• 締切済み

アフィリエイト収入とFX損失の損益通算について

去年アフィリエイトで約150万円の収入があり、経費を差し引いても100万円超の所得があったのですが・・・ FX(非くりっく365)で数十万円の損をしてしまった。 雑所得内の損益通算は可能らしいですが、アフィリエイトの所得を『雑所得』として確定申告すれば損益通算が可能という事なのでしょうか? もしアフィリエイトの所得を『事業所得』(白色)として申告する場合は損益通算できないのでしょうか?

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

こんにちは。ようこそ当サイトへ。 >アフィリエイトの所得を『雑所得』として確定申告すれば損益通算が可能という事なのでしょうか? FXの所得は雑所得です。もしアフィリエイトの所得を『雑所得』として申告すると、二種類の雑所得があることになります。この場合、申告する《雑所得の金額》は、アフィリエイトの利益(又は損失)とFXの利益(又は損失)を合算したものになります。質問者の場合は、合算する過程で、アフィリエイトの利益とFXの損失が差引き計算されるので、(これを損益通算とは呼ばないけれども)事実上の損益通算が行われるわけです。 《雑所得の金額》=(アフィリエイトの収入-アフィリエイトの必要経費)- (FXの損失) >もしアフィリエイトの所得を『事業所得』(白色)として申告する場合は損益通算できないのでしょうか? できません。 所得税法第六十九条(損益通算)第一項には、「総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額を計算する場合において、不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額又は譲渡所得の金額の計算上生じた損失の金額があるときは、政令で定める順序により、これを他の各種所得の金額から控除する。」とあります。 つまり、不動産所得、事業所得、山林所得又は譲渡所得の赤字は損益通算の対象になりますが、雑所得の赤字は対象にならないのです。 もし、アフィリエイトが赤字でFXが黒字ならば、アフィリエイトを『事業所得』として申告しても損益通算できるのですが。

tt0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 雑所得内での損益通算について(原稿執筆料の収入とFXの損失)

    確定申告は4年目ですが、FXが入るのは今年が初めてです。 損益通算でどうにもわからないことがありまして、識者・経験者の方の お知恵を借りることが出来ればと思っております。 会社から給与をもらっているサラリーマンです。 2006年度に雑所得に分類される収入(原稿料など)で、給与所得以外の 収入が合計約70万円ありました。 更に、昨年はじめたFXで約50万円の損失が出ました(非くりっく)。 FXの損益は雑所得になり、同区分内であれば損益通算ができると思って いるのですが、上記の場合は申告表の収入金額が約70万円、必要経費等が FXの損失である約50万円 + 原稿執筆に関わる必要経費 + FXの手数料と なるのでしょうか? そうすると、必要経費で収入金額分をほぼ相殺する形になり、源泉徴収 された分がほぼ全て還付されることになってしまうので、本当にいいのか 疑問に思っています。 また、もし上記の理解が誤っているのであれば、どのように申告するの が正しいか、ヒントだけでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告で雑所得は損益通算できますか?

    確定申告の基本的なことを教えてください。雑所得のも必要経費を書く欄がありますので、雑所得が赤字になったら、他の所得(給与、不動産、事業、山林)などと、損益通算できるのですか? 損益通算できるできないは、白色でも青色でも共通ですか? 教えていただけないでしょうか。

  • 税金について(FXの損失とアフェリエイト収益)

    副業の確定申告前について教えてください。 サラリーマンであれば、FX(非取引所)での損失とアフェリエイトで得た収入は、ほとんどの場合雑所得として合算できると聞きました。 私は自営業なのですが、今年春から法人化(社員は私一人です。)しております。 個人名義(副業)の口座でFXの損失が約200万円、 アフェリエイトの収入が約150万円があります。(白色申告予定) 合計 -50万円 法人口座でもFXの損失が約30万円、 アフェリエイトの収入が約200万円ありあります。 合計 170万円(その他の事業で100万円の収入あり) 結局、法人といっても社員が何人もいるわけでなく私一人です。同じ1個人の取引結果ですので、同じことで収入を得ているのであれば、副業と法人と分け隔てすると租税回避ととられることもあるのではないかと知り合いから言われました。 はたして、個人名義のFXとアフェリエイトの損益はあくまで副業で雑所得として考えてよいものでしょうか?もし大丈夫なら、明らかに損失が上回っているので申告の必要もないと思っています。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 FX 株式 損益通算

    会社員で2016年分は年末調整済みです。他にFXと株式の利益があり、それぞれ20万円以下です。でも、去年までFXで損失があり、2013~2015年分は損益通算の申告をしてありますので、FXは申告をしないといけないですよね。株式のほうはFXと損益通算できないので、株式の申告は不要ということで大丈夫でしょうか? 給与所得とFXの申告をすれば良いという理解でよろしいでしょうか_ 

