ホストファミリー切り替えに対する手紙(英訳)

このQ&Aのポイント
  • 娘(高2)がカナダの高校に留学中。突然ホストファミリーが変わることになり、理由もわからず悩んでいる。
  • 娘は前のホストファミリーに馴染んでおり、信頼関係もあった。突然の切り替えにショックを受けている。
  • 新しいホストファミリーの家に行くことになり、テスト前の大事な時期に勉強ができない状態。理由を知りたいという思いから手紙を書いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙の英訳をお願いします

娘(高2)がカナダの高校に留学しており、卒業まで2年いる予定です。学校も楽しくホストファミリーも良い感じで仲良く過ごしていました。2年目もこの家がいいとお願いしたら、嬉しいと言われOKをもらい手続きも済んでいます。 でもこの前、突然学校で留学のコーディネーターの先生に呼び出され「今日からホストファミリーが変わるから。」と言われ、家に帰ってからも理由もあまり説明してくれず、3時間で準備して新しいホストファミリーの家に行かされたそうです。学校への理由も、向こうの家庭に事情があるようですが、身に覚えのないような事で娘のせいにされていました。娘も自分の何が悪かったのか悩んでいます。それも1学期最後のテストの前日にです。 誰も本当の理由を知らないまま何があったのか?という感じなので、こちらの気持ちだけでも手紙で伝えたいのです。英語のできる方、英訳をお願いします。長文ですが宜しくお願いします。 〇〇〇ファミリーへ こんにちは。〇〇の母です。 今回、このような形になりとても残念に思っています。 〇〇は、外国で初めて他人の家族にはいり、あなた方の家庭に馴染もうと一生懸命でした。 そして、とても良い家庭だと喜んでいて信頼関係も築けていると思っていました。あなた方家族が大好きでした。 〇〇は、こういう形で裏切られるとは夢にも思ってなかったのです。 その日の朝まで何も告げられず、学校のコーディネーターから聞かされ、理由もわからずショックを受けていました。〇〇は今でも「自分のどこか悪かったのだろうと」と悩み続けています。 家に帰ってきても、3時間でパッキングをして出て行けと言われ、理由かもあまり聞かされないまま、慌てて追い出された形になり悲しい思いをしています。 それは誰が考えてもとてもひどいことだと思います。 テスト前の1番大切なこの時期に、新しい家に行かされ、まだ自分の部屋や机もなく、勉強も出来ない状態です。どうしてこのタイミングだったのでしょうか? 自分の子供が困っていたら、助けたいと思うのは当然です。〇〇(お母さん)さんもそうだったのでしょう。でもだからと言って他の子を傷つけていいとは思いません。 〇〇はあなた方家族が大好きでした。来年もこの家族がいいと希望してカナダに残る事を希望してましたね。 突然こうなってしまって、私も戸惑っていますし、とても残念に思います。 9月から一年間、ホストファミリーとして受け入れる契約をしています。もっと責任感を持って最後まで面倒を見て欲しかったです。 もうそちらに戻りたいということではありません。 最後に質問が4つあります。 1.どうしてホストファミリーを、途中で辞めたのですか? 2.どうして話し合いもなく、自分たちの口から説明もせず、学校のコーディネーター任せにしたのですか? 3.どうしてこのタイミングだったのですか?(あと1週間。1学期が終わってからでもよかったのではないですか?) 4.〇〇が、あなた達に何が嫌な思いをさせました か? 以上です。 あなた達が、ちゃんと本当の理由を話さない限り、〇〇はずっと悩み続けると思います。 今までお世話になりました。 これからもお体を大切にされて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

ショックだと思いますし、娘さんの心中を考えるとお気の毒です。 しかし、事情がわからない中で、訳を依頼されている日本文が、相手の非礼を問いただすようになっていて、このままでは訳せません。カナダとは違いますが、アメリカで暮らしていた感覚からすると、これだけ書いたら「じゃあお互い弁護士を立てるか」と言う話になりかねません。それから、どんな場合でも礼儀を尽くすと言うのは万国共通と思います。カナダは知りませんが、アメリカでは"Don't burn the bridge"と言う言葉があり、誰かとどんな酷いことがあっても自分からは決して関係を修復不能にするなと言うこと。ひとつは、長い人生いつ何時、どんな形で出会うことになるかわからないと言う含みもありますが、もう一つはあらゆることには2面があるので、自分が知っていることだけで相互の関係を崩すなと言うこともあると思います。いずれにしてもとても大事にされている言葉。 そう言うスタンスでちょっと書いてみます。生ぬるいと思われるかも知れませんが、こんなもんです。相手のファミリーに何か問題があってそれを教えろではなく、まずは感謝をし、娘がショックを受けていること、娘はまだ若いので(もし自分で何か問題をおこしたのなら)それを知ってそこから学んで成長する必要がある。だから、直接聞くのは失礼かも知れないけれど教えてくれたらありがたい。と言うトーンです。 Dear ◯◯ family, My name is ◯◯, the mother of ◯◯. Firstly I would like to express my highest appreciation for having kindly hosted my daughter for ◯◯ months. She was extremely happy with your family and I could feel relieved from initial anxiety as this was her home stay experience. So she disappointed very much when she was said to move from your family to another by a school coordinator. She was panicked because that was very short notice and has been nervous since then because she wasn't given exact reason why she had to move. So I consulted to a school coordinator for international students about the reason to know how I could give my daughter a guidance, but couldn't get an enough explanation. I know It's might be rude to ask you the reason directly, but it would be appreciated if you teach me what exactly happened with her. My daughter is still young and not mature enough. She need to learn from failure to grow up yet. But she couldn't get any clue to do that. I would appreciate your help by letting me know of what was wrong.

saori12120
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も急なことで、娘のことを考えるとどうしても許せない気持ちがありました。 92128bwsdさんのおっしゃる通り、国が違えば考え方の違いもありますね。そのの後どうなるかという所まで考えて伝えるべきですね。今回の事でいろいろ勉強になりました。とても丁寧な英文のお手紙、ありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

これは変更の理由をクレーマー当人に聞いているわけで、当事者に不利なこと、あるいは実証できないことは聞けず、ことの真相は闇に葬られるて、無駄に終わりそうです。  できれば第三者(ここを紹介した会社、学校の留学コーディネーターなど)に電話でお聞きになる方が内容のある返事が得られるのではないかと思います。  

saori12120
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ここで言われている第三者の方々にも、連絡し確認しました。でも当の本人たちが本心で答えてくれないので、皆んな不思議がっているのです。1月の中旬に留学生の評価がうちにも届いており、その時はとてもいい評価で、クリスマスなどもとても楽しく過ごしていました。私もお礼の手紙を書いたり仲良くしてました。娘の話によると向こうから12月にはメープルシロップなども送ってくれたそうです。(船便なのでまだ届いてないのですが‥) 送ったものも届かない前に、態度が急変したのです。これには私も含め、関わっている皆んなが不思議で驚いているのです。 仲良くしていた分、娘も心当たりがなくショックを受けています。本当の理由が分からなければ、この先の留学にも影響しそうです。 また娘が悪いことになっているので、次のホームステイ先にも影響します。 一体何があったのか?知りたいと思ってます。返事は来ないかもしれません。でもこちらの気持ちだけは伝えておきたいのです。

saori12120
質問者

補足

補足ですが‥。 よっぽどの理由がないとホームステイ先は変えられないので、娘が思うには、留学生を悪者にすればその家から出しやすいからかも‥。と言ってました。 とてもいいご家族でした。何があったのか?個人的に聞くとわかるかもしれません。