシかも知れない”・・・そういう部分です。 自分を卑下していたら、益々落ち込むだけです。 誰でも、欠点や恥ずかしい部分はあります。 だけど、それを出して自己嫌悪に陥るよりも、それを出さないようにしていくことが前向きになるきっかけだと思います。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 今まで、自分の良いところを挙げる事に何度か挑戦してみようという気はありました。でも少な過ぎたら逆に落ち込みそうなのでやってなかったのです。が、今回を機にやってみようかと思います。