• ベストアンサー

ハワイに留学中の娘に手紙を出したいのですが

ハワイに留学中の娘に手紙を出したいのですが Toのあと娘の名前を書くのか、ホストファミリーの名前を書くのか分かりません。 日本では○○様方と書きますが、英語ではどう書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

例えば「Smith一家様方 鈴木花子様」としたいなら「To Miss Hanako Suzuki c/o Smith Family」として、2行目から住所を書けばいいです。「c/o」は「care of」の略で、この手前で改行しても構いません。「To」はなくても構いません。

orennji0325
質問者

お礼

英語が苦手でとても不安でしたが、これで安心して手紙が出せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アメリカに留学している者です。 Toの後は娘さんのお名前だけで大丈夫ですよ。私も日本から荷物などを送ってもらうときはそうしてもらっています。 心配でしたら、そのホストファミリーの方に手紙が来る事を言うようにしておいてもらえば、ホストファミリーの方が注意を払ってくれると思います。

orennji0325
質問者

お礼

海外からの回答で感激しています。 まだ着いたばかりでホストファミリーの方&娘にも連絡が取れていない状態でしたので心配でしたが、回答をいただけて安心しました。ありがとうございました。

• wy1
回答No.4

現地の郵便局ではホストファミリーしか認識していないと思いますよ。従ってNo.2の方のような 書き方にすべきです。

orennji0325
質問者

お礼

ありがとうございました。 2つの意見があったのでとても参考になりました。

• ucok
回答No.3

#2で回答した者です。個人宅ですから#1さんのご回答のとおりでも、もちろん構いません。(失礼いたしました。システムが変わってから、投稿するタイミングをつかむのがむずかしくなりましたね。一応、クリックする寸前に確認したら回答が付いていなかったのですが、#1さんは4分も前に回答していらしたのですね。)

• davidbatt
回答No.1

その手紙は娘さん宛の手紙、つまり娘さんだけが読むのですか? それであればtoの後は娘さんの名前でなんの問題も無いと思います。 後はホストファミリーの住所を書けば娘さんに無事に届くと思いますよ。 〇〇様方というのは特に必要ないと思います。 ホストファミリーの方が手紙を受け取っても娘さんが一緒に住んでいることは 分かっているわけですから直接娘さんに手紙を渡してくれると思いますよ。

orennji0325
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 初めて投稿したので不安でしたが、これで安心して手紙が出せます。