• ベストアンサー

FXの確定申告に関して

昨年からFXをはじめ今年の確定申告が初めてなので質問させてください。 e-Taxで確定申告をする際、年間損益報告書の添付が不要との事ですが税務署は細かい数字まで正確に把握できているものなのでしょうか。 勿論証券会社から税務署に損益の情報が行っているのは理解しているのですが、例えば本来利益が200万円のところ230万円と30万円多く申告してしまった場合、損益報告書の添付なしで多く申告している事を指摘してくれるものなでしょうか。また本来3つの証券会社の申告をしなければいけない所、大した利益じゃないからと1社申告せず、2つの証券会社しか申告しなかった場合、1社申告していない事を指摘してくるものなのでしょうか。 指摘された経験のある方や、税務署関係のお仕事をなされてる方のリアルな情報を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

少なく申告しているときは追徴されますが、多く申告しているときはそのままです。 なお税務署がなにか言ってくるのはすぐではありません。例えば3年後になって突然言ってきます。

naminami0706
質問者

お礼

多く申告してる場合ははそのままで、過少申告してる場合も後になって連絡がくる場合もあるって事はですね。 要は、全ての人の申告を完璧に見ている訳ではなく、疑いのある人や、一部の人達をチェックしてる感じなんでしょうね。その過程で過去の申告を言われる事があるって事ですね。 貴重な回答ありがとうございました。