• ベストアンサー

イライラしてしまう。発散法と発想の転換法。

maria_111212の回答

回答No.7

私は・・・いらいらすることたくさんあります。 そんなときの私の口癖!もち、心の中で。 「怒ったら負けだ!!」 これで、わたしは頑張ってます。 怒ったらなんか馬鹿みたいですよね いらいらしたら負け!って思って おおらかでいられるようがんばってます。 これを(心の中の)口癖にしてからは いらいらしてもこれを思い出すと 一瞬で治るようになりました。 私の場合ですので、このように 自分で納得のいく理由を見つけるのも いい対処法になるかもしれませんね。 がんばりましょ!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちの方が一枚上手になっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • やさしい人と付き合うとイライラする

    前付き合った彼女に考え方や生き方は尊敬するし好きだけど 会うとイライラすると言われました。 最近、後輩(女性)と話していて、同じようなタイプでイライラしていたといいました。 話をまとめると、 付き合う前は、すごくやさしくて尊敬できるので付き合う 付き合っても、やさしい。 何でも聞いてくれて、お願いすれば何でも行ってくれる。 (後輩は、今日疲れたからご飯作ってと言ったら、良いよといわれるところが嫌だったと 自分ひとりではやらないくせに、なぜ私が言ったらやるのよとのこと) サプライズのプレゼントやデートの企画もやってくれる。 付き合うと、2人きりになるところでべたべたする。 (バイトのとき、誰もいないところでキスをしたりとか 部屋で抱きしめて話をするとか) (後輩はこれでイライラしたといってますが、 私の場合はべたべたする前からイライラしていたような気がします) 後輩曰く、 べたべたと甘えてくるのが嫌だった やさしく、なんでもしてくれるし、聞いてくれるから 自分の嫌な面が出てきてしまって嫌だった とのこと 私としては、女性に対する「へりくだり感」がイライラさせたのかな? と思っているのですが、どうなのでしょうか? このタイプの女性は、男性に何を求めているのでしょうか? 感じとしては、「亭主関白」なのかなと感じるのですが。

  • 会社の先輩にイライラしてしまって困っています。

    会社の先輩にイライラしてしまって困っています。 女の先輩で毎日会話しなければなりません。 どんな話をしても揚げ足をとるようなことばかり言ってきます。 始めは笑っていられましたが、最近はイライラしてしまって 会話の途中でイライラしすぎてなにも言葉がみつからなくなってしまうように なってしまいました。 あと、毎日上司の悪口や後輩の悪口を聞かされます。 その悪口にも同意しないと「なんで?むかつかないの?」みたいな ことを言われてしまうので、最近はハイハイ聞くようになってしまいました。 彼女の本音はものすごく心細いのかもしれません。 だから揚げ足をとるようなことを言って、自分は強いようにアピールしたり 人を悪くさげすんだりして、自分を守っているのかもしれません。 しかしもう、わたしが限界に近いです。 この先輩とはどのように関わっていったらいいのでしょうか?

