• ベストアンサー

ハワイに留学中の娘に手紙を出したいのですが

ハワイに留学中の娘に手紙を出したいのですが Toのあと娘の名前を書くのか、ホストファミリーの名前を書くのか分かりません。 日本では○○様方と書きますが、英語ではどう書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

例えば「Smith一家様方 鈴木花子様」としたいなら「To Miss Hanako Suzuki c/o Smith Family」として、2行目から住所を書けばいいです。「c/o」は「care of」の略で、この手前で改行しても構いません。「To」はなくても構いません。

orennji0325
質問者

お礼

英語が苦手でとても不安でしたが、これで安心して手紙が出せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アメリカに留学している者です。 Toの後は娘さんのお名前だけで大丈夫ですよ。私も日本から荷物などを送ってもらうときはそうしてもらっています。 心配でしたら、そのホストファミリーの方に手紙が来る事を言うようにしておいてもらえば、ホストファミリーの方が注意を払ってくれると思います。

orennji0325
質問者

お礼

海外からの回答で感激しています。 まだ着いたばかりでホストファミリーの方&娘にも連絡が取れていない状態でしたので心配でしたが、回答をいただけて安心しました。ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

現地の郵便局ではホストファミリーしか認識していないと思いますよ。従ってNo.2の方のような 書き方にすべきです。

orennji0325
質問者

お礼

ありがとうございました。 2つの意見があったのでとても参考になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2で回答した者です。個人宅ですから#1さんのご回答のとおりでも、もちろん構いません。(失礼いたしました。システムが変わってから、投稿するタイミングをつかむのがむずかしくなりましたね。一応、クリックする寸前に確認したら回答が付いていなかったのですが、#1さんは4分も前に回答していらしたのですね。)

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.1

その手紙は娘さん宛の手紙、つまり娘さんだけが読むのですか? それであればtoの後は娘さんの名前でなんの問題も無いと思います。 後はホストファミリーの住所を書けば娘さんに無事に届くと思いますよ。 〇〇様方というのは特に必要ないと思います。 ホストファミリーの方が手紙を受け取っても娘さんが一緒に住んでいることは 分かっているわけですから直接娘さんに手紙を渡してくれると思いますよ。

orennji0325
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 初めて投稿したので不安でしたが、これで安心して手紙が出せます。

関連するQ&A

  • 娘のハワイ大学留学での住まいの探し方?

    娘がハワイ大学に留学するのですが、住まいの探し方が分かりません。後20日でハワイへ出発します。金額は7~8万円くらいでアパートかホームステイを探したいのですが、どのように日本で探せばよいのかさっぱり分かりません。どなたか、教えてください。大変困っています。

  • ホストファミリーからの手紙が読めません

    こんにちは 5月にイギリスに留学するので、ホストファミリーに手紙を出しました。 そしたら返信の手紙を送ってきてくれました。 とってもうれしかったのですが、さっそく開けて読もうと思ったら、 ブロック体を崩したような字?で書かれていて解読が難しく、まして私はあまり英語が得意ではないので手紙の内容がよく理解できませんでした。 (読めればなんとか辞書をひけるのに...涙。) そこで不安に思ったのですが、現地に行って一緒に暮らしていて、もしメモなどを置かれていたらこの書体では理解が非常に厳しいと思い少し不安です。 英語の書体は今までブロック体と筆記体しか知りませんでしたが、 現地にはいろいろな書き方があるのでしょうか? (例えば日本語で言う行書体とか草書体など) ホストファミリーは65歳なのですが年齢などによっても書き方の違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーへの手紙

    カテ違いかもしれませんが・・・。 9月に3週間留学するのですが、 本日ホストファミリーが決まったということで ファミリーの詳細が送られてきたのですが 手紙など送ったほうが良いでしょうか? もし送ったほうがいいならどんなことを書けばいいのでしょうか? メールアドレスも書いてあるのですが やはり手紙のほうがいいですか? 初めてで不安でいっぱい質問してしまいましたが、 教えてください。 斡旋会社に聞けばよいのかもしれないのですが・・・

  • ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

    ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか? 中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

  • ハワイ留学・・・

    ハワイ留学・・・ 中二の女子です。 高校でハワイ留学を親と考えています。 私は今バスケをやっています。バスケ歴はまだ1年です。 特別上手い訳ではなくそこそこできる程度で、初心者並みです((汗 小柄で、体力にも自信ありません。 でも、ハワイで本格的(?)にバスケをしたいんです。 そんな私が、バスケの強いアメリカでバスケについていけるでしょうか?? どうしてもバスケをしたいんです。 あと、英語については英会話を習おうと思っています。

  • ハワイへ留学

    ハワイに観光目的中心で2週間くらいの短期留学を考えています。 20代前半のフリーターなんですが、海外旅行も始めてなのでいろいろと心配です。 まず、大学で募集する留学みたいな日本人数名で参加するグループ留学のようなものって、一般人でもあるんですか?そうゆうのは留学センターなどに聞けばわかるでしょうか。 それと、相談するところは自分で検索してみて「HEC ハワイ交流センター」が一番安くて親切そうだと思ったんですが、留学サンターとかでお勧めのところ教えてくださいっ。 それと、ハワイで一人で留学するのにメリット、デメリットなどを教えていたっだけると幸いです。

  • 留学中での英語コミュニケーションが、上手くいきません・・・・。

    ニュージーランドの高校に留学しています。これから2年間留学する予定で、留学終了後、日本の大学を受験します。 現在留学してから4ヶ月ほどなのですが、英語がまだまだ不完全で、英語を聞き取ることも、思ったことを伝えることも、あまりできません。 そのため、なかなか現地の生徒や他国の留学生、ホストファミリーと、上手くコミュニケーションがとれず、もどかしい日々が続いています。 「伝えたいのに伝わんないし、聞き取りたいのに聞き取れない!!」 こんな自分に嫌気が差し、正直すごく苦しくて、つらいです・・・・。 留学を経験された方、何かアドバイスいただけませんか?。 よろしくお願いします。

  • 宛名の書き方

    イギリスに留学中の友人に手紙を送りたいのですが、ホストファミリーの住所に送る場合、宛名は友人の名前だけでいいのでしょうか?日本でいう「~様方」のような書き方があったらお教えください

  • 留学中なのですが。。

    私は18歳(高3)で、今アメリカに留学しています。もうすぐ半年になりますが、なかなか英語が分かりません。。自分でも上達しているとも思いません。。時々友達に、前よりうまくなってるよ、とか言われるけど、自分では全然そう思いません。。確かに、来たばっかりの頃よりは聞き取れるようになってるとは思いますが、まだまだです。。私が行っている学校にもう1人日本人の子がいて、クラスもほとんど同じで仲良くなって、毎日日本語を喋っています。やっぱりこれは英語を勉強する上で駄目なことでしょうか?ちなみにホストファミリーはアメリカ人です。 留学を経験したことのあるほとんどの先輩が3ヶ月でだいぶ聞き取れるようになって、半年もすればほとんど言いたいことは話せるよ。と言っていたので、今かなり焦っています。。個人差はあるとは思いますが、私の場合かなり自分の英語は駄目な気がします。。 留学を経験した方は、こっちでどのような英語の勉強をしましたか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。ちなみに、私はあと約5ヶ月で日本に帰ります。