• 締切済み

FXでマイナスになった時の質問です。

3年間損益通算出来るという事なんですが・・・ 4年目はマイナスでも確定申告しないでいいんですか? 1年目マイナス1500万 2年目マイナス200万 3年目マイナス2734万 で4年目がマイナス5000万 の場合は4年目は損益通算出来ないので確定申告する意味はないって事ですか? 会社にバレますか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.4

3年前からの損失分の合計が、その年の利益と損益通算の対象になりますから、毎年損失を出しているなら、毎年確定申告しておくべきです。 ある年に利益が出たとしても、前年に確定申告をしていなかったら、3年分の損失とその年の利益との損益通算は全くできません。 前々年に確定申告していなかったら、3年前と2年前の損失とその年の利益との損益通算ができません。 なお、FXは会社の業務とは関係ないと思いますが、会社に知られて何かまずいことでもあるのでしょうか。 FXは分離課税ですから、会社の給与などの総合課税分とは通算できません。したがって、毎年損失を繰り返していたら、住民税の決定通知書上の数字には表れてきません。いずれ、プラス分がマイナス分を上回ると表われます。ただ、それを担当者の人がチェックするかどうかです。 ともかく、それを避けるには、FXの利益については、確定申告書で「普通徴収」(自分で納付)にチェックを入れておけばまず大丈夫です。

• maiko0333
回答No.3

1年ずつずれていきますので、毎年確定申告したらいいです。 確定申告の内容は会社にはわからないと思います。

• maiko0333
回答No.2

(今年の利益ー過去3年間の損)通算ですから、1年ずつずれていきます。 まず、「3年間の繰越控除」ですが、これは3年先の確定申告までの間に、もし利益が発生してもあらかじめ確定申告している損失があれば、その損失と向こう3年の間に発生した利益を相殺することができ、課税対象となる金額を抑える効果があります。 http://zai.diamond.jp/articles/-/157616

kiritani-mirei1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに会社にはバレますか? あと3年目通算なので4年目5年目以降にマイナスが出ても 確定申告はしておいた方がいいですか?マイナスが出る限り。

• maiko0333
回答No.1

5年目にプラスになったら3,4年目の損と通算できるので確定申告してください。 3年間というのは1年づつずれていくのです。

kiritani-mirei1
質問者

補足

えっとご回答ありがとうございます。1年目2年目3年目で損をしている場合って通算出来るのって3年間ですよね??4年目はまたはじめからなのではないのですか??