  • 私には理解できない発想です。

    一時期恋人みたいな関係になって、その後はなんでも言い合える男女の友達みたいな関係の女性の話しです。彼氏には本音で言えないようなことを私には言ってくるという感じです。この女性(以下:女友達とします)といろいろ話をするのですがいまいち彼氏に対する対応で意味不明なところがあります。こういうのは女性特有なのかな?とも思いますがみなさんはどう思いますか?具体例を以下にあげます。 ・女友達は過去に不倫したことがある。(彼氏は知らない) ・会社の後輩のことを好きになったことがある。(交際にはいたらず) ・会社の男性先輩とは友達(つもりで)として遊んでいたがその先輩にホテルに誘われたことがある。 ・女友達の女友達の中には、会社の15歳上の上司とつきあっている子がいる。 ・女友達の女友達の中には、街でナンパされてつきあっている子がいる。 上記なような個人的な経験や知見があるにもかかわらず、いまつきあっている彼氏が 女友達がプライベートでどんな人と食事に行ったり、泊まりの旅行に行ったりすることを気にするそうなのですがその気持ちがあまり理解できないと言っています。 (今日、飲みに行ってくるねと彼氏に伝えたら、彼氏が飲みのメンバーに男がいるの?みたいに質問してくるそうです。) 実際は彼氏以外の男性と二人でプライベートを過ごすのは会社の上司と二人で食事行く程度であとは複数での飲み会とか食事がほとんどのようです。 私からすれば女友達の経験や友人の行動などを鑑みれば彼氏が不安に思うことぐらいたやすく理解できそうな気はするのですがみなさんはどう思いますか? ちなみに女友達に 「君が残業中に彼氏から”今日は会社の10歳年下の後輩の女の子とふたりで食事にいった”と連絡があったらどんな気分?」と聞いたら 怒ることはないけど、気分はよくないよねって言ってました。

  • こういう発想は冷静に考えると自己中ですかね?

    私(男)の女友達は大学時代、男女共学で寮生活だったこともあるせいか男女の友情は普通にあると考えています。 大学時代の男友達とは”私達、お互い異性を意識しない本当の友達同士だね”とよく話しをしたそうです。 女友達は社会人になって会社で働いていますが 仲良くなった会社の先輩と二人で仕事帰りに数回飲みに行ったり、休日に美術館へ行ったり してたそうです。 女友達からすれば、あくまで仲のいい男の先輩と思っていたようですが 休日遊んだあとに先輩から“いまからどっちかの家に行こうよ”と言われたそうです。 (暗黙の了解としてセックスしようという風に感じたそうです) 女友達はその言葉がとても嫌だったらしく、私は友達として付き合ってるのにあの先輩は何考えてるんだ? と私に愚痴ってきました。私もその先輩のことは以前からその女友達から話しを聞いていたのですが 女友達自身、その先輩のことを”チャラ男”とか言ってたので ”それでも遊ぶおまえが馬鹿なだけ“と私は思います。 みなさんが私の立場ならどう思いますか?

  • 長文ですがイライラするので聞いてください‼

    長文ですがイライラするので聞いてください‼ 先輩(38歳)の婚約者が世間知らずで嫌いです。 女は私より2つ年上で今年30才ですが、見た目は20歳くらいの童顔で長身です。 私のほうが年上に見えます。 元カレってどんな人なのか聞いたら 『片思いで終わったり、長年男性が苦手だった…(つまり処女ww)』 と言ってました。 嘘くさいけど驚いたふりをして、先輩は近くにいなかったので色々質問攻めをしました。 わかったのが ・実家暮らし(今は同棲) ・23時には必ず帰宅していた ・夜遊びはカラオケで2回くらい(夜遊びじゃないしww) ・クラブやダーツへ行ったことない ・男友達は少ない 前に先輩に女のこと聞いたら 『汚い世間を知らない、純粋な心をもったお嬢様かなぁ。』 と言ってました。 でもぶっちゃけ、先輩の元カノは全員遊び人だし、先輩も結婚はしないと断言してました。 それなのに、あの女とは結婚したいそうです。 出会いは先輩が電車で一目惚れをして、死に物狂いで口説いたと言ってます。 女は『穏やかでかっこよかったし、その時はデートしなかったけど毎日LINEをくれて、真剣さがわかった。白馬の王子様が来たみたいだった』 と嬉しそうに白馬の王子様を語ってましたww 婚活や合コンは過去の恋愛を聞かれて、処女と思われたくないから、行ったことないみたいですw嘘もつけないみたいです。 それなのに先輩は、半年弱しか付き合ってないのに、男も遊びも何も知らない世間知らずな女と結婚します。 今日も先輩と歩くとき、犬みたいに先輩の顔をチラチラ見ながら歩いてるしwww でもその女のせいで、他の先輩(男)たちから 『女は処女じゃなくても、恥じらいと純粋で素直じゃなきゃ、男は真剣になんねぇよ?』 と説教されました。 男から見たら、先輩の女がベストみたいです。 たしかに私や元カノとは、服装含めタイプは真逆です。 『俺、こいつを泣かせることは辛くて出来ねぇや』 『レクサスを買うのに貯金したけど、これは全額挙式とか今後の費用だな。ドレスも買えたらなぁ』 (↑彼女には費用を出させないみたいです‼女子社員のいじめに怯えて耐えながら、毎日仕事に行って貰った給料を使わせるのは可哀想だって) と今は浮かれて言ってますが、ずっと乗りのいい女性と付き合ってた先輩なので飽きて離婚しますよね? ずっとたくさんの高級車に乗ってたから、たまには可愛い軽自動車に乗ってみたいという感じじゃないですか? てか29歳まで処女って問題ありなのに、どうして男からこんな支持されてるんですか?

  • お洒落を諦めた女性を見ていると苛々します。

    最近 化粧品や洋服も安くて可愛い物や格好いい物もあるのに… 化粧もしない、洋服もヨレヨレな女を捨てて居るのに… 「私は、男に愛されない」等言う女に苛々します。女を捨てたのだから…男に愛される事も棄てればいいのに!と思ってしまいます。 みんな自分を綺麗可愛く見せる為に努力をしているのに…何も研究も勉強も努力もしないで… イケメンやフツメンに好かれたいとは虫が良すぎませんか?

  • 腹立ち・イライラ 解消法

    今日、会社でとても入社して以来、一番腹が立ちました。 原因は、たいして仕事ができるわけでもないのに威張っている特定の先輩2人のわがまま行動に、激怒で暴れる寸前でした。 何とか抑えたのですが、今後は一切かかわりたくないし、挨拶以外(社会人の立場上仕方なく)は関わるつもりはありません。 それでも仕事はできるので。 そこまで決心するくらい激怒でした。 私は、おさまりきらない激怒や極度のイライラがあると、眠れなかったり、ずーっと根に持つタイプなんです。 実際、今も眠れないのです(これも2・3日ですが・・・) 皆さんは、こういう時(腹立ちやイライラ)どう解消していますか? 皆さんの解消法を教えてください。

  • イライラするのに何故

    よくイライラする彼氏が分からなくなります。 彼氏とは同じ職場です。 週に2.3回会っています。 それとは別で同じ会社で、タイミングが合えば一緒に帰る時とかもあれば 朝も特に何もなければ一緒に行っています。 泊まる日もほぼ週一であります。 そもそも家が結構近いのですが。 彼は会社では凄い真面目で面白い人です。 2人でいる時も面白いです。 ただ、それだけではなくて、 ちょっとしたことでイライラしだします。 例えば私の反応が微妙だったり、 私が分かってないのにうんうんと反応した時には 分かってないのに言うなって言ってんだろとイライラしだして聞いても話してくれなくなります。 ごめんと言って放っておくとまたすぐ彼から話出します。 私もダメだとわかってても癖でついうんうんと言ってしまって。 最近は大分減りましたが、昔はこのやりとりがとても多かったです。 そして、まったくお前はといった感じでイライラしてる風な顔でふざけてじゃれてきます。 だいたい朝の通勤時にそのやりとりが多くて、朝は彼もイライラしやすいのだと思うようにしています。 あとは彼自身が眠かったりお腹空いてたり どこか不調だったりの時です。 彼が髪が伸びて気に入らないと言っていて 私が可愛いよと言っても うるせーなともの凄くイライラしだしたり。 基本、私には凄く俺様キャラです。 引っ張ってくれます。 遊ぶ日やプランとかもです。 私はそのタイプが好きで、彼は自分が決めてその通りに動きたいタイプなので そこは合うのだと思っています。 あとは束縛があります。 会社の男となるべく話すなと。 お昼の時間もいつもの女性メンバーか。 男いるか毎回聞いてきますし、 女性社員が外出で1人で食べるとなれば 自分の席で食べるなら周りの男性社員から話しかけられないよにイヤホンしてなと言ったりします。 行動の報告や、外出帰宅の報告、 男性がいる飲み会は禁止です。 飲み会に彼が一緒だとしても、彼が駄目だと感じる男性がいると 一緒に連れていくのは辞めるごめんと言われます。 ただ、携帯を見られたりはされないので、そういう面での束縛はとても低いです。 2人でいれば、イライラされる事が多々あります。 会社では仕事でたまに部下にイライラしてはいますが、それ以外では優しい人で。 会社の人を羨ましいと感じます。 彼は小さい頃から両親共働きで 親に甘えられなかった、家族らしいことをしなかったと言います。 代わりに祖父が面倒をよく見てくれたそうで、学生時代の彼はとてもやんちゃだったので 迷惑をたくさんかけたといいます。 どんな事があっても祖父は時に厳しく優しく 見守って育ててくれたそうです。 私は優しい、祖父みたいだと昔に言われた事があります。 つい甘えてしまう、ごめん、と。 付き合って2年経ちます。 彼はこんなにイライラする私でもどうして嫌にならないのでしょう。 付き合っているのでしょうか。 彼は私といて楽しいのか、気になりました。 2人だとおちゃらけて、赤ちゃんみたいに甘えてくる事もあります。 とても子供みたいな彼で、一緒にいて面白いことももちろんたくさんあります。 でもイライラしてる彼もよく見ます。 一緒にいてそうされると辛くなります。

  • イライラが止まらない

    結婚前提に、同棲している4つ上の彼氏がいます。 いま喧嘩中、といっても私が許せなくイライラしている最中です。 友達や親に話したくはないので、質問というか相談させてもらいます! 私たちはすっごく束縛が激しく、その重さが丁度いいくらいなんです。 ルールは作ってはいませんが、されて嫌な事はしないのが基本ですよね。 私が過去に、女の先輩の送別会(男含む)に行くというと、ガッカリだと言われた事があります。 例えばの話で、同窓会は異性含むから行かないよねって2人とも同意見でした。 こんな話をしてますが、彼氏は飲み会に連れの嫁、誰かの妹、など女が含む飲み会に行っています。 本音は、私を紹介してくれるし、信じてますから構わないんです。 なのに今日、先輩の結婚2次会に行っています。 お祝いですし全然いいんです。 だけど私を非難した上に、自分がされたら嫌な事を平気でしてるのに腹立ちます。 今日だけは勘弁な!とかもなく…、理不尽に感じています。 実際、私はガッカリだといわれて以来、全ての集まりに参加してません。 参加しなくてもKYだとかいう職場ではないので、人付き合いでは問題ないですから。 それで私が自分の気持ちを言うと、メールで謝られ、もう文句言わないからと今更言われ、帰ると言っていた時間にも帰ってこず、イライラしっぱなしです。 電話一本も寄越さない。 2次会の席だから寄越せないだけなのかも知れませんが。 彼氏は有名なほどのヤンキーで、更に怖いもうヤクザだろって人が居るんですが、その人が相手だと電話するだろうなと想像すると、二の次にされてる事に被害妄想を抱きます。 この腹の虫が収まらない状況、家にいるとイライラが止まらず満喫へ逃げてきました。 愚痴吐き場にしちゃいけなかったかも…。 私が小さいだけなのかも。

  • 先輩(女性)と後輩(男性)の男女関係

    学生の時の部活動などで、先輩(女性)と後輩(男性)の関係で、その当時あるいはその後再会したりして恋人や夫婦等、男と女の関係になったことがあるという方がいらっしゃったら、そのようになったいきさつを、どちらから求愛したか等詳しく教えていただきたいです。私は先輩の女性と後輩の男が男と女の関係になるということに激しく萌えるのですが、このような男女関係についてどのように思われますか?