• ベストアンサー

賃貸か購入か迷っています。

36歳の姉(独身・結婚予定無し)が、30代の女性に似合うマンションへの引越しを考えています。 しかし、住んでいる場所は田舎なので、築10年の中古マンション(3LDK)でも、 1000万円ほどで購入が可能です。 私は、賃貸ではもったいないので、購入をすすめていますが、 両親は、「東海大震災もいつ起こるかわからなので賃貸が良い」と言います。 姉の家賃の希望は7万円だそうです。 この場合は、やはり賃貸の方が良いのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 8002
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apachiro
回答No.2

1000万かりて35年でローンを組んだ場合(利率3%) 返却額は 1000×0.03×35×1/2=525      (1000+525)/35=45万円/年 程度です ですから、月4万円程度の返済になり、今考えているもので 十分に元はとれると思います。 年間7×12=84万円の返済ですから 15年すめば 十分に元はとれるでしょう  但し、3LDKが1000万ということは、  もうそれを他に転売することは難しくなります。 この条件なら、買ったほうがいおいですね

8002
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます。 こちらのサイトを姉に見てもらったら、 貯金は結構あるそうなので、「購入も良いかも」と 納得していました。 丁寧にアドバイス頂き、良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mozomozo
回答No.5

36才だったら、まだご結婚される可能性がありますよね。 まだ、賃貸でもよろしいのではないでしょうか? お姉さんに全く結婚願望が無いとしても、 人生どこでどうなるかわからないですよ。 もし、結婚するとなった場合、必要となってくるお部屋のタイプは 今と違ってくると思いますし、持ち家やローンは負担になってくると思いますよ。 売るとしても現在の価格より下がるでしょうし。

8002
質問者

お礼

口では結婚しないと言いつつも、良い人が現れたら また考えは変わるのではないかと、考えています。 賃貸の方が、良さそうな気がしてきました。 この一年、もう一度考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

ANo.3補足です。 賃貸と異なり持ち家の場合はさらに固定資産税も掛かります。 ・月々の支払い 賃貸:賃料+管理費・共益費 購入:住宅ローン(金利含)+管理費+修繕積み立て費+固定資産税 と言う感じで違いがあります(細かい設備費用等は省きました) なお修繕積み立て費はその物件の戸数によっても変わります。 固定資産税と合わせて月々3~5万くらいの負担増が一般的なようです。 またマンションの価値の管理として、建蔽率や容積率に余裕がある場合、 マンション建築後35~45年後に再建築を行うなどで、 戸数を増やす方法で価値を高める(維持する?)方法もあるようですが、 こちらは前回答でも言いました通り、居住者の大半の同意が必要です。 (一般的には満場一致か3/4以上の同意が必要と思われます) そういう意味でも賃貸に比べて持ち家は非常にしがらみの多い物です。 ただし下記回答では書ききれませんでしたが、 持ち家には持ち家のメリットも当然多くありますので、 持ち家を全て否定する物ではありません。 特に日本では高齢者や母子家庭、保証人がいない、親戚がいない、 等の場合、賃貸を貸して頂けないケースが非常に多いです。 転売や資産運用目的ではなく、老後の住居として考える等、 またかかる費用やメリット・デメリットを把握し吟味した上で、 メリットがデメリットや費用を上回るのであればお勧めできると思います。 問題は漠然と準備もしてない状態で、買おうかな~と言うのだけは、 不動産売買においてはおやめになった方がいいです。 1000万円と多少安くても、あまり考え無しに即断するのは危険です。 まず不動産や契約に関する知識を簡単でもいいので身に付ける事も重要かと思います。

8002
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 今すぐに、引っ越さなければならない状態ではないそうなので、 不動産について勉強しなければと思いました。 姉は、転売や資産運用目的ではなく、長く安心して住める家を 探しているだけなので、(現在のアパートも10年近く住んでいます) その辺も考慮に入れ、デメリットとメリットを考えてみます。 貴重なお時間を割いて、アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.3

