• ベストアンサー

写真立ては写真の変色に配慮しなくても大丈夫ですか

写真をガラスにぴったりつけて飾ると写真が変色するので、「写真立て」はガラスの下にマットと呼ばれる厚紙が入っていてガラスと写真の間に隙間を設けてあるはず。。。。。とずっと思っていました。 あちこちの店で写真立てを探したのですがマットが入っていません。立体的な絵が飾れます、といっておいてあるのをわずかに見ただけです。 最近の写真は気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家に有る写真立ては写真とガラスは密着してますが、数年経っても退色とかはしてないです。直射日光とか照明の光りを避ける方が重要と思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

・褪色はガラスに密着していなくても変わらず起こるのは既出の通りです。 ・写真がガラスに密着していると、張り付きが起こることがあります。 ・Lや2Lサイズのスナップを入れておく「写真立て」といって売っている品はギリギリの大きさのものが多いです。 ヨドなんかだと六つ切とか定形に切ったマット付きの品もないわけではないですが。 一例 http://www.rakuya.com/frame/photo/index.html http://www.yodobashi.com/ec/feature/50320_500000000000000301/?gclid=CKHrisGH6NECFdAHKgodBZoAjw 写真を作品として展示する時のようにマットを入れる場合は、一回り大きなフレームを買わないとなりません。 2Lでしたら六つ切の大きさの額というようなことになります。「六つ切用」という呼び方の商品は額のいっぱいの大きさをあらわしていてマットを入れてちょうどいい大きさではないことも多いので気をつけないと。 厳密にマットを入れるなら、水彩や版画用の額(デッサン額)を売っていて、マットを作品に合わせて切ってくれる額屋さんの方が都合が良いということになりますので、作品として展示する人たちはそういう美術用の額屋にだいたい行きます。 額はレンタルでマットだけ作る場合もあります。 ・デッサン額には紫外線カットのアクリルを入れることもできます。 ・ギリギリいっぱいの大きさのフレームでも細く切った厚紙をフレームに隠れる部分に挟んでガラスを浮かすことはできます。自分で工夫してということです。 売っている状態では自分の希望するしつらえではないことはよくありますので、その辺を工夫するのも趣味の内ではないでしょうか。 お店は対象とするお客さんによって置いている商品も違います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。

回答No.4

写真の劣化が気になるなら、デジタルフォトフレームのほうがいいんじゃないですか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

「雰囲気が昭和っぽくなるので流行りではない」のと、「デジタルプリントだから、もし劣化してもプリントし直せばいいだけだから」というのがあるのではないでしょうかね。 ネガフィルムだとまた焼き付けなおすとしてもどの写真なのかを探すだけで大変(フィルム状態だとちゃんと見えないから)ですが、デジタル写真ならJPEG画像を探せばいいだけですからね。デジタルデータで保管している限り、そのデータが破損しなければ劣化することはありませんから。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジタルの時代ですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

ガラスにぴったりつけるから変色すのでは無く、ほとんどの場合は紫外線によって色素が劣化することで変色します。 昔に比べればプリントの耐候性が良くはなっていますが、プリントの仕方次第で善し悪しは変わってきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガラスが原因ではなかったのですね。

関連するQ&A

  • 写真立てに写真を入れると・・・

    ガラス製の写真立てにデジカメプリントした写真を入れています。 何ヶ月すると写真がくっ付いて変色しています。 写真を取り出そうとしたら、ガラスに写真がくっ付いて破けてしまいます。 なるべく破らずに写真を取り出す方法はないでしょうか? また次に写真を入れる時に、時間が経ってもくっ付かない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真立て

    こちらに質問するのはカテ違いかもしれないのですが、困っているので助けてください。 両親に孫の写真をプレゼントしようと、写真立てをお店で購入しました。が、あいにく現品しかなかったため、急いでいたのでそれを購入してきました。 少しガラスが汚れていただけで、きれいなものでした。 家についてから写真を入れてみると、写真たてのガラスと写真の間に空気(?)が入るらしく、写真の所々に斑点のような空気の粒が浮き上がります。 ガラスが汚れているから?かなっと思いガラスをきれいに拭いてみましたが、何度やってもその斑点があらわれます。(ちなみに同じ場所ではなく、やりなおす度に違う場所にあらわれます) どうすれば、この状況を改善できるのか、どなたかお知恵をお貸し下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 写真をそのままフチなしの写真立てに加工をしてくれるお店を探しています

    記念写真を撮りました。 お店で、写真を写真立てに仕上げてくれる商品があるのですが、 高額で手が出ません。 ネットで少しでも安く加工してくれるところを探しています。 いろいろと検索しましたが、見つけられませんでした。 ご存知のかた教えてくださいませんか? 商品名がわからないのですが、 写真立てにもなり、壁掛けることもでき、 写真のフチがなく、 写真の全面はガラス加工?アクリル加工されている感じで 光沢があります。 よく似たものはコチラです。 http://www.tomonari.co.jp/product/exa-c53_1.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都内で写真立てが沢山売ってるお店

    もうすぐ80歳になる母方の祖母の誕生日プレゼントに 写真立てを贈ろうと思うのですが、都内に御薦めのお店などありませんか? 祖母には上は23歳(私)から下は1歳までの5人の孫がいて、 私も従兄が可愛くてたまらないのでよくみんなで祖母の家に集まります。 今月の5日に私と母と弟と妹と、 叔父夫妻と二人の従兄と都内のホテルで食事会をするので、 その日に写真立てをプレゼントして、 後日その日の写真をいれてあげようかな、と。 なので普通の1枚用の写真立てではなく、 何枚も入るようなのがいいのですが…。 何かオススメがある方、是非教えて頂きたいです! 他にもプレゼントのアイディアなども有れば、お願いします!

  • ラーメン店の割り箸立てはなんであんなに詰め込むの?

    最近はかなり少なくなりましたが、昔ながらのラーメン屋さんや蕎麦屋さんなどだとテーブルの上に筒状の割り箸立てを置いていることがありますよね。 その割り箸立てに箸がそれこそ針の入る隙間もないほどぎゅうぎゅうに立てられているのが一般的でしたが(そして現在でもこのタイプの箸立てを置いている店ではその傾向が強いですが)、あれはどうしてあんなに箸を詰め込むのでしょう。 箸立てにちょっとでも余裕ができると店員さんがすぐにいっぱいに詰め込みます。箸がつまめず取り出しにくくて難儀したことは一度や二度ではありません。せめて指が入るくらいのスペースを設けてくれればよいのに。 汁や埃が箸の隙間に入らないようにするためとも考えられますが、紙袋入りの割り箸や割り箸ではない箸を使っているお店ではそんなに詰め込んでいることはありませんから必ずしも汚れ防止のためとも言えません。なにか由来や謂れがあってあのように詰め込んでいるのでしょうか。

  • 写真集の様な紙のプリント、ディープマット紙?

    質問失礼します。 写真プリントについて悩んでいます。 写真集や、少し厚紙の雑誌などの様な光沢の少ないマットなプリントがしたいのですが、 よく写真屋にあるグロッシーやラスターと呼ばれるマット紙は思っているのと違い、凸凹(ザラザラ?)がないものを探しています。(プリントというより印刷に近い感じです) そういったプリントをしてくれるお店はありますでしょうか? 調べていたら、ディープマット紙というものも見つけたのですが、これは私の言うような素材なのでしょうか? それともラスターの様なかんじですか? わかりにくくすみません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトの変色

    自動車も年数を経過すると いろいろヘタレてきます。 そこで、私が特に気になるのが ヘッドライトガラス(樹脂?)の変色です。 古くなってくると ヘッドライトガラスが黄色くなっているのを よく見ます。 黄色いので、尚更 古臭く見えます。 車種によっては 全くなっていないものも あるように見えますが、 何か違いがあるのでしょうか? ちなみに、車格が上のものでもなっているので、 メーカーにより素材がちがうのかな?とも思っています。 最近、青いガラスのタイプもあるようですが、 これの対策で そうなったのでしょうか? 詳しい方は教えて下さい。

  • アウトドア用のローソク立てを直せますか

    アウトドア用のローソク立てを直せますか。どこの店にも置いてある、ブラスと、ガラスでできている、吊り下げ型のローソク立てです。BIG OAK  NATURE LIFEと書いてあります。これは天上の部分と、本体を3本の金具で止めるタイプです。家に転がっているのは、この金具がはずれた状態です。これは直せますか。直すとしても言葉で説明できますか。なんか、ムリ難題をお願いしているようでもうしわけありません。用語の統一をします。上のフタ、下の台、取付け金具とします。取付け金具は3本あり、上部は、くの字がある方、下部は、JあるいはUのように曲がり方が釣り針のように戻ってきています。また、金具をフタにつけるときに外側につけるのか、内側につけるのか、あるいは金具は外側に膨らんだ状態でつけるのか、内側に膨らんだ状態でつけるのか、があります。以上の難題を解ける方、いらっしゃいませんか。

  • シンデレラの絵本

    子どもの時にお気に入りだった絵本の情報をさがしています。 子ども向けの厚紙の本でした。 絵ではなく、人形の写真でした。 ガラスの靴が本当にガラスのようで、アクセサリーもキラキラしていて、他の絵本とはちがう!と子ども心にも思っていました。 1960年から1970年の間位の作品だと思います。 よろしくお願いします。

  • 額縁を探しています

    写真たてはよく見かけますが、 厚みのある額縁を探しています 押し花や立体感のあるものを額の中に入れて ガラスで覆いたいです (説明が下手ですみません) ガラスと底がぴたっと引っ付くタイプじゃなくて 隙間があるものを探しています あれはなんと言うものなのでしょうか? どこに売っていますか?

専門家に質問してみよう