• 締切済み

35歳から画家を目指すのは無謀ですか?

現在のレベルは普通の人よりは少しうまいといった程度です

• 美術

みんなの回答

• ithi
回答No.9

world2000032 さん、こんばんは。 画家で成功するのはほんの一握りだと思います。 35歳で画家になりたいといって、なることはできますが、技術を学びにせんもんがっこうかなにかにかよって、若い人たちに交じってやるのはいいですが、問題は卒業して生活できるかという問題ですよ。

• gavann
回答No.8

通常の仕事をしながら目指すのが良いと思います。 村上春樹さんも30ぐらいまで喫茶店をやりながら小説を書いていたそうですから。なかなか、そういうものを本業にするってのは難しいです

回答No.7

どこで売りますか。 画商が商売になると認める作品の自信がありますか? いじめるつもりはありません。 具体的に行動に移すなら、フリーマーケットとかで自分で売ってみて売れるかどうかで判断するといいでしょう。

• Postizos
回答No.6

多分作品を売って生活費を全てまかなえるようになりたい、生活を制作中心に自分で自由に時間を使えるようになりたいということだろうと思うのですが。 同じように考えていっしようけんめいそれを目指して活動している30代40代50代の人を大勢知っています。 そういう画家の一人にはなれるのではないでしょうか。 要は作品内容と何を自分の中心と考えて活動するかです。 昔は絵師の家に生まれたり、子供の内から弟子入り修行して絵師になった人が多かったのですが、そんな時代でさえ大人になってから絵師に転向した人はいます。 今は作品が売れない時代で、一点数百万円の値段のつく人でも教員などの仕事を持たない人は少ない現状です。 理想・自己実現に向かってやりがいを持って活動できるとしたら、それはいい・素晴らしいことではないかとと思います。 技術的になにか写してうまく描けるとか、だまし絵的に少々リアルに描けるとか、そんなことは本質的でもなく、それで食えるような世界ではありません。

回答No.5

56歳 男性 あなたの人生です 人の意見を聞くと行動出来ません リスクがある事を理解して行動し、借金が出たとしても あなたの責任 以外にヒットする絵を書けたりする場合も考えられます 可能性は誰にも分かりません 周囲は止めますが、決めるのはあなたです。

• kaitara1
回答No.4

本当に絵が好きなら趣味としてやるはずです。つまり安定した収入があってこそ絵も安心して描けるからです。

回答No.3

どのような画家を目指すのかにもよると思います、写実画なら、基礎の勉強が必要です、遠近法とか、人物を書くなら解剖学の勉強とか、抽象画は感性の問題なので無謀かどうかはその人次第です(もっとも一般と比較して上手いとか、下手とか言う問題ではないです)。 それにいくら目指しても成功する人はほんの一握りですから、いきなりプロは止めた方が良いのでは、ほしいと言う人がたくさん現れるか、画商が付くことで、プロとして食べていける物ですから。

• SPROCKETER
回答No.2

画家という商売は常にマスコミの噂になるような行為が目立つ人でないと、すぐに忘れられてしまって仕事が来なくなるでしょうね。  たとえば、何度も警察に捕まっても非合法ヌードを描くのをやめようとしない画家とか。そういう世間の注目を集めるような行為が目立つ人であれば、たとえ狂人であってもマスコミが取り上げて話題になり、仕事が集まるようになる事もあります。  盗撮事件、幼児殺人、バラバラ殺人などが多い現在であれば、ニュースで出ない事件の実態を露骨に絵で描くと、注目されるかもしれませんね。  批評家から袋叩きにされる画家であればあるほど、世間の注目を浴びる事もあります。児童ポルノ画ばかり描いて、世間の非難を浴びるような画家であれば、逆に幼児趣味のパテントが近づいてい来る可能性もあります。  人間の裏側を知っている人でなければ、画家で成功するのは難しいでしょうね。

• tamohoykm
回答No.1

二足の草鞋を履いたほうがいい。自画自賛だけでは・・・・。