賃貸の賃料は捨てているようなものだから持ち家の方がいい(資産が残る) という理由で購入を勧める方が多いですが、賃貸の賃料は100%捨てているわけではありません。 と言うわけで賃貸派から少しだけ意見を・・・。 ・持ち家の資産はほとんどが土地である事 日本においては建築に掛かる費用に対して、建物の資産価値は非常に低いです。 大抵値上がりするような物件は、建物の価値が上がるのではなく、 立地、すなわち土地に対して値上がりしているのがほとんどです。 マンションについては1戸辺りの土地面積が狭いので、それだけ資産価値は低いです。 また購入直後からではなく、建築直後から建物の価値は下落しつづけます。 ・持ち家の負担は住宅ローンばかりに目が行きがち ほとんどの方が賃料とローンの支払いで比較しがちですが、非常に危険です。 なぜなら持ち家であっても賃貸であってもそれがマンションであれば、 エレベータや共同部分の清掃・維持等の管理費用が必ず掛かります。 特に分譲マンションであれば、賃貸に比べて管理費も割高になるケースが多いです。 またこれが一番持ち家最大のリスクとなるものですが、 マンションでも一戸建でも修繕は必ず必要です。 賃貸の場合では修繕については、特約や賃借人の故意による破損、汚損は別として、 通常オーナー負担となりますので、あくまで賃料と管理費・共益費のみでいいですが、 持ち家となれば当然オーナー自身が自分の部屋の小修繕から、 マンション全体での中・大修繕の修繕積み立て金の負担をしなくてはなりません。 ・いざという時に身動きが取れなくなる 例えば隣人にどうしても合わない人がいても、 上記で述べた通り中古マンションの資産価値は非常に低く、 合わせて新規分譲マンション乱立時代の今、別の場所に引越すにしても、 なかなか売れない状況にあります。 次に上記でも述べた修繕についてですが、災害以外でも修繕は常に必要です。 ですがマンションの修繕はどうしても個人ではできないものです。 全世帯が修繕積み立て金を負担し、全世帯で意思統合ができて成り得ます。 この辺がうまく回らないととにかくマンションの価値の下落は加速します。 マンションは管理組合を見て買えとはまさにこの事です。 また中古マンションの購入は特に注意です。 新築と異なり、購入後次々と修繕のタイミングが来る事も多いです。 マンションの修繕の内容とサイクルはいくつかのサイトで出ているようです。 マンションを購入、特に中古については上記のようなリスクも負えると判断して、 それから購入検討をすると言いかと思います。 また購入一時費用には頭金以外にも、諸手数料で結構必要となります。

8002
質問者

お礼

賃貸派のnoname9900様のアドバイスは、大変参考になりました。 中古は、修繕のタイミングが来ることが多いことは、 全く考えていませんでしたし、 「持ち家の資産はほとんどが土地である事」は 全く知りませんでした。 もう少し姉と勉強しなければと、反省です。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• uu001667
回答No.1

場所がどのあたりか分かりませんが3LDKが1000万円とはうらやましいです。 私も賃貸の家賃が「もったいない!」と思い、購入に踏み切りました。 家賃の希望額が7万円とのことですが、これだけでなんとも言えません。 頭金でどのくらい入れられるのか? ずっと働いてローンを返せる状況なのか?などなど。 でもお1人だったら2LDKでも十分だと思いますので1000万かからないかもしれないですね。 ローン返済+管理費・修繕費(+税金等)で7万円と考えても、返済はできると思います。 後は、ご本人のお考えだと思います。 賃貸で身軽さ(借金を背負わない)をとるか、分譲で安定(とは言えないかもしれませんが)をとるか。 私は賃貸の「借り物」な感じが性に合わず分譲(中古)購入に至りました。 このサイトでも、賃貸派の方と分譲派の方がいらっしゃって、いろんなご意見をのせていらっしゃるのでご参考にされるといいと思います。 大震災がいつ起こるか・・・私もちらっと考えましたが、それを言っていると何も決められない気がします。 もう何十年も言われてますし・・・。 築年数が浅く施工がしっかりしていれば、全壊の可能性は薄いと思いますが・・・。

8002
質問者

お礼

頭金は500万は十分払えるようです。 やはり、私もuu001667さんと同じで、賃貸は 借り物で、お金を捨てている感はあるので、 購入の方が、10年で元はとれるような気がして もったいないという気分なのです。 姉が住んでいる周辺は、本当に安いので尚更です。 アドバイスありがとうございました。