• 締切済み

私は不動産を購入するべきでしょうか?

63歳男独身、母84歳・犬10歳同居、賃貸マンション(月額9万5千円) 65歳で定年退職予定、借金無し、株式・預貯金等の合計5千万円 65歳から受け取る年金76675円/月 購入するなら、どの程度の物件がいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

4です ミスしました 5000万円の想定賃料 年間200万円 一月当たり、16万6千円。 に訂正

回答No.4

自宅として買いたいのか?賃貸として買いたいのか? によって条件は変わるでしょうね ・賃貸の場合 利回り4%の物件を想定 物件を2軒購入した場合 想定賃料計20万円 5000万円の物件1軒を購入した場合 賃借人が付かない間は無収入 物件1軒ではリスク高 ・居住の場合 戸建 高齢の母親には負担 バリアフリーのマンション 高齢の母親に負担なし 不動産を購入しなかった場合 5000万円もあれば一生暮らせる

kanekurimi
質問者

お礼

ご意見を参考にさせて頂きます 回答ありがとうございました

noname#225033
noname#225033
回答No.3

母親様が亡くなってから考えましょう。 世の中、家を建てて引っ越しすると弱い立場の人間が亡くなるのが世の常ですから。

kanekurimi
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

母親の入院や高齢者施設がどこになるのかもわかりません。自身もいつまで健康で独り住まいできるか先は見えません。 賃貸で安いところが見つかるでしょう。次に住む場所は健康が下り坂でも買い物至便病院が近いのが条件です。 購入してもそれだけの便利の良さがなければ住みづらくなります。増してや一軒家はいずれ世話ができなくなります。

kanekurimi
質問者

お礼

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 不動産を購入する目的はなんでしょうか? 現在の収入、生活費はどのくらいですか? 不動産についてどのくらい勉強してますか? そういうことがわからないと誰も答えられないと思います。 仮に、定年退職後の収入のためにアパート経営をしたいということなら、まず評判のいい書籍をさがして30冊くらい購入して勉強してから検討することをおすすめします。 定年退職後の収入は別に不動産でなければ得られないわけではないので、不動産以外のことも勉強しましょう。 家賃が高いから退職前に終の棲家を購入したいと言うことであっても、やはり不動産に関する勉強は必要だと思います。 無料セミナーなんかに行って、すぐに契約したりはしないでくださいね。 まずは勉強することをおすすめします。

kanekurimi
質問者

お礼