  • 損益通算

    FXの税金について、教えてください。平成23年に取引所取引で損失を出した為、損失の繰り越しを行ったのですが、今年は利益が出たため、損益通算を行いたいと思っています。その際に平成23年の損失を穴埋めし終わってもなおかつ利益が出ました。この際に利益が20万以下でも税金はかかるのでしょうか? 具体例 1, 平成23年FX損失 25万円 2, 平成24年FX利益 35万円(平成23年との損益通算後10万円) 3, FXは事業として行っていません。 4, その他の所得は給与所得のみ(2000万以下)ですが、2カ所(20万以上)から もらっているため、毎年確定申告は必要です。

  • 白色申告の損益通算について

    白色申告の損益通算について教えてください。フリーランスのデザイナーをしています。昨年の収入はお得意様の会社からとその他は僅かながらという感じでした。そのお得意様からの収入形態は「給与」という形でした。 社員ではありません。フリーランスですから自営です。源泉徴収票は頂けます。 給与所得からは「経費」が差し引けません。しかし総所得と見てみると経費を差し引けば完全に赤字になるくらいでした・・・・ その給与所得もその他の所得も自分からすれば「事業所得」で経費もかかっています。 そこで自分なりに調べてみると所得の黒字赤字を相殺できる「損益通算」というものがあるらしいというのを知りました。しかし自分の場合これにあてはまって申告できるのかわからずこちらに質問させていただいた次第です。 初めての確定申告で分からない事だらけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 損益通算について

    私、副業でインターネットで物販をしております。 しかし昨年は約80万程の赤字でした。 本業の方は年収330万程でした。 確定申告をし、給与所得と事業所得を損益通算したとすると いくらくらい還付されるかわかりますか? おおよそで構いません。 わかれば教えて頂きたいです。

  • 損益通算について

     今回初めて確定申告をすることになり、よくわからずこまっています。昨年、自宅を売却しまして、かなり損がでました。そこでその損失額を給与所得から控除する(損益通算)ことができると知って計算してみた所、控除しきれない(まだ赤字になる)状態です。赤字分を3年にわたって繰越控除ができるという特例は、売却した自宅の住宅ローンがなかったため要件を満たしておらず、使えません。そこで、今年だけでも損益通算をしたいのですが、その申告書の書き方がのっているところがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 収入無しの副業で給与所得との損益通算できますか?

    会社員で給与所得がありますが、副業を始め 2009/11 に個人事業開業届けと青色申告申請書を 税務署に提出しました。 副業としての活動は行っておりますが まだ収入が1円も入っていません。 ですが、書籍代や交際費など、経費がそれなりにかかっているので 2009/11~12 の2カ月分ではありますが 事業所得の赤字分として青色申告をし、 本業の給与所得との損益通算をしたい (本業の所得税を取り戻したい)のですが、可能なのでしょうか。 給与所得者の副業はどんなに収益が上がっても雑所得にしかならない (事業所得として認められない)というwebの記事も見たことがあり、 そもそも(収入に関係なく)給与所得と副業の赤字が通算できるのかどうかも 合わせてご教授いただけないでしょうか。

  • 株の譲渡損失と配当金の損益通算

    専業主婦で投資以外の収入はありません。 夫(会社員)が配偶者控除を受けています。社会保険です。 確定申告で、株の譲渡損失と配当金の損益通算をしようと思い(申告分離課税)、申告書作成中です。 ※いずれも特定口座、源泉徴収ありです。 譲渡損益 A証券 +100万 B証券 -180万 配当金 株の配当金 30万 投信の配当金 65万 これをすべて損益通算すると+15万となるので、配偶者控除の38万以下となり、申告すれば源泉徴収された税金の還付が受けれると思っているのですが、盲点や落とし穴がないか不安になり投稿しました。 他のサイトで、「株の損失約100万に対し、配当収入が約50万あったため確定申告し幾らかの還付があったが、配当収入があるために住民税が課税され、結局還付金以上の支払いになった」という記事を見ました(この方への回答に「申告分離課税にすれば、損はしません。」ということが書かれていました) 譲渡損を繰り越したものではなく、その年のみの損失と利益でも、配当金は損益通算される前に収入と見なされるのでしょうか? また、「分離であっても、申告された配当所得は、株譲渡損失との損益通算後に+が残れば課税に影響は出ます。」ということが書かれてある所もありました。 所得税は還付されると思いますが、配偶者控除や住民税などへの影響が気になります。 申告したほうがいいのか、しないほうがいいのか、それとも譲渡損失と配当金の組み合わせを考えたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう